【埼玉|道の駅】アグリパークゆめすぎとで車中泊!パーフェクトガイド

 

車中泊が禁止されている道の駅が増えております。

必ず車中泊する際は事前に車中泊が禁止とされているかどうか公式HP等でご確認の上、自己責任で行ってください。

 

 

こんにちは、うどんです。

 

 

4月に埼玉県杉戸にある道の駅「アグリパークゆめすぎと」で車中泊をしてきました。

車中泊以外にも直売所で買い物したり、パーク内を散策したので、写真と合わせて紹介します。

 

 

「アグリパークゆめすぎと」とは?

f:id:aquarius19840122:20180408124433j:image

 

【住所】

埼玉県北葛飾郡杉戸町大字才羽823−1

【定休日】

第1・第3水曜日(祝日の場合は営業)、年末年始

【営業時間】

農産物直売所(9:00〜17:00)

あぐりの花屋さん(平日9:00〜16:00、土日祝9:00〜17:00)

食堂あぐり亭(平日10:30〜17:00、土日祝10:00〜17:00)

カントリー農園(10:00〜16:00)

 

 

アグリパークゆめすぎとは埼玉県にある「東武動物公園駅」から車で15分ほど離れた場所にあります。

ちょっと電車+徒歩で行くには無理がありますね。

 

 

車で行く場合は、圏央道幸手ICから10分ほどで着きます。

 

 

アグリパークゆめすぎと車中泊し易さはいまいち

f:id:aquarius19840122:20180408085350j:image

 

道の駅で何度も車中泊していますが、アグリパークゆめすぎとの車中泊し易さはいまいちでした。

良かった点としては、駐車場に照明がほとんどないので、場所を選ばなくてもどこに駐車しても寝れます。

悪かった点としては、24時間使用できるトイレの数が少ないことと、便座が冷たくて冬場や夜間の使用はきついです。

夏場は気にならないと思います。

ただ、4月頭の夜間に使用した際は冷たくて何度も使いたくはないな、と思ってしまいました。

ちなみに、施設内にある食堂近くのトイレは便座ヒーター付きなので、日中はそちらを使用することをオススメします。

 

 

また、車中泊する際はトイレ側の駐車場の奥に大型車専用の駐車スペースがあり、夜間もエンジンかけっぱなしでした。

快適な車中泊をするのであれば入り口左側の駐車スペースを利用することをオススメします。

 

 

補足としては、駐車場に1台だけ電気自動車用の急速充電器が設置されていました。

 

f:id:aquarius19840122:20180408085359j:image

 

1台のみで、尚且つ10時前にはほぼ満車状態になるので、車中泊勢であれば使える可能性が高いですが、日中到着予定の場合は使用は厳しいかもしれません。

 

 

直売所には激安新鮮野菜が盛りだくさん!

 

f:id:aquarius19840122:20180408095808j:image

 

車中泊した翌朝にアグリパークゆめすぎと内にある直売所にも行ってきました。

 

f:id:aquarius19840122:20180408100004j:image

 

ほとんどが杉戸産の新鮮野菜でした。

生産者の名前が記載されてるものが多かったです。

 

f:id:aquarius19840122:20180408100105j:image

 

お値段は埼玉のスーパーと比較すると2/3前後の安さで購入できました。

春先になり、大分お野菜の値段も落ち着いてきましたが、まだまだ大根やキャベツなんかは高いので、なかなかスーパーでは手を出せなかったお野菜も買えて大満足です。

 

f:id:aquarius19840122:20180408100128j:image

 

ちなみに、惣菜パンの種類も豊富なのでした。

お値段は少し高めですが、手軽にごはんを済ませたいときには最適だと思います。

 

f:id:aquarius19840122:20180408100153j:image

 

今回は、屋台で買った焼きそば(300円と直売所で買った筍ごはん(300円を朝ごはんにしました。

 

f:id:aquarius19840122:20180408100203j:image

 

直売所で買った筍ごはんですが、たけのこが沢山入っていてビックリしました。

300円だったので、ちょっと高いなぁ…と思って買ったのですが、まさかこんなに至る所にたけのこが入っているとは予想だにしていませんでした。

たけのこにも味がしっかり染みておりお味もとても良かったので、何を買おうか迷った際は是非買ってみてください!

 

f:id:aquarius19840122:20180408161537j:image

 

ちなみに、今回買った800円分のお野菜たちです。

近所のスーパーでこれだけの野菜を買った1,000円は余裕で超えるので、大興奮しながらお買い物しちゃいました。笑

 

 

直売所で買ったお野菜でBBQもできちゃう!?

 

到着が21時過ぎだったこともあり、翌朝パーク内を散策しました。

 

f:id:aquarius19840122:20180408112207j:image

 

パーク内は予想以上に自然豊かで、広かったです。

 

f:id:aquarius19840122:20180408112225j:image

 

2連休ということもあり、小さい子連れ家族が大半を占めていました。

パーク入り口近くにはちょっとした噴水があり、中に入って水遊びもOKみたいです。

ただし、裸等での水遊びは禁止ですので、ご注意ください。

 

f:id:aquarius19840122:20180408112252j:image

 

4月頭の訪問だったこともあり、桜(なのかな?)も満開でちょうど良い時期だったみたいです。

 

f:id:aquarius19840122:20180408184434j:image

 

実はこの道の駅では、BBQが楽しめるスペースがあります。

利用料は区画のタイプによって異なりますが、平日は1,300円又は1,800円、土日祝日は1,500円又は2,000円です。

(1区画あたり大人5名まで)

 

コンロと折りたたみイスのレンタルも有料ですがあります。

BBQ用品が無くても手軽に楽しめますし、食材も直売所にお野菜とお肉(種類は少ないので、事前にスーパー等で買っておくと良いと思います。)が売ってたので、現地で新鮮お野菜を使ってBBQしてみてはいかがでしょう。

ちなみに、BBQ広場近く(徒歩1分圏内)に駐車場スペースもあるので、荷物を運ぶ場合もさほど時間はかかりません。

ただし、BBQ広場近くの駐車場はBBQ利用者限定のものではないので、早めに近場の駐車場を確保することをオススメします。

 

 

まとめ

 

車中泊としては、Cランク

直売所としては、Aランク

 

 

レジャーとしても楽しめる「アグリパークゆめすぎと」は、車中泊にはあまり適していないのが残念なところですね。

ただ、直売所とレジャー施設としては、かなり高評価できるでしょう。

 

 

ご旅行の際などに近くを通る際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょう。