女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【失業保険】2年営業職で働いてもらえる受給額は?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

先日、雇用保険説明会に参加してきました。

ここで初めて私の失業保険の給付額が明確になったので、実際にどれくらい受給出来るのかを紹介しようと思います。

 

 

新卒入社から約2年働いた女営業の給付額は?

 

雇用保険説明会に参加すると、A4の「雇用保険受給資格者証」と言う用紙をもらうことが出来ます。

実際にもらった雇用保険受給資格者証がこちら。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160817104304p:plain

 

 

この用紙に受給日数受給額が明記されています。

 

 

上記の赤く囲ってある「基本手当日額」1日あたりの受給額です。

つまり、私の1ヶ月あたりの受給額はと言うと…

 

5,663(円/日)×30(日)=169,890(円/月)

 

 

ちなみに、受給対象期間は90日ですので…

 

5,663(円/日)×90(日)=509,670(円)

 

 

え、50万…結構もらえるんですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

勿論、自己都合で退職した場合は、最初の受給までに約3ヶ月かかりますので、ある程度貯金がないと収入が0になるのでお気を付けください。

 

 

私の場合は、営業職だったため比較的周囲の新卒よりも収入が多かったこと。

また、趣味が貯金でもあったため、ボーナスなどはほぼ手つかずのまま貯め込んでいました。

 


上記の経緯もあり、一人暮らしをしていても2年間で私個人の貯金200万

彼が社会人になったことで退職前までに300万貯金を蓄えることが出来ました。

 

 

社会人の期間に2度も引っ越ししていなかったら、もっと貯金出来てたんだけどなぁ…(´・ω・`)

 

 

まとめ

 

失業保険の受給額は「自己都合」「会社都合」「勤務期間」「離職時の収入」によっても変わってきます。

会社を辞めるときに失業保険がどの程度もらえるのか気になる方はこちらのサイトを活用してみてください。

 

 

www.situho.com

 

 

上記のサイトで事前に受給額がどの程度が調べていました。

ちなみに、受給額を調べた際のことをまとめた記事がこちら↓↓

 

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

 

退職前に調べた際には約12万(円/月)だと予想していたのですが、実際には約17万(円/月)でした。

これは嬉しい誤算でした。

 

 

ある程度誤差等が出るとは思いますが、退職前に事前に受給額を調べておくと生活に支障が出ることはないかと思われます。

 

 

失業保険に関する記事はこちら

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

eigyo-woman.hateblo.jp