【伊勢|宿泊】伊勢神宮から車で20分「千の杜」に泊まってきた!

こんにちは、うどんです。

 

 

先日、新婚旅行で利用したお宿「千の杜」のレビューです。

伊勢神宮近くのお宿で、伊勢神宮内宮から車で20分程度の場所にあります。

 

f:id:aquarius19840122:20171103153255p:plain

 

休日の15時頃Googlemapで調べると、20分超えていました。

平日の同じ時間帯ですと、15分程度で宿に到着しました。

 

 

リニューアルしたばかりの和洋室!

f:id:aquarius19840122:20171015155451j:image

 

我々が利用したのは、最近リニューアルしたばかりの新しいお部屋「和洋室」です。

メインのお部屋にシングル2つと和室が付いています。

 

 

決して広いわけではありませんが、2人で宿泊するなら、十分な広さです。

 

f:id:aquarius19840122:20171015155506j:image

 

ベッドはこんな感じです。

シングルが2つ少し離して置かれています。

 

f:id:aquarius19840122:20171015155523j:image

 

間接照明が居心地の良い空間を作ってくれてます。

 

f:id:aquarius19840122:20171015155551j:image

 

ベッドの対角線上にはテレビ、冷蔵庫、金庫、タオル等々。

 

f:id:aquarius19840122:20171015155614j:image

 

ファブリーズも付いてました。

 

f:id:aquarius19840122:20171016100331j:image

 

ちなみに、浴衣は1階フロント横にサイズ別に用意されています。

自分のサイズにあったものをセルフで客室まで持って行きます。

 

f:id:aquarius19840122:20171016144813j:image

 

浴衣はこんな感じでした。

男女同じ柄ですが、個人的にはシンプルで好みです。

 

f:id:aquarius19840122:20171015165650j:image

 

冷蔵庫の中には、飲み物等は一切入っていません。

部屋の飲み物は割高なので、飲み物持参する我が家にとってはありがたい仕様でした。

ちなみに、飲み物は各階にある自動販売機から購入可能です。

 

f:id:aquarius19840122:20171015165703j:image

 

ベット奥にある和室は4帖程のスペースがあります。

 

f:id:aquarius19840122:20171015165717j:image

 

和室のテーブルの上にはお茶セットとお茶菓子(黒豆のクッキーみたいなの)が用意されていました。

 

f:id:aquarius19840122:20171015165730j:image

 

他には、冷水の入ったポットとケトル(こちらも水入り)があり、わざわざ自販機で水を買わなくて済みました。

こういうちょっとした気遣いがすごくありがたかったです。

 

f:id:aquarius19840122:20171015165739j:image

 

窓の外は木、木、木。

眺めは特に期待していなかったので、いいんですけどね。

どうせ雨だったしね。

 

f:id:aquarius19840122:20171015165753j:image

 

玄関横にある洗面台はシンプルだけどおしゃれで使いやすかったです。

 

f:id:aquarius19840122:20171015170205j:image

 

最低限のアメニティもそろっております。

お部屋にはシャワールーム等はなく、大浴場を使用することになります。

そのため、シャンプー・コンディショナーなどはお部屋には用意されておりません。

 

f:id:aquarius19840122:20171015165804j:image

 

温泉に関しては、他の利用客の迷惑になるため、写真はありません。

 

 

温泉は、17時から18時の間に利用しました。

旦那くんの話では、男湯はほぼ貸切状態だったみたいです。

内湯は少しぬるめで、外湯はあつめだったそうです。

 

 

逆に女湯は洗い場(8ヶ所)がちょうど埋まる程度に混雑してました。

ただ、入れ違いの人もおり、実際には内湯・外湯共に2〜3人程の利用客がいる状態でした。

内湯はあつく、外湯がちょうど良いあたたかさでした。

 

 

私は気づかなかったのですが、サウナもあったみたいです。

 

 

夕食は期待以上においしかった!

f:id:aquarius19840122:20171016084718j:image

 

夕食は外食するのが面倒だったので、お宿で頂きました。

松坂牛、伊勢海老、アワビが堪能できる「美し國膳」。

 

 

「美し國膳」は、伊勢海老、松阪牛、アワビを取り入れた当館最高級の会席料理です。


お品書き
◆前菜

◆造里 伊勢海老お造りほか6種類

◆焼物 アワビバター焼き

◆台物 松阪牛ステーキ

◆サラダ 松阪牛冷しゃぶサラダ

◆蒸物 伊勢芋饅頭

◆油物 天麩羅 

◆御飯 伊賀米コシヒカリか伊勢うどんをチョイス

◆止椀 赤出汁 

◆香物 三種

◆デザート

 

(お一人様 10,000円)

 

 

 

通常の夕食プランに+5,000円しています。

※通常だと「松坂牛冷しゃぶサラダ」「伊勢海老半身の焼き物」「鮑陶板焼き」付きの懐石料理となります。

 

f:id:aquarius19840122:20171016084739j:image

 

写真右側にある「松坂牛冷しゃぶサラダ」が絶品でした。

せっかくなので、さっとしゃぶってほぼ生状態で頂きました。

 

f:id:aquarius19840122:20171016084805j:image

 

お刺身も新鮮でお酒が進みます。

 

f:id:aquarius19840122:20171016084835j:image

 

お次は伊勢海老のお造りです。

お刺身はぷりぷりしていて、とってもおいしかったです。

 

f:id:aquarius19840122:20171016084854j:image

 

今回の「美し國膳」では、伊勢海老半身の焼き物はないのですが、私が鮑が苦手なので予約時に事前に申し出ていたので、鮑→伊勢海老に変更してくださいました。

宿によってはそういった変更ができないところもあり、柔軟に対応してくださって非常にありがたかったです。

 

f:id:aquarius19840122:20171016084919j:image

 

ちなみに、本来のプランではこちらの鮑の焼き物となります。

旦那くんから一口もらいましたが、昔食べた鮑よりも全然やわらかくて食べやすかったです。

でも、見た目がどうしてもダメなんですよね…。

 

f:id:aquarius19840122:20171016084936j:image

 

茶碗蒸しはネットで載っていたお品書きにはありませんでした。

私も旦那くんも自宅で茶碗蒸しを作るほど好物なので、嬉しい誤算でした。笑

もちろん、お味も優しい香りでほっとあたたまる一品でした。

 

f:id:aquarius19840122:20171016085002j:image

 

お店の方から「お次は天ぷらになります。肉・海鮮から2種類、野菜から2種類、計4種類お好きなものをお選びください。」と言われました。

 

 

てっきり、決まった天ぷらが持ってこられると思っていたのでこれにはビックリしました。

アレルギーがある方や好き嫌いが激しい方もその場で選べるので安心ですね。

 

 

選び終わったらところでやってきたのが、松坂牛のステーキです。

 

 

f:id:aquarius19840122:20171016085018j:image

 

見るからにおいしそう!!

 

 

お店の方からは「お好みの焼き加減でどうぞ」と言われました。

旦那くんと「え?お好みってことはレアでも…行けるんだよね?」とコソコソ話合い。

 

f:id:aquarius19840122:20171016085047j:image

 

もちろん、半生状態で頂きました!笑

簡単に嚙み千切れるほど柔らかく、程よく脂がのっており、徐々に口の中でとろける感じが堪りませんでした。

 

f:id:aquarius19840122:20171016085107j:image

※写真は「海老」「すけとうだら」「椎茸」「茄子」の天ぷらです。

 

 

お次は待ちに待った天ぷらです。

 

 

私は「海老」と「すけとうだら」「椎茸」「茄子」を選択。

旦那くんは「伊勢鶏大葉巻き」と「海老」「椎茸」「茄子」を選択。

 

 

もうこれがどれもおいしいんです!

どれも揚げたてで衣はサクッとしており、中はジューシー。

どれも一口噛むとじゅわっと素材の汁が溢れ出します。

 

f:id:aquarius19840122:20171016085132j:image

 

最後の最後で炊き込みご飯登場!!

既にこの時点では満腹を通り過ぎて「食べ過ぎた~!もう無理~!」レベルだったのですが、残すのももったいないので旦那くんがほぼほぼ食べてくれて何とか完食しました。笑

 

f:id:aquarius19840122:20171016085244j:image

 

ちなみに、デザートは夕食の会場とは別のところに用意されています。

 

f:id:aquarius19840122:20171016085259j:image

 

ちょっとしたケーキからフルーツやチョコレートフォンデュまでありました。

 

f:id:aquarius19840122:20171016085221j:image

 

何やかんや言いつつ、黙々とデザートを食べ始める私に旦那くんドン引きwww

いや、やっぱ甘いものは別腹なんですよね~。

 

 

朝食はビュッフェ形式

f:id:aquarius19840122:20171016085331j:image

 

夕食あんだけ食えば、そりゃお腹が空くはずもなく…。

無難におかゆとちょっとおかずをつまみました。

 

 

朝食もおいしかったのですが、お腹が全然空きませんでした。

夕食のグレードを下げて、量を減らすか、早い時間に夕食をとるのがおすすめです。

 

 

まとめ

 

伊勢神宮近くにある「千の杜」に宿泊しましたが、ちょっとしたところで宿の方の心遣いを感じることが出来、非常に居心地が良かったです。

また、食事は夜と朝共においしく、食事付きがおすすめです。

 

 

じゃらんで予約をしましたが、今回のプランで確か25,000円(一人あたり)程度だったと思います。

またいつか結婚記念日とかに新婚旅行で宿泊した宿に泊まる~とかもいいなぁ…。

 

 

伊勢神宮を参拝された帰りにおすすめのお宿の紹介でした。

 

 

予約はこちらから

千の杜公式HP

www.sennomori.com

 

じゃらん

www.jalan.net