突然の妊娠!?波乱万丈な1年を過ごしていました

 こんにちは、うどんです。

 

2019年1月20日の更新を境に姿を消していましたが、再びブログ再開しようと思います。笑

本日は、かれこれ1年間にあったことをざっくりとまとめようと思います。

 

波乱万丈な1年間でした

 

2019年2月 Webデザイナー職に転職するため独学でHTML/CSS/JavaScript勉強

2019年4月 Webデザイナー枠でSES企業に転職

2019年6月中旬までSES企業でなぜかコールセンター業務の現場に派遣され2ヶ月半あまり平日はコールセンター業務

土日祝は会社から出された課題をひたすらこなす日々を送る

2019年6月中旬にSES企業を退職

2019年8月 自社開発企業のエンジニア枠で入社

2019年10月頭 妊娠疑惑浮上

2019年10月上旬 産婦人科にて妊娠発覚

2020年4月現在 少し早めの産休を開始

 

はい、とまあ波乱万丈すぎる日々を送っておりました。笑

 

そんなこんなで、ブログを更新しているような余裕もなかったわけです。

いつの間にかはてなプロの契約も終わっており、PV数とか収益とか酷いことになってるんだろうな~と思って好奇心で久々に確認したら、思ってた以上にPV数も収益も下がっていなくてびっくりしました!笑

 

なぜ突然Webデザイナーになろうとしたのか

 

ブログ内でどの程度愚痴っていたか忘れてしまったのですが、もともとは肉体労働の仕事をしており、体がボロボロになったことが原因で体に負担がかからないような仕事に転職することを以前から検討していました。

そこで、サーバーサイドエンジニアである旦那から「フロント側とか向いてるんじゃない?HTMLとかCSSとか勉強してみたら?」とアドバイスされたことがきっかけでWebデザイナーを目指すことになりました。

 

もともと、はてぶろでブログはやっていたものの、HTMLやCSSを直接いじるようなことはそこまでしていなかったので、本格的にHTMLやCSSに触れるのは何十年ぶりだろうか…レベルでした。笑

 

自分の知識としては、中学生や高校生の時に夢小説がマイブームでそのときにメモ帳を開いて1からHTMLとCSSを書いてたので「え…メモ帳とかで書くんでしょ?地獄じゃね?」と旦那に真顔で言ったら「いやいやいや、今のご時世メモ帳なんて誰も使ってないよwww」と盛大に笑われました。苦笑

 

いや、本当に便利な世の中になったものです…

エディター様様です…

 

転職したSES企業がクソだった件

 

2ヶ月半ほどSES企業に勤めていたのですが、本当にSES企業がクソすぎて引きました。

これを話出すとかなり長くなるので、ざっくりとどんなことがあったか説明すると…

 

そもそも未経験Webデザイナーとして、3ヶ月の研修ののち現場に派遣されるという求人を見て、応募。

内定はもらったものの、実は採用人数は既に埋まってしまった。

IT事務やコールセンター業務等についてもらって、仕事をしながら会社から出される課題をすべて終わらせたらWebデザイン関連の仕事を紹介するので良ければ入社可と言われました。

 

IT業界の人材不足がどうとか嘆かれていても未経験の28歳女を雇ってくれるような企業も少なく、コールセンターは嫌だがIT事務の仕事であれば良いかと思い入社。

 

結局、紹介された仕事はコールセンター業務な上に通勤時間は片道1時間半。

せめて事務にしてくれと言うも他の仕事は紹介されず、仕方なく半年間の我慢ということでコールセンターの仕事をすることに。

 

しかし、フタを開けてみればWebデザインの研修をコールセンターの業務と並行して半年で終わらせることは無謀と言われていた。

そのうえ、コールセンターの会社からは2年は働いてもらう前提で採用したと言われる始末。

 

最終的には3ヶ月研修を受けていた数名がコミュ障なのかなかなか面接で採用されないため、研修が終わってもWebデザインの仕事を紹介できるか分からないと言い出す始末。

また、面接時は未経験であることは伏せ、また成果物も先輩社員が作ったWebページを使用して面接する、入ってから苦労はするがどこの会社もそうやって騙して採用とってるから、と平気で言ってました。

  

もう不信感しか抱かなくなり、コールセンターで日々罵倒されるのにも疲れ、2ヶ月半という超スピード退職という運びになりました。笑

 

再就職も無事済んだと思いきや妊娠…

 

今の会社についての愚痴はもう本当に語りつくせないほどあるにはあるのですが、それについてはまた後日気が向いたときにしようかな、と思います。笑

 

SES企業を超スピード退職して、今の会社に転職してから2ヶ月ほどして、どうも体調がすぐれない日が続き、妊娠検査薬で確認したところ妊娠疑惑が浮上。

今までそれなりに妊活をしていた身としては「え…?おそらく排卵日であろう日を避けたよね…?え、このタイミングで…?転職したばっかだよ…??」と大混乱。

 

結局、産婦人科に旦那と一緒に行き、結果妊娠5週目でした。

 

不妊治療で何百万もかける経済的な余裕もなかったので、妊娠を諦め、仕事に生きようと思った矢先の出来事だったので正直複雑な気分でした。

念願の妊娠だったものの、純粋に喜ぶこともできず。

会社になんと言おう、このまま順調に赤ちゃんが成長してくれるとも限らないし…と今思うとかなりマイナス思考だった気がします。

  

現在は妊娠33週で5月末に出産予定

 

会社とは結構揉め、一時は退職させられそうになったものの、何とか育休もとれることになりました。

こういう時に営業職を経験していたから自分の意見や考えを相手に伝えることに抵抗がなくてよかったなと思います。笑

 

退職させられそうになった件に関してもまた別の機会で記事にまとめようと思います。

とりあえずは、新型コロナの影響で私を含む多くの妊婦さんたちが困ている状態なので、そういった題材の記事を多く投稿する予定です。

 

多く妊婦さんの励みに、また妊婦さんのいるご家庭・職場の方に妊婦の気持ちが伝わるような手助けができるような活動をしていけたらと思っています。