【評価・レビュー】車中泊にあると便利!夜間の換気用のコンパクト扇風機PPM-1081U

 

こんにちは、うどんです。

 

 

以前、車中泊におすすめのマットレスを紹介しましたが、

本日も車中泊をより快適にするためのグッズをご紹介しようと思います✨

 

 

車中泊用マットレスの記事

eigyo-woman.hateblo.jp

 

お値段は高めですが、非常に寝心地がいいのでおすすめの商品です。

詳しくは商品紹介記事をご覧ください。

 

 

コンパクト扇風機 PPM-1081U

 

今回紹介するのは、扇風機です。

車中泊をする際は、防犯対策として、窓は必要最小限しか開けられません。

そのため、車内が蒸して安眠できないこともあります。

 

 

そこで大活躍してくれるのが、電池で動く扇風機です。

車内の空気を循環させてくれるので、快適に寝ることが出来ます。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160929114950j:image

 

 

3電源(アダプター、USB、乾電池)だからアウトドアや防災用品としてもぴったり!

 

自分だけの卓上扇風機として、ビジネスシーンや家庭用として大活躍。
風量は「強」と「弱」が選べる。

弱:ずっと当たっていても目が乾かない程度

強:しばらく当たっていれば心地よく体温を下げられる程度


カバンにもすっぽり入っちゃうサイズ(3.3×14.5×21.5cm)が嬉しい!
いざという時は乾電池で猛暑対策(単3型乾電池×4本)
使わないときは本棚や引出しの中にしまえるコンパクトサイズ。
部屋になじむナチュラルな風合いで木目のインテリアにしっくり馴染める。


電源コード:1.2m
羽根径:10cm

価格:2,650円

(引用元:Amazon CAPTCHA

 

 

f:id:aquarius19840122:20160929115000j:image

 

 

カバンにもすっぽりと言うだけあって、

かなり薄いです。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160929115007j:image

 

 

使用する際は下部を折って使用します。

 

 

ちなみに、傾きを2段階に角度を調節することが出来ます。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160929115015j:image

 

 

目に風があたって痛い、と言うときには角度を調節すれば対策が取れます。

角度は100°と120°に調節可能です。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160929115023j:image

 

 

サイズ感の目安としてガムボトルを並べてみました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160929115030j:image

 

 

これだけコンパクトなので旅行バッグにもすっぽり入ります!

 

 

電池は単3電池4本入れれば使用できますが、

購入時には電池はついてきません。

すぐに使用する予定がある場合は事前に購入しておいた方がいいです。

 

 

アルカリ電池でどれくらいもつ?

 

弱:16時間程度

強:9時間程度

電池使用時の継続時間も長いので、睡眠中に弱で回せば2日間ほどはもつようです。

(Amazonのレビューより引用させていただいております。)

 

 

使用している際の音は?

 

車中泊の睡眠中に使用する際にちょっと気になるのは音ですよね?

我が家では、車中泊時にダッシュボードの上(足元)に設置して使用しています。

 

 

足元に設置しているためかもしれませんが、

弱だとそこまで気になりません。

 

 

強にしても少し音が聞こえますが、距離が離れているため、

音がうるさくて眠れない!と言うことはありませんでした。

 

 

頭上に置いてしまうとさすがにうるさいです(;´▽`A``

 

 

まとめ

 

車中泊意外にもオフィスで使用するのにも適しています。

ただ、個人的に残念だな、と思うのは首振り機能がないことですかね。

 

 

一定方向にしか風がきませんが、予想以上に風力があるので、

そこまで首振り機能が必須だとも感じませんでした。

弱でも結構風きます。

 

 

オフィスでも旅行にも使えるので非常に便利な商品だと思います。