2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職時にお菓子を配る風習があるのは一般的?

こんにちは、うどんです。 私の勤めている会社では、退職(最終出社日)に感謝の気持ちを込めてお菓子を配る風習があります。 勿論、私もその風習に乗っ取らないといかない訳で… 最終出社日の前日、仕事終わりに大宮駅構内を駆けずり回り、準備しました。 シ…

【退職届の書き方①】退職することが決まったら事前に準備すべきものとは…

こんにちは、うどんです。 先日、上司に明日までに退職届を出すように言われ、焦って作成・提出したわけですが… 作成にあたりいろいろと疑問点や苦労したことがあったので、そのことについてお話ししようと思います。 準備するもの ・B5サイズの用紙 ・郵便…

ウェイパァーを使ってセブンイレブン発祥のサラダチキン作ってみた

こんにちは、うどんです。 我が家の料理人(彼)が突如「サラダチキンを作る!」と言い出し、黙々と作り出したので作り方をブログで紹介しようと思います。 ちなみに、サラダチキンって何かみなさんご存知ですか? 私は「鶏肉のサラダ…だよね?」と彼に答え…

【MARKS&WEB】バスソルトBP(ベルガモット/ペパーミント)を使ってみての感想

こんにちは、うどんです。 eigyo-woman.hateblo.jp 退職祝いに同期からプレゼントされたMARKS&WEBのバスソルトを使ったので、レビューをあげようと思います。 プレゼントされたのはこちらの3種類のバスソルト。 右から順番に… ・ベルガモット/ペパーミント …

【家庭菜園】ピーマンが急に枯れ始めました。これってもしかして青枯れ病…?

こんにちは、うどんです。 今朝起きるとピーマンの元気がなくなっており、先週ミニトマトを枯らしたばかりのため心配になりいろいろ情報収集をしたところ… もしかしたら、青枯れ病かもしれない! 青枯れ病とは? ナス科の植物をはじめ、多くの野菜に感染しま…

ひと足先に退職していった同期に退職したことを後悔していないか聞いてみた

こんにちは、うどんです。 6月末をもって退職するわけですが、退職祝いに同じ職場で働いていた同期4人で送迎会を開いてくれました。 本日は、そのときのことをお話ししようと思います。 今回は、渋谷にあるお洒落なカフェ「347cafe」を利用しました。 雰囲気…

【本気でダイエット】1日200gのヨーグルトを食べてダイエット中!はちみつはダイエットに良いの?悪いの?

こんにちは、うどんです。 eigyo-woman.hateblo.jp 5月中旬から始めたダイエットですが、現在-2kg減に成功。 目標まであと-1kgまで迫っていますが、この1kgがなかなか減らないんですよね… ちなみに、ダイエットの一環で1日200gのヨーグルトを食べて…

結婚する前にお小遣い制にすべきでない理由

こんにちは、うどんです。彼と同棲を開始したのと同じ時期に我が家はお小遣い制になりました。お小遣い制にした理由・将来のために貯金をするため・無駄遣いを減らすため主に上記の理由でお小遣い制を導入しました。将来的には結婚式、出産、夢のマイホーム…

【本気でダイエット】安くて!簡単!低カロリー!「押し麦ごはんでトマトリゾット」食べてみた

こんにちは、うどんです。 5/16から始めたダイエットですが、6月末で結果発表となります。 eigyo-woman.hateblo.jp 既に終盤に差し掛かっており、お小遣いが減らないように調整に入っています。 今晩は彼の帰りが遅いので晩ごはんは手抜きしちゃいます♪ 押し…

女営業も共感できる働く女性あるある「独身OLのすべて」で気分爽快!

こんにちは、うどんです。 本日は最近ハマっているWeb漫画についてお話ししようと思います。 アラサー女性として共感が出来、尚且つぷっと笑ってしまうのが「独身OLのすべて」です。 独身OLのすべてが面白過ぎる! morning.moae.jp 生きとし生けるすべての独…

【100均ネイル】おフェロネイルに挑戦!そもそもおフェロって何?

こんにちは、うどんです。 先週から初めた100均ネイルですが、今週も出来ずじまい。 本日は会社休且つ同じ職場で働いていた同期が私の退職を祝ってくれるので、ちょっとおしゃれしようかな♪と、いうことで100均ネイルに挑戦です。 飲み会楽しみ過ぎてテンシ…

【退職】国民健康保険に加入がお得?失業後に入るべき保険について

こんにちは、うどんです。 虫歯治療法兼虫歯予防で月に2回程、自宅近くの歯医者に通っています。 そんな私にはちょっと疑問に思ったことがあります。 毎月1度提示を求められる保険証。 この保険証のおかげで医療費が3割負担で済んでいるわけですが、退職と共…

【家庭菜園】3週間でミニトマトを枯らしました

こんにちは、うどんです。 地味に始めた家庭菜園ですが、2週間目までは順調に育っていたミニトマトが枯れました。 枯れたミニトマト 見事に枯れました我が家のミニトマトちゃん。 ちなみに、ナス・ピーマン・えだまめは順調に成長しています。 家庭菜園の初…

【ユニクロ】夏場の部屋着はやっぱりリラコ

こんにちは、うどんです。去年あたりから我が家の夏場の部屋着はユニクロのリラコを使用しています。リラコ(ユニクロ)ユニクロにて990円で販売しているリラコ。 お部屋でのリラックスタイムにぴったりなパンツ。ウェストゴム&リボンで締め付け感なく心地よ…

【ブログ大幅リニューアル】オリジナリティを出したデザインに変更しました!

こんにちは、うどんです。 随分前からブログのデザインを変えよう変えよう思っていたのですが、ずっと放置してました。 スマホ版で見ている方は知らないでしょうが、このブログの背景ピンクだし、何かちっちゃい子いるし… 男性の読者さんも多いことを考える…

ペーパードリップでアイスコーヒーを作る方法~ケトル使用~

こんにちは、うどんです。 3月に軽井沢旅行に行った際に購入した粉タイプのコーヒーですが… 存在をすっかり忘れており、彼に賞味期限が切れそう!と言われて初めてコーヒーの存在を思い出しました(⌒-⌒; ) 何でも買ったことに満足して使用しないで放置してし…

【後楽園の穴場カフェ】「珈琲自家焙煎 珈琲庵」に行ってきました

こんにちは、うどんです。 本日は仕事中に見つけた穴場カフェをご紹介しようと思います。 珈琲自家焙煎 珈琲庵 東京都文京区本郷4-25-11 メゾンベリテ1F ☎︎ 03-5802-4810 珈琲庵では、全ての珈琲豆を店内で焙煎しており、いつでも美味しく新鮮なコーヒーが提…

【祝アニメ化】comico公式作品「ピアシェーヴォレ! ~piacevole~」のアニメ製作陣に作者乱入!?

こんにちは、うどんです。 1時間半弱の通勤の際に2年間お世話になったのが、無料で漫画が読めるcomicoです。 私はアプリ版をダウンロードしていますが、ウェブでも閲覧可能です。 ウェブから閲覧はこちら↓↓ comico(コミコ) また、comicoには公式作品があり…

【100均ネイル】オフィスでもOK!白のシンプルフレンチネイルに挑戦してみた

こんにちは、うどんです。 今週末は特に予定もないですが、セルフネイルに挑戦してみました! 使用したマニキュア&道具はこちら↓↓ ACクイックドライベース&ハードナー ACネイルエナメルM44 ATネイルグリッター04 ネイルアート用ふで ※全て100均で購入した商…

【ミスド】汁そばが無性に食べたくなる時ありませんか?

こんにちは、うどんです。 万年金欠営業の私ですが、営業回りで外出中は基本外食。 一時期はフレックス制の彼がお弁当を作ってくれていたこともありますが、今は外食オンリーです。 万年金欠営業が頻繁に利用する飲食店 第1位 サンマルク 第2位 ドトール 第3…

【文京区五大祭り】白山神社のあじさい祭りに行ってきました

こんにちは、うどんです。 先日、文京区白山にある白山神社にて行われているあじさい祭りに行ってきました。 都営三田線白山駅徒歩3分 白山神社には、約3,000株もの色とりどりのあじさいがあり、見頃は6月上旬〜中旬あたりです。 私が行ったのは6月中旬でし…

【本日の一杯】シャリっとりんごMixなめらか絞り(ITOEN)

こんにちは、うどんです。 昨日は朝から大雨+強風のダブルコンボで傘さしてるのにずぶ濡れになりました。 そんな悪天候な日も水没した靴で営業回り…(⌒-⌒; ) しかも、今日はアポが3件入っており、サボれないレベルに忙しい… 9:30→12:00→14:30 アポ以外にも用…

文京区千駄木に「美しいポスト」がありました

美しいポストがあったので思わず写真を撮ってしまいました。 紫陽花の上に咲いている花は何という花なんでしょうか? 雨で憂鬱な心も晴れやかになります。

【家庭菜園】苗を植えてから1週間経ちました

こんにちは、うどんです。 先週から始めた家庭菜園ですが、苗を植えてから1週間が経ちました。 平日は私も彼も仕事があるため、水やりは朝1回と夜1回のみです。 今週は比較的くもっていることが多く、枯れることなく成長しています。 晴れの日が続くと枯れそ…

【池袋・猫カフェ】MoCHA(モカ)ラウンジ池袋東口店 潜入レポート

こんにちは、うどんです。 以前から猫カフェに行きたいと思っていたのですが、彼が猫アレルギーでなかなか機会がなかったのですが… 大学の友人と遊ぶことになり、であれば…と猫カフェを提案。 友人も動物好きということもあり、二つ返事で猫カフェで行くこと…

【池袋・女子会】フランス伝統の製法で作られたパンに合った料理を提供してくれるお店「メゾンカイザー」

こんにちは、うどんです。 maisonkayser.co.jp 池袋のサンシャインシティアルパにあるメゾンカイザーに大学時代の友人とランチしに行ったので、お店のご紹介です。 ちなみに、メゾンカイザーは全国に31店舗あり、港区高輪に本店があります。 本店では、パン…

【100均ネイル】保ちとメンテナンス頻度について

こんにちは、うどんです。 先週、初挑戦した100均のマニキュアを使ったセルフネイル。 100均のマニキュアってすぐにボロボロになるんじゃないか?と、疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実際、私も「セルフネイルとか時間に余裕がない…

【女営業】退職届を初めて書きました

こんにちは、うどんです。 先週末に「7月中旬まで退職を延ばせないか」と上司に相談されていましたが、本日お昼過ぎに電話があり、「予定通り最終出社日が6月末になるから明日までに退職届を書いて提出して」と急遽言われました。 ちなみに私は今回が初退職…

【100均ネイル】グラデーションネイルに初挑戦してみた

こんにちは、うどんです。 以前から挑戦したいなぁ、と思っていたことがあります。 それはちょっと凝ったセルフネイル! https://pixabay.com/ja/ ネイルサロンに行くことも一時期検討していたのですが、月1程度でメンテナンスが必要だったり、費用面の観点…

【1000円以内のピザ】ピッツァ ナポレターノカフェ(駒込駅徒歩1分)

こんにちは、うどんです。 本日は仕事で駒込周辺にいたので、最近開店したばかりのピッツァナポレターノカフェでのんびりランチ。 店内はこんな感じ↓↓ (写真は2階部分になります) こちらのカフェでは1000円以内でピザと飲み物が頼めちゃうお財布に優しいお…