会社の考えが使い捨てを容認しているかのようで恐ろしかった話

 

こんにちは、うどんです。

 

 

肉体労働がメインのお仕事ですが、腰痛と両手腱鞘炎となり仕事継続が厳しくなったため、真面目に転職を考え出しました。

 

 

現在週5でフルタイムで働いており、雇用形態は契約社員です。

ボーナス・残業代込みでおよそ年収230万(額面上)です。

 

 

収入と仕事内容が見合ってない

 

転職を考えたきっかけとなったのは、給与に対しての仕事内容が見合っていないと感じたためです。

 

 

具体的にどう見合っていないかと言うと…

 

 

肉体労働メインの仕事をさせられる

私の務めている会社には、肉体労働以外の業務もあります。

むしろ、力を使わない仕事の方が多いのですが、社員の大半が40〜50代のため肉体労働ができる人材が少ない状態です。

肉体労働をメインにしていても基本給やボーナスには一切反映されず、「若いから」「男性だから」と言った理由で、ただただ過酷な業務入れられます。

 

早朝業務を頻繁に強制される

頻繁に早朝業務の依頼があり、一部の社員には「主婦だから」と言ったことを理由に早朝業務を拒否し、それが容認されている実態があります。

そんな中で、同じ「主婦」だというのに毎月1度のペースで週に2回7時台の早朝出勤を強制され、せめて週1に変えてくれと相談したところ「人がいない」と聞く耳も持ってくれず、早朝出勤を強要されました。

もちろん、早朝出勤ができる・できないで基本給に変動はありません。

 

体の不調を訴えても仕事内容を考慮してくれず、症状悪化

以前より、業務中に右手の痛みを感じ、上司に報告し、当分の間は業務内容を考慮して欲しいと訴えたことが何度かありました。

しかし、その話は上司で止められており、問題視されることなく、右手を庇ったことで左手も負傷。

腰にも違和感があり、上司に再度報告するもまともに聞き入れてもらえず。

1週間後に腰の痛み・痺れ・腫れが出て、1周間有給休暇で休むことを余儀なくされました。

 

 

会社の考えが使い捨てを容認しているかのよう

f:id:aquarius19840122:20180904170306p:plain

ここまで体を酷使した結果、病院の治療費だけでも2万円近くの出費。

今回のことがあり、会社に対して強い憎悪感を抱きました。

 

 

すぐに仕事を辞めるわけにもいなかいので、こちらから上司等に強く問題視したことで、肉体労働を減らす方向で仕事内容を見直すところまで話を進めることが出来ました。

だがしかし、会社としてはこれはあまりにも遅い対応なはず。

 

 

それなのにも関わらず、ある上司からは…

 

 

「体も壊してね。大変だとは思うけどね。

こうやってすぐに仕事内容を変えてくれるうちの会社って良い会社でしょ?

 

 

言われた瞬間にゾッとしました。 

まずは、事前にSOSを出していたにも関わらず、全く聞く耳すら持たなかった点を謝罪すべきはずの立場。

それにも関わらず、よくもまあ「良い会社でしょ?」と笑って私に言える神経が宗教地味てて、この会社大丈夫なのか不安を感じました。

 

 

使えなくなるまで働かせて、使えなくなったら仕事を見直す。

納得できなければ辞めれば良い。

 

 

恐ろしいな、と心底思いました。

 

 

正社員化の見通しが遥か彼方

 

現在、契約社員として体をボロボロにしながらも働いていますが、正社員化の話も社内で上がっています。

しかし、正社員になれるのもごく一部との話で、しかも2年後から本格的に始動するといったまだまだ先の話です。

 

 

何ですかね、最近2020年好きですよね。

うちの会社だけですかね。

 

 

2020年までには〜と、やたら2年後を意識した話ばかりで、現時点で身も心もボロボロにされているのに2年度の輝かしい未来なんて想像できないのが普通じゃないですかね?

 

 

私も2年後に奇跡的に正社員となっている遠い未来を夢みるよりも。

会社の健保を使って早く治療を終わらせて、より良い労働条件の会社へ転職する方がよっぽど現実味があると思うんですよね。

 

 

まとめ

 

正直、私の会社はまだマシな方なのかもしれません。

日本国内でも大企業ですし、大事になると会社のイメージが悪くなるから、そこまで酷い扱いはないのだと思います。

 

 

実際に工場等で働いている方で「死人が出たことを笑い話にしている」「大怪我して辞めた人のことを根性がない」と訳の分からないことを言っている会社もあるみたいです。

本当に恐ろしい話です。

 

 

少しでも「あれ?おかしいな?」と思った場合は、上司や先輩に相談してみていかがでしょう。

相談しても「それがどうした?」「うちの会社の当たり前だけど」だと言われた場合は、極力早めに転職を検討してみてください。

手遅れになる前に行動しましょう。