【節約】缶コーヒーをボトルコーヒーに変えるだけで月2,000円以上の節約に!?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

5月よりパートから契約社員へと雇用形態が変更となりましたー*(๑• ∪ •๑)*

拘束時間が30分増えるものの、パート時代も頻繁に残業があったので、そこまで苦ではありません。

 

 

契約社員になったことで、時給から基本給制度に変わり、ボーナスも年2回支給されるので、今よりも大分お金に余裕ができそうです。

 

 

ただ、新車を現金一括で買ってしまいカツカツなのに、5年ほど使った炊飯器が壊れて買い換えたり、固定資産税等々の支払いをしたり、車擦ってしまい修理代がかかったり…。

予定外の出費も重なり「早く給料とボーナス入って〜!」と半泣き状態です(´;ω;`)

 

 

仕事中の飲み物代を節約しよう!

 

お金がないので、ちょっとでも節約しよう!

と、言うことで、平日2本飲んでいる缶コーヒーを見直すことにしました。

 

 

仕事で片道1時間運転することもあるので、その際に眠気覚ましも兼ねて朝と夜に1本ずつ缶コーヒーを飲んでいます。

 

(缶コーヒー1本68円×2)×20日=2,720円

 

つまり、コーヒーだけでも月に2,720円の出費となっているわけですね。

ちなみに、缶コーヒーはスーパーなどで安く売ってるものを買っているので、大体の値段で計算しています。

 

 

これでも自販機やコンビニに都度購入するよりも半分近く安く済んでいるわけですが、もっと出費を抑えるため、900mlのボトルコーヒーで代用することにしました。

 

 

缶コーヒーをボトルコーヒーに代えるといくら安くなる?

f:id:aquarius19840122:20180610165752j:image

 

ここで問題になってくるのは、缶コーヒーをボトルコーヒーに差し替えたときにいくら安くなるのかということです。

勿論、自宅にタンブラーなどが余っていればボトルコーヒー代だけで済みますが、今回は新しくタンブラーを購入した定で比較してみようと思います。

 

 

ちなみに、今回は実際に私が購入したTHERMOSタンブラー2,230円で計算します。

ボトルコーヒー900ml(約5日分)あたり108円なので、1日あたりコーヒー代が22円となります。

 

 

つまり、1ヶ月間のコーヒー代を比較してみると…。

 

缶コーヒー▶︎2,720円

ボトルコーヒー▶︎440円

 

驚愕の差が出ましたね…(´⊙ω⊙`)

ボトルコーヒーにするだけで、1ヶ月だけでも2,280円お得ということは、1ヶ月だけでタンブラー代が賄えるわけですね。

 

 

正直なところ、缶コーヒーも大分安いときに買っていたので、これ以上節約は難しいのではないかと思っていたのですが、ボトルコーヒーの驚異のコスパの良さのおかげで年間27,360円の節約ができそうです。

 

 

あー、もっと早く気づいてれば良かったのに〜!

と、ちょっと悔しいです。笑

 

 

まとめ

 

毎日タンブラーを洗って、中身を入れるのが面倒でなければかなり節約になると思います。

また、今のような気温の高い時期などは丸一日冷たいコーヒーが飲めるのはかなり嬉しいですよね。

 

 

私はTHERMOSのタンブラーしか使ったことがありませんが、夏場も氷を多めに入れておけば夕方までしっかり冷たいままの状態を維持できるのでおすすめです。

ノーブランドのものだと半値程度で買えちゃいますけど、ある程度名のあるメーカーのものを購入した方が保冷・保温効果をしっかり実感できると思います。