アクアラインPA「海ほたる」がまるでショッピングモールだった!?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

「鴨川漁港」に海釣りに行くため、アクアラインを使いました。

その際にアクアライン上に唯一あるPA「海ほたる」に立ち寄りました。

 

 

元々長居するつもりはなかったのですが、なんかね。中がショッピングモールばりに充実しててびっくりしました。

「わーすごいすごい!」と、見て回っているうちにお腹が空いてしまい、腹ごしらえも済ませてから釣り場に行くことになり、かれこれ1時間以上滞在してしまいました。

 

 

森田知事ありがとう!「海ほたる」良かったよ!

f:id:aquarius19840122:20180915141718j:image

 

今回、利用したアクアラインですが、開通当初は片道4,000円と驚くべき高額な通行料でした。

あまりに高額なため、予想されていた通行量の半分以下だったそうです。

 

 

開通後に片道3,000円まで値下げしましたが、それでも高速にしては高額なので通行量は極端に増えることはありませんでした。

 

 

ところが、2009年に就任された森田知事の公約のおかげで片道800円まで値下げされました。

現在の通行量は開通当初の4.6倍とまで言われています。

経済効果が認められ、現在は国の制度として片道800円が継続されている状態とのことです。

 

 

いやー、本当に有り難い話ですね。

森田知事本当にありがとうございます。

 

 

まるでショッピングモール!?

f:id:aquarius19840122:20180915141732j:image

 

アクアラインの唯一のPAである「海ほたる」ですが、中に入ってみてびっくり。

 

f:id:aquarius19840122:20180915145113j:image

 

おなじみのコンビニやお土産屋さんはもちろんのこと。

 

f:id:aquarius19840122:20180915151622j:image

 

ゲームセンターもありました。

長距離運転で移動に飽きてしまったお子さんを遊ばせるのに最適ですね。

 

 

なんと無料足湯もあるだと…!?

f:id:aquarius19840122:20180915151708j:image

 

びっくりすることにPAの中に無料で利用できる「足湯」もありました。

長距離運転で疲れている運転手の皆さん!

マッサージチェアもありますよ!

 

 

飲食店もたくさん!

f:id:aquarius19840122:20180915151734j:image

 

飲食店もフードコート以外にも「パン屋さん」や「アイスクリーム屋さん」なんかもありました。

 

f:id:aquarius19840122:20180915151758j:image

 

おなじみの「スタバ」までもがPA内にありました。

 

 

展望デッキからの眺め

f:id:aquarius19840122:20180915151832j:image

 

こちらが展望デッキです。

あいにくの空模様でしたが、晴れた日は見晴らしは最高でしょうね。

 

 

至るところに休憩スペース

f:id:aquarius19840122:20180917185640j:image

 

PA内をふらふらしていて思ったことは、どこもかしこも窓の近くにイスがあるので、休憩には持って来いだなということです。

いろいろなPAやSAに立ち寄っていますが、ここまでいろんな場所に自由に使える休憩スペースがあるのは見たことがありません。

 

 

三連休ということもあり、人で賑わっているものの、どこかしら探せば座る場所を確保できそうでした。

運転手には、すごく嬉しいことですね。

 

 

まとめ

 

初めて「海ほたる」に立ち寄りましたが、本当に800円という通行料にしては充実しまくっているPAです。

 

 

2020年には施設の一部がリニューアル予定とのことで、より期待が高鳴ります。

片道4,000円では利用する気がおきませんが、800円なら多少渋滞していてもこれは乗りたくなりますね。笑

 

 

アクアラインご利用の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。