【親孝行の旅】大涌谷で黒たまごを食べて長生きしよう!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

先日、大涌谷に来て参りました!

 

f:id:aquarius19840122:20180605091712j:image

 

大涌谷の駐車場(普通車520円)からは富士山がバッチリ見えました(*´ⅴ`*)b

 

f:id:aquarius19840122:20180605102239j:image

 

お土産屋さんは3ヶ所あり、食事もできます。

 

f:id:aquarius19840122:20180605102339j:image

 

お土産屋さんには、大涌谷名物の黒たまごに似せたお菓子がたくさん売っていました。

 

f:id:aquarius19840122:20180624203027j:image

 

今回は、旦那くんの会社用と釣り仲間用にお菓子を買って、自宅用に「檜玉子湯玉」を買いました。

「檜玉子湯玉」は、ひのきの良い香りが素敵だったので、入浴剤も切れるところだったので、思い出にもなるしちょうどいいじゃん!と迷わず購入しちゃいました。

 

f:id:aquarius19840122:20180605102318j:image

 

ちなみに、大涌谷にはロープウェイとケーブルカーが通っております。

今回はせっかく来たので、ロープウェイに乗ることにしました。

 

f:id:aquarius19840122:20180605102403j:image

 

こちらがロープウェイの駅である大涌谷駅です。

 

f:id:aquarius19840122:20180605102430j:image

 

大人2枚チケットを購入し、大涌谷駅⇄早雲山駅を往復すること。

ちなみに、ロープウェイの行き先は早雲山方面以外にも桃源台方面もありますが、大涌谷付近での火山活動が再開したことにより、運行を中止しているのでご注意ください。

 

f:id:aquarius19840122:20180605102454j:image

 

大涌谷駅→早雲山駅に向かう下りは、かなり急なので高所恐怖症な方は結構怖いんじゃないでしょうか。

 

f:id:aquarius19840122:20180605102510j:image

 

また、ロープウェイ内には「酸素缶」が大量に用意されていました。

大涌谷は標高1,044mなので、中には高山病などになってしまう方もいるんでしょうね。

 

f:id:aquarius19840122:20180605102716j:image

 

早雲山駅からの景色はこんな感じです。

 

f:id:aquarius19840122:20180605102607j:image

 

早雲山駅前にある駐車場は無料みたいです。

ただ、10台ほどしか駐車できないので、こちらに駐車することはあまりおすすめできません。

 

f:id:aquarius19840122:20180605103752j:image

 

早雲山駅付近には観光スポットは一切なかったので、ちょっとふらついてから再び大涌谷駅行きのロープウェイに乗りました。

 

f:id:aquarius19840122:20180605123646j:image

 

ホテルのチェックイン時間までかなり余裕があったので、箱根ジオミュージアム(入場料100円)にも行ってみました。

 

f:id:aquarius19840122:20180605123635j:image

 

箱根ジオミュージアムは、体験型のミュージアムになっています。

硫黄の結晶を顕微鏡で観察することができたり、大涌谷でどのように温泉管理されているのかなどの映像を見ることができます。

 

f:id:aquarius19840122:20180605123641j:image

 

最後に大涌谷名物の「黒たまご」と「黒もんじゃまん」を食べました。

黒たまごは1個食べると7年長生きできるといわれています。

黒たまごは5個入り500円でバラ売りでの販売は行っていないそうです。

 

 

黒たまごは外の殻は真っ黒ですが、殻をむくと真っ白でした。

完熟たまごですが、白身の部分はぷるっとしており、黄身部分はしっとり目ですごくおいしくてビックリしました。

完熟たまごだとどうしても黄身部分がパサパサして、私はそれがどうも苦手なのですが、大涌谷の黒たまごは普通においしかったです。笑

 

f:id:aquarius19840122:20180605130534j:image

 

黒もんじゃまんは、1個250円と手が出しやすいお値段です。

皮は黒いですが、特に味がついているわけでなく、癖はないです。

中身はとろっとしていて濃いめの味付けで美味しかったです。

 

 

まとめ

 

今回は、親孝行も兼ねて私の両親と姉を連れての旅行でした。

家族と一緒に旅行なんて何年ぶりだろう…。

 

 

もう私の両親も60超えているので、頻繁に実家に帰省はできませんが、こうやって年に1回は一緒に旅行して親孝行していきたいと思います。

親孝行はいつできなくなるか分からないですからね。