読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

支出が収入に追い付かない!今年中に貯蓄額400万を目指して…

仕事 日常 退職

 

こんにちは、うどんです。

 

 

現在、同棲1年を迎えました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

同棲開始とともにお財布を一緒にし、いろいろ後悔することもありました。

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

彼の貯蓄はほぼ0円、私の貯蓄は200万越え

 

 

お財布を一緒にするということは、

私がせっせとため込んだ貯蓄が共有されるわけです。

 

 

私の200万…200万…

 

 

結局社会人の頃は特に大きな買い物もせず、

ただただ貯金して、そのお金は今共有財産となっております。

 

 

今では立場が逆転

 f:id:aquarius19840122:20160921164532p:plain

 

彼が今年の1月から就職し、せっせと働いてくれています。

 

 

新卒のくせに初任給は400万円を超えるみたいですよ…

仕事が忙しいけど、遣り甲斐はあるみたいです。

 

 

尊敬できる先輩もおり、上司からも評価されており、

仕事が忙しければ残業いっぱいしてますが、上限無く残業代は支給されるみたいです。

深夜手当や休日出勤手当などなど…

 

 

ホワイトかッ!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ

 

 

みなし残業制という環境で働いていた私にとっては羨ましい限りでした。

残業すればその分お給料が上がるとか最高じゃねぇか…

 

 

しかも、ボーナスの額も営業してた頃の私よりも多いですし…

 

 

私の収入がほぼ0になった時点で私と彼の立場は逆転しました。

 

 

支出が収入額を上回らない

f:id:aquarius19840122:20160929164454p:plain

彼の収入が一般の新卒給料よりも多いと言っても、

毎月の家賃、食費、光熱費、水道代、ガス代、娯楽費、年金、奨学金…etc

 

 

2人分の支出額に対して収入が追い付かないのが現実

 

 

出来ればこのまま子供つくって、

子供が幼稚園くらいになるまでプー太郎を続けたいところなのですが…

 

 

家賃   88,000円

駐車場代 10,000円

食費   60,000円

光熱費  4,000円

水道代  4,000円

ガス代  5,000円

これに彼の学生時代の年金と奨学金で約2万円

それに加えて私の年金と国保、市民税で約4.5万円

つまり、我が家の月々の固定支出は23~24万前後

 

 

正直、多いのか少ないのか分かりませんが、

私が退職したことにより家計が苦しくなったのは言うまでもありません。

 

 

彼の収入が月25~30万円とすると、この時点でトントン

最近は、日帰りでハイキングなどもしており、

娯楽費が月30,000~50,000円とすると、もう赤字なんですよね…

 

 

今年中に貯蓄額400万が目標

 

私が退職しなければ余裕で貯まる額なんですけどね…

 

 

現状、赤字月が連続している状況。

特に学生時代の彼の年金と奨学金の支払いの額が半端ないんですよね…

ちなみに、私の学生時代の年金と奨学金は両親が支払ってくれました(人-)アリガタヤ

 

 

まあ、彼の親が離婚して、彼が大学生の頃は父親はリストラにあい無職。

そのためバイトで年間100万近く稼いでいたにも関わらず、学費に消える…

 

 

同棲始めた時点で貯蓄がほぼ0だったのも

理由が理由だったため、特に責めるわけにもいかず。

 

 

同棲開始の資金は全て私が支払い

私の両親も事情を知っていたため、引っ越し代を少し支援してくれました。

実家を立て替えたばかりで大変な時期なのに…ありがとう。

 

 

私が退職したため、遊びたい衝動に駆られ

日帰り旅行で貯蓄額が少しずつ減り、気づけば現在の貯蓄額340万

 

 

9月時点で340万と言うことは…

あと3ヶ月間で60万貯蓄しなくてはならないわけで…

 

 

3ヶ月間で60万の貯蓄は出来るのか?

 

しかも、彼の臨時ボーナスが10月にあり、

12月は本ボーナス月なのでギリギリ目標達成出来るかどうかといった状況。

 

 

私の失業保険も次のお仕事が始まることで満額もらえません

再就職手当の対象になればいいんですけど、正社員ではないので難しいかな。

 

 

買いたいもの!やりたいことはいっぱい!

 

カツカツの生活をすれば今年中に400万の目標は達成できるかも…?

 

 

でも、買いたいものややりたいことがいっぱいあるんですよね…

 

 

まずは最近ハマっているハイキング&登山を快適に楽しむための登山用品

登山用品ってくそ高いんですよね…

トレッキングシューズが2万とか、アウターが1万以上とか…

まあ、ブランドとかこだわらければピンキリですけどね。

 

 

それでも登山用品なんて頻繁に買い替えるものでもないですし。

良いものを長く使いたいと思ってしまうんですよね(;´・ω・)

 

 

それについ先日5.1ch買っちゃったんですよね…

半年間くらい迷った末に73,000円もの出費。

 

 

いや、買ったことは後悔していません。

映画も大迫力で見れますし、音は超クリアで最高✨

 

 

高かったけどいい買い物をした、と自分に言い聞かせてます(´-∀-`;)

今回購入した5.1chはまたブログ内で紹介しようと思います。

 

 

まとめ

 

次のお仕事も決まって来年からはまた収入が安定するかな?

 

 

結局、転職活動なんてまともにせず。

アルバイトで求人が出ていた大手CPGメーカーの面接で一発合格✨

フルタイムでお仕事することになりました。

 

↓↓詳細はこちら↓↓

eigyo-woman.hateblo.jp

 

かなりラッキーな展開でしたねwww

 

 

やっぱり営業職経験してると面接時も全然緊張しないんですよね。

学生時代に同じ面接して合格できる気がしないですもん。笑

 

 

これからは再びお仕事関係の記事も増えていくと思います。

引き続きブログ活動もお仕事も頑張って行きます✨