女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

パートなのに残業の嵐!?仕事で自分の首を絞めないためにはどうしたらいい?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

久々に定時で仕事が上がれたのでブログ活動の時間に当てることが出来ました(*´∀`*)

今週は、2時間超えの残業が2日ありました。

明らかに一人で終わらない量の仕事。

 

 

もうね。残業してもいいとは言ったけどね。

限度があるやろぉぉぉおおおΣ(`皿´ )=3

 

 

仕事疲れのせいで集中力はなくなるし。

残業ほとんどないって言ってたから転職したのに…

 

 

みなさん新生活どうですか?

 

4月から社会の一員になった方も多いですね。

学校卒業したばかりの初々しい新入社員ちゃん。

地獄を見て少しでも環境を変えたいと転職した人。

この時期はいろいろな方が転機タイミングを迎えているのではないでしょうか?

 

 

私はそんな方々の一足先に12月から新しい仕事に社員ではなくパートとして働き始めました。

最近まではパートだし、入ったばかりだから「それなりの仕事」をふってくれるものだと思っていました。

 

 

しかし、入社4ヶ月目に突入した私のスケジュールは…

確実に残業になる仕事が毎週最低1日入っている状況。

 

 

最初は「人がいないから一時的に新人に任せている」のだと1ヶ月間我慢しました。

しかし、翌月もガッツリ残業有りきの仕事ばかりふられる状況。

 

 

みんな大変なんだから、と我慢してたら…

 

時期的にも新商品などが発売し始めたので、仕事がハードなんだから我儘ばかり言ってられない!

と、頑張っていたのですが…

 

 

私よりも1ヶ月前に入社していた方のスケジュールが明らかにおかしいんです。

一人の業務は軽いものばかり。

ハードな仕事は先輩がしっかりつけられている。

 

 

おい、どういうことだ。

ふざけてんのか。

しばくぞボケ。

 

 

安請け合いは厳禁!!

 

完全に私は「重い仕事もやってくれる人」というレッテルを貼られた模様。

周囲からも「何でもやっちゃうからダメなんだよ」「残業したいって言っちゃったんじゃないの?」といろいろ言われました。

 

 

いや、確かにね。

仕事があるなら残業はしますよ。

残業はほどほどならいいですよ。

とは言いましたよ?

 

 

仕事があるなら残業はしますよ。

(だって仕事だもの。仕事が終わらないと帰れないでしょ?)

残業はほどほどならいいですよ。

(本当にほどほどにね。ほどほどに。) 

 

 

ガッツリ働きたいです!残業ウェルカム!残業フォー!

何て一言も言ってませんけど!!!

 

 

つまり、良いように解釈され、徐々に徐々に残業を増やされ現状に至るわけです。

  

 

自分の首を絞めないためには?

f:id:aquarius19840122:20170427224435p:plain

 

☑安請け合いは絶対にしない!

☑評価されようとなど考えない!

☑不遇なことは早めにクレーム!

 

 

笑顔で「はい、よろこんでー!」はやめましょう。

仕事が嫌いになるきっかけとなります。

 

 

会社で上を目指す人以外は周囲に評価されようとなど考えないことが大事です。

上司にいい顔をしようとすると、上司に「こいつは便利だ」と目をつけられる原因になります。

 

 

周囲に比べて不遇な環境に置かれていると感じたら迷わず上司にクレーム入れるのもいいでしょう。

勿論、クレームを入れることで昇進等の道が断たれる可能性が高いです。

昇進なんてクソくらえ!な方はしつこくクレームを入れましょう。

上司に「面倒くさいやつ」「厄介なやつ」と認識させることが重要です。

 

 

まとめ

 

私はこれから自分で働きやすい環境づくりに励もうと思います!

所詮パートだし。最悪また転職すればいいや。

と、割り切る所存です。

 

 

新社会人になった方は社会の闇など知らずに入社し、これから大変な目に合うなんて方が多いんじゃないですかね。

実際、私もその口でしたし…( ´∀`)フハハハ

 

 

転職先はホワイト企業だと思っていたので、悲惨なことにはならないだとうと思っていましたが…

見事に悲惨なことになってしまいましたヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

 

 

みなさんも安請け合いだけはしないで何か言われてものらりくらりと交わして自分の働きやすい環境を自分で確保しましょう!

(まあ、会社自体がブラックだとどうしようもないですけどね…笑)

 

 

さあ、明日も残業有りきの仕事が入ってるぞー

ガンバルゾヾ(@°▽°@)ノ