【ぶらりおかげ横丁】「ふくすけ」で伊勢うどん食べてきた!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

前回、伊勢神宮の参拝の記事を投稿しました。

 

eigyo-woman.hateblo.jp

外宮はこちら↑↑

 

 

eigyo-woman.hateblo.jp

内宮はこちら↑↑

 

内宮の記事には「おかげ横丁」観光の際にも関係してくる駐車場情報も載っています。

どこの駐車場に停めればいいの?と、お困りの方は是非参考になさってください。

 

 

雨降る中、おかげ横丁をぶらり

f:id:aquarius19840122:20171024191352j:image

 

おかげ横丁にはいくつか入り口があり、こちらは数ヶ所あるうちの1つの入り口です。

 

 

おかげ横丁は、食べ歩きスポットとして有名です。

 

f:id:aquarius19840122:20171015104402j:image

 

こちらのお店は雑貨屋さん。

 

f:id:aquarius19840122:20171015104418j:image

 

ちょうどハロウィン前だったため、お店の入口付近はハロウィン一色!

キャンドルの品揃えが豊富でした。

 

 

おしゃれなキャンドルがあったので、自宅の玄関に飾ろう!

荷物になるから帰りにもっかい寄って帰ろ!

と、思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました…(´-∀-`;)

 

 

すごく後悔しています。

 

f:id:aquarius19840122:20171015104450j:image

 

おかげ横丁には、歴史を感じる建物がいくつもあり、散歩だけでも楽しめます。

 

f:id:aquarius19840122:20171024191528j:image

 

こちらが今回お昼ごはんに立ち寄った「ふくすけ」です。

 

f:id:aquarius19840122:20171015104506j:image

 

伊勢と言えば伊勢うどん!

と、言うことで旦那くんが事前にリサーチした際に目にとまったのが「ふくすけ」でした。

 

f:id:aquarius19840122:20171024191703j:image

 

席は基本座敷なのですが、店内奥にはテーブル、店内外側にはテーブルがありません。

 

 

今回は平日だったことや雨が降っていたため、混雑はしておらず、テーブル席に座れました。

 

f:id:aquarius19840122:20171015105859j:image

 

旦那くんが注文したのは月見伊勢うどん(560円)に追加で100円して手打ちうどんに変更。

 

f:id:aquarius19840122:20171015105919j:image

 

お次は私が注文した天ぷらのせ伊勢うどん(900円)です。

もちろん、こちらも手打ちに変更しています。

 

f:id:aquarius19840122:20171015105934j:image

 

私は伊勢うどん初めてだったのですが、「ふくすけ」のうどんはもちもち極太!

一度に1本しか口に入りませんでした。笑

 

 

えび天ですが、これがまたうまい!

サクサクの衣の中はぷりぷりのエビ。

濃いめの麺汁を絡ませて食べるとこれまた絶品!

 

f:id:aquarius19840122:20171020102048j:image

 

最後に旦那くんたっての希望でおかげ横丁内にある「赤福本店」に立寄り、赤福をいただきました。

写真は、赤福2個とお茶のセット(210円)を2つずつ注文してます。

 

f:id:aquarius19840122:20171024191800j:image

 

伊勢醤油本舗では、自宅用と旦那くんの友人へのお土産用に伊勢醤油を購入。

 

f:id:aquarius19840122:20171020115947j:image

 

こちらの「だんらん亭」では、お茶碗やお鍋などの陶器を取り扱っています。

 

 

学生時代に100均で買ったお椀をずっと使っていたので、新婚旅館で良いお椀を買いたい!

と、ずっと思っていたので、気に入ったお椀を購入しました。

 

f:id:aquarius19840122:20171103143343j:image

 

実際に購入したお椀がこちらです。

外側はマットな質感です。

 

f:id:aquarius19840122:20171103143422j:image

 

内側は木目がしっかり出ており、内と外で雰囲気が違うのがまた良いんですよね。

ただ、お店では気が付かなかったのですが、左側のお椀の内側に黒いキズ(?)みたいな模様が…。

よ~く見てみると、キズではなく木の模様みたいなので、これも味があっていいかな?

 

 

まとめ

 

おかげ横丁の中にはきれいなトイレやベンチなどがありました。

私が行ったときはあいにくの雨だったので、ゆっくりしませんでしたが、長時間いても休憩しつつ観光できるのが良いなぁ、と思いました。

 

 

食べ歩きだけでなく、ショッピング、お散歩だけでも十分楽しめるスポットです。
伊勢神宮の参拝した帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょう。