女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


【那珂湊漁港】5月頭に茨城で海釣り!ここでも小サバ祭り!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

GWも終わり、私も旦那くんも基本カレンダー通りのお休みしかないので、当面長い休みがありません。

土日休み使ってキャンプにでも行こうかしら(´-ω-`)う~む

そろそろ川釣りにも挑戦してみたいので、いい機会かも。

 

 

楽しみを作らないとお仕事頑張れないお年頃です。笑

 

 

茨城県那珂湊漁港」で海釣り

f:id:aquarius19840122:20180513113217p:image

 

GW後半に茨城県ひたちなか市にある「那珂湊漁港」で海釣りをして来ました。

天気予報では1日中雨だったのですが、雨は朝方に上がり曇り空の中、海釣り開始です。

 

 

明け方まで雨が降っていたこともあり、波が高かったです。

 

f:id:aquarius19840122:20180513184748p:plain

 

ちなみに、那珂湊漁港」で釣りをするのは2回目です。

 

 

1回目の時は気づかなかったのですが、漁港の近くに新しめなトイレを発見しました!

前回はどこにトイレがあるのか分からず、結構遠くまで移動してたんですよね…。

 

 

f:id:aquarius19840122:20180523200110p:plain

 

ちなみに、今回釣りをしたのは辺りです。

で囲われているところがトイレがある場所です。

 

 

私が釣りをした場所はトイレまで往復するのに10分くらいかかるので、長時間釣りをするのには適してないかもしれません。

小さいお子さん連れの場合は、トイレ付近でも釣りができるので、そちらで釣りをするのがおすすめです。

 

 

実は何も分からない状態で初めて海釣りをしたのが、このひたちなか市周辺でした。

ただ、当時は時期も真冬と魚の食いつきが悪く、知識もなかったのでボウズで泣く泣く帰りました。笑 

 

 

あれから4ヶ月近く経ち、海釣りの経験も少しは積んだので、リベンジなるのか…!?

 

 

リベンジなるか!?「那珂湊漁港」で連れた魚は…

f:id:aquarius19840122:20180513112907j:image

 

 

はい、今回も小サバ祭りでした〜\(^q^)/ 

 

 

ここでもか!と思ってしまうほど、どこへ行っても小サバばっかり釣ってますね。笑

最長14cmで3人で釣って20匹弱でした。

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

本来、サバは8月頃から釣れる魚で9月〜10月がピークとされてます。

ただ、4月から釣ることは出来ますが、やはり釣れるのは小サバと呼ばれる体長20cm以下のサバばかりのようです。

中サバや大サバと呼ばれるサイズのものの方が脂が乗っており美味しいですし、釣り応えもあるそうです。

小サバは小サバでさっぱりとしているので、揚げ物なんかするとお酒のツマミに相性バツグンですよ!

 

f:id:aquarius19840122:20180516114442j:image

 

我が家では、小サバを釣ると大抵竜田揚げにしています!

 

 

三浦半島伊豆半島でも小サバを釣ってますが、大洗が一番大ぶりだったので楽しかったです。

 

 

まとめ

 

ブログにはアップしていませんが、伊豆半島だけでなく、三浦半島でも小サバ祭りしてました。笑

そろそろアジが釣れるはずなんですが、毎回小サバばっか釣ってますね。

身が大きめなのが唯一の救いかな…(´・ω・`)

 

 

ボウズから逃れたい一心でここ最近サビキばかりやってるので、そろそろジギングメインに切り替える予定です。

ただ、私が仕事で右手首を痛めてしまい、痛めてからまだ釣りをしていないので様子を見つつって感じですかね。

よりによって利き手側をやるとは…ヽ(;▽;)ノ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログでは引き続きアウトドアメインに活動して行こうと思っています。

少しでも役立つ情報がお届けできるよう頑張ります。