【埼玉県|車中泊におすすめ!】道の駅「両神温泉薬師の湯」に行って来た!

 

車中泊が禁止されている道の駅が増えております。

必ず車中泊する際は事前に車中泊が禁止とされているかどうか公式HP等でご確認の上、自己責任で行ってください。

 

 

こんにちは、うどんです。

 

 

11月頭の土日を使って埼玉県の秩父にある道の駅「両神温泉薬師の湯」に行ってきました。

名前の通り、温泉施設が道の駅の中にあるという車中泊には超絶おすすめ道の駅です。

 

 

車中泊初心者の方や女性やお子さん連れにもかなりおすすめです。

是非、車中泊の場所探しで迷われている方は参考にしてみてください。

 

 

道の駅「薬師の湯」とは?

f:id:aquarius19840122:20181103162952j:image

 

道の駅「薬師の湯」とは、町営日帰り温泉・農林産物直売所・そば打ち体験施設を併設する複合的な休憩場所です。

道の駅の中にある日帰り温泉施設は、大人600円で利用ができます。

 

f:id:aquarius19840122:20181103163023j:image

 

直売所併設の無料の休憩所はかなり広々としており、道の駅利用客であれば誰でも自由に使用可能のようです。

休憩所内にはトイレもありますが、男女共同なので女性は施設外にある24時間利用可能なトイレを利用することをおすすめします。

 

直売所は15時頃には閉まっていました。

 

f:id:aquarius19840122:20181104123445j:image

 

翌日、午前10時頃の様子がこちらです。

賑わいもあり、お野菜がメインですがお惣菜系も少しでしたがありました。

 

 

朝ごはんの調達も可能です。

 

 

野外のトイレはかなりきれい!

f:id:aquarius19840122:20181103163043j:image

 

あまり施設自体も新しくなさそうだったので、正直トイレには期待していませんでした。

 

 

しかし、入ってみるとビックリ!

また、洋式トイレは便座ヒーター完備で超快適です。

トイレの数自体は少ないものの、駐車場の台数を考えたら十分な数だと思います。

 

f:id:aquarius19840122:20181103163110j:image

 

こちらは第2駐車場寄りにあるトイレです。

こちらも24時間利用可能です。

 

 

こちらのトイレの方が狭いですが、きれいに掃除されており、便座ヒーターもちゃんとついていました。

これなら寒い時期の車中泊も問題ないと思います。

 

駐車場は2ヶ所!

f:id:aquarius19840122:20181103164210j:image

 

駐車場は第1駐車場と第2駐車場の2ヶ所あります。

第1駐車場は24時間開放されています。

 

f:id:aquarius19840122:20181103164230j:image

 

第2駐車場に関しては、午後9時〜午前9時までの間は駐車が禁止されています。

車中泊をする場合や夜中に立ち寄る場合は、第1駐車場に駐車しましょう。

 

 

愛車が電気自動車の方にもおすすめ!

f:id:aquarius19840122:20181104100127j:image

 

第1駐車場には、電気自動車用の急速充電器が2台分あります。

土曜は1台埋まってましたが、日曜は車はとまってませんでした。

 

 

気になる温泉は?

f:id:aquarius19840122:20181104124228j:image

 

大人600円と結構お安めです。

大きな湯槽が1つあり、左右にジャグジーとジェットバスが付いてます。

 

 

女風呂は常に4〜7人くらい人がいました。

それでも湯槽が広いので、窮屈な感じはしませんでした。

 

 

1月上旬〜6月上旬までいちご狩りができる!

f:id:aquarius19840122:20181103163211j:image

 

道の駅の通り挟んだ向かいにある「いちごハウス」もチェックしてきました。

11月頭だったので、どうせやってないだろうな…と思いつつも参考程度に覗いてきました。

 

f:id:aquarius19840122:20181103163244j:image

 

営業しているのは1月上旬〜6月上旬までの期間でした。

時期に応じて料金が異なります。

30分食べ放題で1,000円〜ですので、まあまあ妥当なお値段ではないでしょうか。

 

 

よく1時間食べ放題で2,000円くらいのところがありますが、結局すぐお腹いっぱいになっちゃうので、30分で十分かもしれませんね。

 

 

寒い時期になると釣りもキャンプもなかなか出来ないので、車中泊+いちご狩りだったら休日を楽しむのには十分ですね。

 

 

まとめ

 

事前に下調べして、道の駅「両神温泉薬師の湯」で車中泊をしましたが、予想以上に車中泊に適した施設でした。

近くにコンビニやスーパーなどは無かったので、事前に買い出し等を済ませておくことをおすすめします。

 

 

午前中に到着する場合は直売所で買い出しでOKだと思います。

ただし、お酒等の販売はしていなかったので、アルコール類は現地調達不可と思ってください。