女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【元女営業】働きやすい環境は自分で作れ!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

パートなのに社畜化しつつあった先月。

毎日当たり前のように残業ばかりの日々を送っていました。

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

住んでいるエリアや能力によってふれる仕事が限られてしまうのは仕方がないこと。

残業が多いのも私の作業スピードが遅いからなのかもしれない。

 

 

そう思って耐えていたものの、自分より1ヶ月前に入社した人との格差が激しいと感じ抗議しました。

 

 

格差があると抗議してみた!

 

電話でハードな仕事ばかり、残業ばかりでこれ以上は精神的にも体力的にもキツイことをスケジュールを組んでいる人に相談してみました。

いちいち一言多い人なので、正直なところ関わりたくもないのですが、このまま良いように使われるのも癪なので。

 

 

実際、抗議したところやはりいちいち一言多い。

イラっとさせる才能が秀でていて、よくこれで仕事出来ているなぁ〜

と、呆れながらもこちらの言い分を伝えました。

 

 

仕事が終わらないのであれば残業はもちろんします。

ただ、最初から残業有りきの仕事ばかりふるのはやめてください。

同じ時期(実際には私よりも前)に入社してる人の話を聞くと、誰かしら先輩と一緒に仕事するものばかりだと聞きました。

先輩と一緒=仕事が楽とは思いませんが、仕事に格差があると思います。

私はハードな仕事がしたいわけではありません。

 

 

若いし残業有りきな仕事もOKなんでしょ?

いろいろ現場で学んで欲しい、スキルを上げて欲しいんだよ。

そういった考えがあるんだろうが程々にしろ。

と、言ったことを伝えました。

 

 

ぶっちゃけた話…

f:id:aquarius19840122:20170510225953p:plain

 パートから契約社員になれても正社員にはなれないのでスキルを上げても給与に直接的なUPには繋がりません。

つまり、スキルを上げたところでハードな仕事ばかりふられるようになるだけなのです。

 

 

逆に言い方が悪いですが、容量が悪くスキルが身につかない人は簡単な仕事ばかりふられているのが現状。

ハードな仕事でも簡単な仕事でも時給は同じ。

 

 

何だか腑に落ちないのはきっと私だけではないはず。

 

 

せめて仕事の内容によって、身に着けているスキルに合わせて時給を変えてくれないと納得できないですよね。

長く働いている方々が会社に不満があると聞いて最初は「何でそんな不満があるんだろう?」と疑問だったのですが、ようやくその不満の根源となる部分が分かってきました。

 

 

いつまでも分からないままだったら幸せだったのになぁ…

 

 

働きやすい環境は自分で作れる!

 

結局、抗議した結果としては、

定時で帰れる日が極端に増えました!

残業時間も極端に減りました!

 

 

4月まではほぼ毎日残業していたのですが…

5月は残業日数は半減。

しかも、残業したとしても30分程。

 

 

これはかなり良い結果が出たのでは!?

 

 

抗議する際は相手を納得させる材料を用意すべし!

 

今回の抗議の際に「実は今家を建てるので毎週末群馬まで帰って打合せしてるんです」土日もまともに休めていないことを伝えておきました。

これに関しては、「それはキツイね」こちらの事情をきちんと理解してもらえた結果でもあるのでしょう。

 

 

すなわち、一時的な業務軽減といったところでしょうか(;´∀`)

家のことが落ち着けばまたハードな日々が待っているのかな…??

 

 

まあ、ローンの返済もあるんで家のことが落ち着けば残業はやりますけどね。

やりますけど、ほどほどにして〜〜

 

 

まとめ

 

結論として、きちんとした理由があれば働きやすい環境を確保することができることが判明!

酷い会社だと聞く耳を持ってもらえない場合もあるのでひとまず良かったな、と一安心です。

 

 

ただ、一時的に改善されただけですぐに元の状況に戻るなんて可能性もありますからね…

実際に私が前働いていた会社はまさにこのケースでした。

一時的にノー残業デーを打ち出すも仕事量は全く変わっていないので帰れるはずもなく。

結局、営業はみんな残業してたっけかな…

フフ、懐かしいな…

 

 

転職先はまだそのあたり融通ききそうなので良かったです(;´∀`)

特に若い女性は今の会社では重宝されるようなので、不服があったらきちんと文句抗議していこうと思います。

 

 

ちなみに、仕事もほぼ毎日ノー残業デーになり、お家の打ち合わせもほぼほぼ終わったので、そろそろ週1更新が出来そうです。

今後は今まで通りしょーもない記事とマイホーム関連の内容のある記事を半々くらいの割合で公開予定となります。

 

 

興味のある方は是非読者登録お願いします!