腰痛になったら整形外科・接骨院・整体院どこに行けばいいの?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

腰痛が発症して2週間我慢していたのですが、一向に良くなる気配がないので病院に行くことにしました。

そこで疑問が生まれました。

 

 

病院ってどこに行けばいいの?

f:id:aquarius19840122:20180821205244p:plain

腰痛になったけど、病院と言っても「整形外科」「接骨院(整骨院)」「整体院」いろいろあるけど、どこにいけば良いんだろう?

そもそもどんな違いがあるのか皆さんはご存知でしょうか?

 

 

整形外科ってこんなところ

整形外科では、医師の資格を持った先生が診断・治療をしてくれます。

医師がいるため、注射・投薬・手術を行うことが出来ます。

保険適用可能。

 

接骨院ってこんなところ

接骨院は整骨院とも呼ばれています。

国家資格を持った先生がおり、整形外科とほぼ同じ治療・処置が行えます。

症状によっては保険使用不可。

 

整体院ってこんなところ

整体院とは、国家資格等がなくても整体院・整体師を名乗ることが出来ます。

腕の良い整体師がいれば、腰痛改善が見込める。

整体院に行く際は、事前に評判等を調べておくことがおすすめ。

保険適用不可。

 

 

まずは整形外科で診察

 

そもそも腰痛と言っても「椎間板ヘルニア」「腰部椎間板症」「腰部脊柱管狭窄症」などなど…様々な病名があります。

それぞれ症状ごとに治療法が異なるため、1度目の診療は「整形外科」でレントゲン検査等行い骨に異常がないか確認することが重要です。

 

 

レントゲン検査は病院である「整形外科」でしか行うことが出来ません。

勿論、通い易い近隣の「接骨院」や「整体院」に行くのも良いですが、まずは「整形外科」で自分の腰痛がどういった病名かを調べてみるのが良いでしょう。

 

 

まとめ

 

仕事が原因で腰痛が発症したのですが、腰痛は万人が陥る病気とされ労災は認められません。

確かに年齢と共に腰痛が発症することが多いのは分かりますが、せめて仕事が明らかな原因だと分かっている場合は労災をおろしてくれても良いと思うんですよ。

通院するのだって時間もお金もかかるわけなんですからね。

 

 

私のように初めての腰痛でどういった病院にいけばいいんだろう?

と、悩んでなかなか治療を始められない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

治療が遅くなると慢性的な腰痛になってしまうケースもあるそうです。

この記事が少しでも腰痛で悩んでいる方の参考になれば幸いです。