【ざまあ】元旦早々にインフルエンザにかからない体質だと豪語していた彼がA型インフルエンザに感染しました!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

新しい年を迎えましたが、巷では「インフルエンザ」が蔓延し始めているようですね。

我が家でも「俺、インフルエンザにかからない体質だから」とドヤ顔していた彼が見事元旦にインフルエンザ診断を受けましたwww

 

f:id:aquarius19840122:20170101211328j:image

 

残念!インフルエンザにかからない体質じゃなかったねwww

 

 

インフルエンザになった原因は…

 

ドヤ顔していた彼にインフルエンザを移した犯人はおそらく私…??

 

 

30日に喉の痛み+微熱を訴えていた私。

31日に彼が喉の痛みが彼に移る。

1日に私はほぼ完治。

そんな私の症状に反比例するかのように彼の症状が悪化。

1日の夕方に休日急患診療所にて見事にA型インフルエンザと診断される。

 

 

はい、私が犯人で間違いない!

 

 

インフルエンザ予防接種は偉大!

f:id:aquarius19840122:20161215213008p:image

 

感染源は明らかに私なのですが。

症状が出て3日目でほぼ完治

 

 

熱も微熱程度しか出ておらず、喉が痛かったのも2日間ほど。

 

 

今は喉の違和感と鼻水が少し出る程度。

身体の怠さはなく、すこぶる元気ですwww

 

 

症状が悪化しなかったのも12月初旬に受けたインフルエンザの予防接種のおかげ!

彼に私が予防接種ときに散々「一緒に受けに行こう?もしインフルかかったら大変だよ?」と言ったのに「俺、インフルエンザにかからない体質だから」とドヤ顔して断固として予防接種を受けなかった彼が「もう(うどん)の言ったことに逆らわないです…」と反省しているのは言うまでもありません。笑

 

 

予防接種を受けていても症状は出る?

 

よく勘違いされがちですが、予防接種をしてもインフルエンザにかかります

 

 

ただ、予防接種をしたことで体内に抗体が出来ており、インフルエンザにかかっても通常よりも症状が軽く済むわけです。

まさに私がそうなように。

 

 

私の場合は、熱は出ず、喉の痛みは2日で完治、鼻水が多少。

予防接種を受けなかった彼は、熱は最大38.8°、喉の痛みは長期的に続き、鼻水が多少。

 

 

熱が出ないだけでもかなり助かりますよね。

 

 

予防接種は毎年受けましょう!

 

去年予防接種を受けたから抗体がある

去年インフルエンザになったから抗体ができてる

なんてことは一切ありません。

 

 

インフルエンザの免疫は毎年リセットされます。

必ず毎年予防接種を受けましょう!

 

 

まとめ

 

実は私、生まれてこの方インフルエンザにかかったことありませんでした。

 

 

今年が初のインフルエンザです!

いや、正確には予防接種を受けて症状がほどんど出なかったため、病院で検査していないので本当にインフルエンザだったかは謎のままですがwww

 

 

インフルエンザは毎年12月から流行り始めます。

1月から2月初旬がピークとなり、4月半ば頃に落ち着きます。

 

 

まだまだこれからインフルエンザの流行が続きますので、

予防接種を受けていない方は特にお気を付けください。

 

 

インフルエンザにかからない体質なんて人いませんから!笑