【伊勢神宮|内宮】内宮駐車場は平日でも大混雑!近隣駐車場に停めるのがオススメ!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

前回、伊勢神宮外宮の記事を投稿したので。

本日は内宮の内容を写真付きでお伝えしようと思います。

 

 

内宮駐車場の混雑具合にドン引き!

 

前回もお話ししましたが、伊勢神宮は「内宮」と「外宮」に分かれております。

参拝したことのない方は、「内宮」も「外宮」も同じ伊勢神宮の敷地内にあるんでしょ?歩いて移動できるでしょ?

と、思われたそこのあなた!!

 

 

甘いですよ。

 

f:id:aquarius19840122:20171029164520p:plain

※マップ上部にある伊勢神宮が外宮、下部にあるものが内宮です。

 

 

GoogleMapで調べると、なんと移動距離は最短で5.1kmです。

 

 

ちなみに、徒歩ルートは3つあるみたいです。

 

f:id:aquarius19840122:20171029171515p:plain

 

どのルートも県道32号線と国道23号線を経由します。

 

 

どのルートを選んでも5km以上(片道1時間越え)ですので、徒歩での移動はあまりおすすめできません。

特に、我々が参拝した日は雨が降っており、外宮を参拝しただけで既に靴は水没。

 

 

f:id:aquarius19840122:20171029172822p:plain

 

車移動ですと道の混雑状況にもよりますが、片道約15~20分程で着きます。

 

 

ちなみに、平日の昼頃に「内宮」へ向かいましたが、内宮駐車場(1時間まで無料)は激混みしていました。

 

f:id:aquarius19840122:20171029163305j:image

※内宮駐車場へ向かう道の車の長蛇の列。

 

 

撮影した場所は、おかげ横丁へ向かう道の手前でしたので、駐車場まで約300m程渋滞していました。

 

 

内宮駐車場の料金と利用時間について

 

内宮にはA1~8まで駐車場があり、各駐車場の収容台数は53~625台とまちまち。

A1・2・4は内宮から近い場所にあるため、非常に混雑します。

 

f:id:aquarius19840122:20171029181634p:plain

※画質が悪く見難い場合は画像をクリックしてみてください。

 

 

駐車料金は、一律で最初の1時間以内が無料となっています。

それ以降は、1時間500円の後、30分毎に100円となっています。

 

 

内宮近くには、観光名所のおかげ横丁があり、参拝客はほとんど立ち寄ると思います。

我々は実際に、「参拝」と「おかげ横丁」での観光、駐車場への移動で約5時間観光していたため、駐車料金だけで1100円かかったことになります。

 

 

ただし、内宮駐車場へ向かう道にはいくつか個人で経営しているような近隣駐車場があります。

我々も内宮駐車場が混雑していることを現地の電光掲示板で知ったため、1日1000円の看板を持ったおばちゃん誘導のもと、近隣駐車場に車をとめ、時間を気にせず観光することができました。

よくよく考えてみると、100円お得だったわけですね。笑

時間を気にせずに観光したい方は現地でこういった前払い式の駐車場がおすすめです。

 

 

参拝のみの場合であれば、内宮駐車場がおすすめです。

多少歩ける方は内宮B1~6駐車場、または近隣駐車場に駐車することをおすすめします。

ちなみに、参拝当日の駐車場混雑状況は現地の電光掲示板で確認できます。

また、事前に混雑状況を把握したい方は下記のHPで確認できますので、参考になさってください。

 

www.rakurakuise.jp

 

 

伊勢神宮内宮を雨降る中、参拝してきました

f:id:aquarius19840122:20171029163321j:image

 

上の写真は、平日午前11時過ぎの内宮入り口の様子です。

雨の中の参拝でしたので、傘がぶつかり合って歩きにくかったです…。

 

f:id:aquarius19840122:20171029163408j:image

 

鳥居横には、内宮に関する説明が書かれた看板がありました。

 

f:id:aquarius19840122:20171029163652j:image

 

鳥居をくぐった先には宇治橋があります。

宇治橋からの眺めはこんな感じです。

 

 

雨が降っていたため、眺めはいまいちでしたが、川の水は透き通っており、晴れた日は眺めが良いんだろうな…と、ちょっと残念。

 

f:id:aquarius19840122:20171029163741j:image

 

内宮の敷地内はきれいに手入れが行き届いており、11月下旬頃から木々が色づき始めます。

紅葉を楽しみながら参拝したい方は11月下旬から12月上旬がおすすめです。

 

f:id:aquarius19840122:20171029190359j:image

 

内宮の正宮です。

外宮の正宮もそうですが、内宮も撮影禁止となっています。

ただし、石段の下は撮影可ですので、記念撮影等は石段の前で行いましょう。

 

 

まとめ

 

伊勢神宮内宮の駐車場情報はネットであるのですが、近隣の駐車場情報は全くといっていいほど出てきませんでした。

おそらく、大手(三井リパークとかタイムズ)のコインパーキングは無いのでしょう。

個人の所有している敷地を貸し出している駐車場などは、日によってやってる・やってないがあったり、無断駐車への対策なのかもしれませんが、ネットでの情報が出てきません。

 

 

基本は内宮駐車場B1~6に駐車を前提の方がいいと思います。

 

 

正宮で参拝したあとは、内宮の敷地内をふらふらして「おかげ横丁」へ行ってきました。

次回は「おかげ横丁」の食事や街並みの話となります。

お楽しみに!