【我が家のレシピ】はちみつを使った具だくさんひじきの煮物

 

こんにちは、うどんです。

 

 

本日は簡単に作れるひじきの煮物の紹介です。

具だくさんのひじきの煮物を簡単に作る裏ワザ(笑)もお教えします!

 

 

ぜひ参考になさってください。

 

 

はちみつを使ったひじきの煮物 

 

f:id:aquarius19840122:20160907213126j:image

 

調理時間:約25分

  

材料

芽ひじき20g

人参1/3本

油あげ1/2枚

※お好みできくらげ、しいたけ、れんこんを入れてもおいしいです。

 

調味料 

A醤油大さじ2

Aみりん大さじ1

Aはちみつ大さじ1

Aだし汁150ml

サラダ油小さじ1

 

 

コレさえあれば簡単!

 

メインの材料であるひじきと人参ですが、

五菜ひじき煮を使うと簡単に具だくさんなひじき煮が作れます。

 

 

五菜ひじき煮は SEIYUで販売しております。

 

www.the-seiyu.com

 

五菜ひじき煮には、ひじき以外にもきくらげしいたけ人参れんこんグリンピースが入ってます。

通常のひじきと同様、お湯で戻して使用します。

 

 

きくらげとかしいたけをわざわざ入れるのって面倒ですよね?

五菜ひじき煮を使えば簡単に具沢山のひじき煮を作ることが出来ますよ。

 

 

フライパンにサラダ油をしきます

f:id:aquarius19840122:20160907211553j:image

 

ひじきをお湯で戻します

f:id:aquarius19840122:20160907211600j:image

沸騰したお湯に5分間ゆでます。

ゆであがったら、ざるにあけ水気をとります。

 

フライパンに材料を入れます

f:id:aquarius19840122:20160907211609j:image

ひじきとその他の材料を入れ、中火でさっと炒めます。

 

調味料を入れます

f:id:aquarius19840122:20160907211615j:image

材料にある程度火が通ったところで、Aの調味料すべて入れます。

 

煮込んだら完成

f:id:aquarius19840122:20160907211622j:image

中火で5~7分前後煮込んだら完成です。

我が家ではしっかり味をしみこませるために7分間煮込んでいます。

 

 

まとめ

 

今回ははちみつを使ったレシピの紹介でしたが、砂糖の場合は大さじ1と1/2で代用出来ます。

 

 

ひじき煮は冷蔵庫で3日程度、冷凍保存も可能なのでお弁当のおかずにもおすすめです。

我が家では紙カップに取り分け、お弁当のおかずにしています。

 

 

作り置きにも適しているので、ぜひお試しあれ~(*´▽`*)ノ