簡単!安い!500円以内で作れるハンドメイドの表札作り方

 

こんにちは、うどんです。

 

 

賃貸物件に住まわれている方に質問なのですが『表札』かかげていますか?

 

 

私は今まで女の一人暮らしだったため、セキュリティの観点から表札はあえて出しませんでした。

また、マンションやアパートであれば部屋番号で郵便物は届くので問題ありませんしね!

 

 

しかし、去年の9月から貸戸建に住み始めたことで問題発生。

 

 

同じ番地に我が家ともう1件お家があるため、不在時でも届くはずのメール便なのに表札がないことが原因で実際に会って確認しないと荷物を渡せないと言われました。

ちなみに、最近は『この住所の表札が無いのが●●さん家』みたいに認識されたのかメール便もきちんと届けてもらえるようになりました。

 

 

しかし、このまま表札を出さないのもなぁ…

 

 

表札っていくらで買えるの?

 

相場としては、1,000円台から万越えまで様々です。

1,000円程度のものになるとデザインの自由度が低いです。

 

 

デザインにこだわりがある場合は、7,000円程度予算を見積もった方がいいと思います。

実際、私が「いいな」と思ったものはほぼ10,000円前後でした(⌒-⌒; )

 

 

表札って結構いいお値段するんですね。

 

 

ハンドメイドの表札作りにチャレンジ!

 

表札は欲しいが、結婚したわけでもないからあまり高いものはちょっと手が出し難いなぁ…

 

 

そこで!

表札をハンドメイドで作っちゃえ〜( ´ ▽ ` )ノ的な軽いノリで実際に作った表札たので、作り方をご紹介します。

 

 

材料はセリア(100均)と3コインズで購入したので、低コストです。

 

 

簡単!安い!表札の作り方♪

 

準備するものはこちら

 

f:id:aquarius19840122:20160714205515j:image

 

・木の板

・アルファベットオブジェミニ

・ボンド

 

 

2点合わせて432円のみ!

ボンドが無い場合はボンドを購入してください。

 

 

作り方は簡単です。

セリアで購入した板に苗字のスペルを乗せます。

 

 

今回は例として『SUZUKI』の表札を作ります。

私も彼も鈴木じゃないんですけど、日本人つったら鈴木だろ!と私の独断と偏見で例に使わせてもらいます。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160714205656j:image

 

 

 

大体の位置を決めたら、木の板に『あたり』をつけます。

綺麗に仕上がるように鉛筆で上下のラインを薄く引くときれいに出来ますよ。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160714234821j:image

 

 

あたりをつけたら、優秀ボンド(アロンアルファ)くんの登場です。

オブジェにボンドをぬりぬりして、あたりをつけた位置に貼り付けていきます。

このとき使用するボンドは使用可能な材質の確認と出来る限り強力なものを使用してください。

 

 

一度貼り付けると取れないので、慎重に慎重に…

 

 

全部貼り付けたら、完成です♪

 

 

f:id:aquarius19840122:20160715021602j:image

 

 

あ、Zの向き間違えてる…Σ(゚д゚lll)

何という凡ミスwww

撮り直すのめんどうなので、間違ったままの画像でご了承ください。

 

 

写真を撮りながら作っても作業時間は20分程度でした。

おそらく普通にテキパキ作れば10分くらいで出来ると思います。

 

 

スペルの向きにはご注意ください!!笑

 

 

まとめ

 

表札が500円以内で作れちゃうなんて、お財布に優しいことこの上ない!

 

 

もともと予算3,000円程度見積もっていたので、大分節約になりました♪

しかも、結構いい感じに仕上がったと思っているのは私だけ?

 

 

木ON木なので少し物足りない感はあるので、あとでリメイクしようと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

 

ちなみに、アルファベットのオブジェですが、通常の木のタイプとカラフルな色付きの2種類ありました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160714183201j:image

 

 

カラフルな表札も作れますよ〜( ´ ▽ ` )ノ♪

ぜひお試しあれ♡