【群馬|キャンプ】七輪で焼き芋に挑戦しよう!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

仕事の疲れを癒すべく、11月の3連休にキャンプをしてきました。

今回のキャンプ地は群馬県にある赤城山付近です。

 

 

諸事情によりキャンプ場は使用せず、知人の所有している土地を借りてキャンプをしておりますので、キャンプ場の紹介はありません。

 

 

ロゴスのテントに買い替えました!

f:id:aquarius19840122:20181124105425j:image

 

以前使用していた2人用の貰い物テントからロゴスのスクリーンドゥーブルに新調しました。

テント以外にも冬キャンに備えて、キャンプグッズを色々買い揃えたので、おいおいブログで紹介していこうと思います。

 

 

ちなみに、こちらのテントですが、4〜5人用ですので2人で使うには広すぎるくらいのテントです。

2度目の設営でしたが、大人2人(男女各1名)で約45分ほどで設営終了です。

設営にはかなり力がいるので、女性のみだと体力も時間もかなりかかると思います。

 

 

冬場のキャンプで準備不足は死活問題!

f:id:aquarius19840122:20181125162239j:image

 

焚き火台を購入したのですが、2度も不良品が届いてしまい今回は焚き火台なしでキャンプを楽しむことになりました。

11月下旬の標高500mはさすがに寒いですね。

 

 

一応、電気が使えるので、暖房器具持参で夜中のテント内はかなり快適に過ごすことができました。

ただ、リビングに出てしまうと七輪を使っていることもあり、換気をしっかりせざるを得ないので、きつかったです。

 

 

カイロも持って行ってたのですが、どこに入れたのか忘れてしまいカイロを使わなかったのも良くなかったですね。

今後は必ず使うものは取り出しやすい場所にまとめておこうと思います。

 

 

七輪で簡単焼き芋に挑戦!

f:id:aquarius19840122:20181125162507j:image

 

秋ということもあり、七輪で初めて焼き芋に挑戦してみました。

 

 

作り方は簡単で、さつまいもを水で洗い、水を拭き取らずにそのままアルミホイルに包んで七輪の網の上に置くだけ。

アルミホイルがきちんとまけていないと、中身が焦げて気づいたときには炭と化した状態になるので、しっかりアルミホイルで包んでください。

 

 

ちゃんと包めているか心配な場合は、アルミホイルを2重にしてもOKです。

何枚巻いても焼き芋はできますので、ご安心ください。

 

 

ちなみに、今回は最初は1度アルミホイルを巻いた状態で開始しましたが、ひっくり返したりしているうちにトングでアルミホイルを破いてしまい、最終的に2重にしましたが、問題なく焼き芋ができました。

 

 

まとめ

 

キャンプで初めての2泊3日のまったりスケジュールでした。

1泊2日だと、テントを張って翌日の朝には撤収なので、結構慌ただしいんですよね。

 

 

2泊3日なら、丸1日はゆっくりキャンプを楽しめるのが最高です。

特にキャンプに慣れていない方は是非2泊3日のまったりスケジュールで楽しんでみてはいかがでしょうか?