【伊勢神宮|外宮】雨降る中、伊勢神宮参拝してきた☂参拝時間・外宮駐車場情報有り

 

こんにちは、うどんです。

 

 

旅行に行くと8割以上雨を降らす雨女です。

新婚旅行だからなのか、いつも以上の雨女に力を発揮。

8日間の旅行にも関わらず全日程雨が降らなかった日はありませんでした(;・∀・)

 

 

本当にどこに行っても雨ばかり。笑

 

f:id:aquarius19840122:20171020200507j:image

 

両親と旅行に行く際はほとんど雨が降ったことがないので、おそらく旦那くんも雨男なのかな…?

 

 

そんな雨の中、伊勢神宮に行ってきましたよ〜。

 

f:id:aquarius19840122:20171015100217j:image

 

伊勢神宮には、内宮と外宮に分かれており、参拝の際は外宮→内宮の順番で回るそうです。

 

f:id:aquarius19840122:20171015100236j:image

 

参拝時間は午前5時からとなっています。

てっきり9時あたりかと思っていたので、これにはびっくりしました。

 

f:id:aquarius19840122:20171015100305j:image

 

外宮の見取り図はこんな感じです。

外宮近くに駐車場があり、土日祝あたりは混雑する模様。

ただ、内宮の駐車場は満車で空き待ちになることは多いそうですが、外宮の駐車場はそういった心配はなさそうです。

 

 

平日(雨天)の9時半でも駐車場にはちらほら空きがある状態でした。

 

f:id:aquarius19840122:20171015100343j:image

 

車を無料駐車場にとめて、外宮敷地内を散策。

 

 

雨にも関わらず、参拝に訪れる人は多かったです。

 

 

f:id:aquarius19840122:20171015100408j:image

 

外宮にある正宮です。

外宮では板垣の中での撮影は禁止されています。

内宮も同じく、正宮内での撮影は禁止されています。

 

f:id:aquarius19840122:20171015100427j:image

 

参拝が終わり、歩いていると少し紅葉している木がちらほらありました。

紅葉シーズンに来たら綺麗だと思います。

 

f:id:aquarius19840122:20171015100507j:image

 

参拝したときは知らなかったのですが、上の写真にある白い石を「御白石」といい、神様の通り道により近い場所に敷かれているそうです。

この「御白石」が敷かれた場所は立ち入り禁止になっており、参拝客は遠くから眺めることしかできません。

 

f:id:aquarius19840122:20171015100532j:image

 

神札授与所は撮影禁止だったので、遠くから撮影しました。

 

 

子宝関連のお守りが欲しかったのですが、伊勢神宮には無かったので、仕事で長時間運転するので、交通安全守り大(1,000円)を授かりました。

これで、今年も無地無違反で仕事頑張ります。

 

f:id:aquarius19840122:20171015100545j:image

 

外宮の敷地内には休憩スペースもあり、お年寄りや小さいお子様連れでも安心して参拝できます。

 

f:id:aquarius19840122:20171015100559j:image

 

約1時間ほどで参拝終了です。

2時間前後はかかるかな、と予想していたのですが、意外とさらっと終わりました。

 

 

比較的参拝客も少なく空いていたことや撮影禁止の場所もあり、撮影時間もあまりかからなかったのが大きかったかもしれません。

 

f:id:aquarius19840122:20171026204815j:image

 

駐車場ですが、我々が駐車した駐車場はうどん屋さんに隣接している神宮参拝客専用のものを使用しました。

 

f:id:aquarius19840122:20171015100659j:image

 

ネットで事前に調べたところ2時間以上は有料とありました。

実際に駐車場入口にある看板にも2時間以内の駐車は無料と記載があります。

 

 

ただ、駐車場には警備員さんがいるわけでもなく、「2時間ちゃんと計ってるのかな?」と言った印象。

おそらく、土日祝などの混雑時はきちんと計っているのかもしれません。

 

 

まとめ

 

初めての伊勢神宮外宮の参拝でしたが、事前に色々調べておけば、また見方が違ったのかな〜とちょっと後悔しました。

 

 

ちなみに、伊勢神宮に関して分かりやすくまとめてあるものがあったので、アップしておきます。

 

www.isejingu.or.jp

 

これから伊勢神宮に参拝に行かれる方は是非事前に勉強してみてはいかがでしょう。

 

 

伊勢神宮内宮にも参拝に行きましたので、次回アップしようと思います。