【名古屋 | ひつまぶし】「あつた蓬莱軒 本店」でひつまぶし食べてきた!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

新婚旅行で名古屋に1泊した際にひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」に行ってみたい!

と、旦那くんのたっての希望で「あつた蓬莱軒 本店」に行ってきました。

 

 

駐車場が分かり難い!

 

国道脇の一通の道の先に駐車場があり、ところどころに案内の看板があるものの、初見は必ず迷います。

 

f:id:aquarius19840122:20171017193645j:image

 

看板があったので、「ここか!」と思ってよーく看板を見てみると駐車場への道順が載っており、ぐるぐるお店の付近を3周くらい回りました。汗

 

 

しかも、一通なので一本道を間違えるとぐるっと回るしかないのが辛いところです。

結局、10分くらいお店の周辺をうろうろしてようやく駐車場に車を停められました。

 

 

平日の19時台でしたが、駐車場はほぼ満車状態です。

 

 

手入れの行き届いたお庭の先に入口があり、何だか場違い感が否めない。汗

そわそわしながら、1階で案内されるを待ちます。

 

 

お隣さんとの間隔は狭め

f:id:aquarius19840122:20171017213716j:image

 

こちらが案内された2階のお部屋です。

お隣さんとの仕切りはなく、テーブルの間隔は近いです。

 

 

運良く端っこのテーブルに案内されたので、壁際に座ってお料理を待ちます。

 

 

お値段納得の「ひつまぶし」

f:id:aquarius19840122:20171017213022j:image

 

注文したのは「ひつまぶし(3,600円)」です。

結構待たされるのかな、と思いきや。

席についてから15分ほどでひつまぶしの登場です。

 

f:id:aquarius19840122:20171017213043j:image

 

一人半前のひつまぶしもありますが、一人前でこのボリューム。

旦那くんは少し物足りなさそうにしていましたが、女性であれば十分満足できる量です。

 

f:id:aquarius19840122:20171017213117j:image

 

お茶碗によそっていただきます。

うなぎはふわっふわでとってもジューシー。

 

 

ご飯にタレがよーく染み込んでいて、ご飯だけでもイケるレベルです。笑

 

f:id:aquarius19840122:20171017213236j:image

 

うなぎ単体の味を楽しんだら、お次は薬味を乗せていただきます。

 

 

わさびの爽やかな風味が入ってこれまた絶品。

 

f:id:aquarius19840122:20171017213302j:image

 

最後に楽しみにしていたお茶漬けです。

こちらも薬味を乗せて、出汁をかけていただきます。

 

 

薬味だけとは違い、よりさっぱりしていてサラッと食べれるお味に変わりました。

 

 

まとめ

 

個人的には薬味を乗せていただいたのが、一番好みでした。

うなぎのジューシーさとわさびの風味が何とも堪らなかったです。

 

 

「あつた蓬莱軒」は名古屋市内に4店舗あり、駅から徒歩5分前後の立地にあります。

お値段は少々張りますが、納得できるおいしさでした。

 

 

名古屋にお立ち寄りの際は是非寄ってみてはいかがでしょう。