「鴨川漁港」釣果報告(2018.9.15)

 

こんにちは、3流釣り人のうどんです。

 

 

9月中旬に「鴨川漁港」にて釣りをしてきました。

本日は、釣果報告です。

 

 

天気は雨のち曇り

 

そもそも、金曜の夜に出発して夜にアジングを楽しむ予定でしたが、生憎の雨予報。

仕方がないので、土曜の正午に出発し、夕まずめ狙いに急遽変更しました。

 

 

天候が怪しいときは出発時に「雨雲レーダー」で現地の天気情報を確認するようにしています。

 

tenki.jp

 

 

ライジャケ着けて釣り開始

f:id:aquarius19840122:20180916163002j:image

 

今回は、堤防からの釣りですが、念の為初めてライジャケをしっかり着けて釣り開始です。

何度か釣りをしてますが、磯釣りなどの足場が悪いところでは釣りをしたことがなかったので、ライジャケを着けたことがありませんでした。

 

 

でも、今後磯釣りや風の強いときも釣りをする可能性が高いので、ライジャケつい最近買った次第です。

 

(左:Eysonライフジャケット手動、右:Eysonライフジャケット手動/自動膨張式

 

ライジャケの使用感については後日ブログにアップします。

 

 

小さなお子さん連れの場合は、風が強くなくても安全のためきちんとライジャケを使用して釣りを楽しんでください。

 

 

「鴨川漁港」の釣果報告

 

釣り場 ➤ 「鴨川漁港」堤防エリア

時間帯➤ 17:00〜22:00

釣果   ➤ 4種目8匹

釣り方➤ サビキ釣り、際釣り

 

1種目 何かの稚魚?

f:id:aquarius19840122:20180915200431j:image

 

17:00頃にサビキ釣りをしててあたりに気づかずに場所移動しようとしたら、釣れているのに気づきました。

 

何かの「稚魚」ですかね…?

サビキカゴよりも小さく、問答無用でリリースしました。

 

2種目 豆アジ

f:id:aquarius19840122:20180915200502j:image

 

魚つかみに隠れてしまい分かりにくいですが、「アジ」です。

人生初の「アジ」です。

 

サビキ釣りに「ケミカルほたる」をくっ付けて放置していたら釣れました。

サビキカゴにコマセは入れてない状態で、釣れちゃいました。

 

3種目 ゴンズイ

f:id:aquarius19840122:20180917114348j:image

 

生エビをつけて際釣りをしていたら外道でおなじみ「ゴンズイ」が3匹釣れました。

ゴンゴンゴンと強い引きだったので、期待したら毒持ち「ゴンズイ」ですよ。

 

ネットで調べてみたところ毒があるのは「背びれ」と「胸びれ」とのこと。

身には毒はないので、「背びれ」と「胸びれ」をハサミでカットしてしまえば食べることができるそうです。

天ぷらや蒲焼きで食べるとおいしいらしく、「試しに食べてみるか!」と思うとこれがまた釣れないんですよね〜。

結局、リリース3匹したあとは全く釣れませんでした。笑

 

4種目 ボラ

f:id:aquarius19840122:20180915220254j:image

 

最後も外道でおなじみの「ボラ」です。

以前にも冬ボラを持ち帰って食べてみたら、意外とおいしかったので、今回は釣果も悪かったのでお持ち帰りすることにしました。

 

 

まとめ

 

今回、利用させてもらった「鴨川漁港」についてはブログ内で紹介してます。

釣り場をお探しの方は是非参加にしてみてください。

 

outdoor.udon-style.com

 

埼玉市内からだと首都高+アクアライン経由で片道2時間半で行けます。

ただ、首都高はPA2ヶ所、アクアラインはPA1ヶ所しかないので、長距離運転に慣れてないと、ちょっと厳しい気もします。

 

 

行きで寄ったアクアライン内にあるPA「海ほたる」については後日ブログで紹介します。