女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【退職届の書き方①】退職することが決まったら事前に準備すべきものとは…

 
こんにちは、うどんです。
 
 
先日、上司に明日までに退職届を出すように言われ、焦って作成・提出したわけですが…
 
 
作成にあたりいろいろと疑問点や苦労したことがあったので、そのことについてお話ししようと思います。
 
 

準備するもの

 
f:id:aquarius19840122:20160620075011j:image
 
 
・B5サイズの用紙
・郵便番号の枠がない二重封筒(白)
 
上記2点が必要となります。
 
 
B5サイズの用紙
 
私はドラックストアで購入しました。
100均やコンビニでも販売しています。
 
 
罫線のありなしは好みで判断するようなので、私は字が斜めにならないためにも罫線のあるものを選択。
基本は縦書きですが、会社によっては形式が決まっていることもあり、横書きを指定されることもあるそうです。
私のように特に指定が無い場合は縦書きにしましょう。
 
 
封筒
 
退職届を入れる封筒は二重封筒で中身が見えないものにしましょう。
B5サイズの用紙に退職届を書く場合は、長形4号のものを購入してください。
 
 
また、郵便番号の枠がないものが理想的ですが、私が探していたエリアには、二重封筒且つ郵便番号の枠のない封筒が全くなく…
 
 
・コンビニ8件
・文房具屋2件
・ドラックストア4件
・郵便局1件
・本屋1件
・100均2件
・スーパー1件
 
 
文房具屋で見つけたB4サイズの封筒がこちら↓↓
 
 
f:id:aquarius19840122:20160609135557j:image
 
 
10枚しか入ってないし150円くらいかな〜、と思いながら値札を見ると…
 
 
f:id:aquarius19840122:20160609135644j:image
 
 

300円!?え、高くない!?

しかも、二重封筒でないため中がスケスケ…
これはさすがにダメだよな…
 
 
また、コンビニには郵便番号の枠があるものしか販売されておらず。
 
 
f:id:aquarius19840122:20160620073109j:image
 
 
二重封筒且つ郵便番号なしの白封封筒全然ない!!
 
 
二重封筒であれば郵便番号の枠があるもので代用しても問題ないようですが、私の上司すっごい細かいんですよね。
 
 
会社によっては退職届の形式だとか決まっているケースも稀にあるようで、一応「退職届の形式がありますか?」と聞いたところ…
鼻で笑いながら「いや、会社側がわざわざ形式とか用意してるわけないじゃん」と嫌みたらしく言われました。
 
 
嗚呼、うざいな。
 
 
どうせ定型文が決まってたら、決まってたで勝手に書いて提出したら「形式があるに決まってるだろ?」とネチネチ文句を言うんだろ?
お前が言っているのはあくまでうちの会社での常識であって、一般的な社会の常識じゃないのに…
 
 
イライラしつつもまだまだ探します。
2件目の文房具店はこれだけ種類があるのに該当する封筒は1つも無く…
 
 
f:id:aquarius19840122:20160609150033j:image
 
 
やばい心折れそう(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
封筒探してる暇あるなら営業しろって話ですよね〜、私も思います(⌒-⌒; )
でも、提出期日明日なんです〜!
 
 
仕事何時に終わるか分からないし。
仕事終わりに探し回るとか地獄だろ…
 
 
結局、19件目で欲しかったサイズが無かったものの、二重封筒で尚且つ郵便番号なしのものを発見!
 
 
私が欲しかったのは長形4号でしたが、あったのは長形3号と長形6号のみ。
 
 
f:id:aquarius19840122:20160609154239j:image
 
 
どちらもA4用の封筒ですが…
 
 
いや、もう良くね?何号だろうが郵便番号なけりゃいいっしょ?
二重封筒だしいいっしょ?
と、半ば投げやりに…準備終了。
 
 

まとめ

 
私の場合は探していたエリアが問題だったのかもしれませんが、理想的な封筒がなくて悪戦苦闘しました。
知恵袋などで「コンビニで売ってるよ!ちゃんと探したの?」といった回答をよく見ますが…
 
 
ちゃんと探しているわ!!
全然売ってねえよ!!
 
 
個人的にはコンビニよりも文房具店で売っている可能性が高いと思います。
 
 
まずはお近くの文房具店にあたってみてください。
また、退職をすることが決まっている方は事前に封筒を準備しておくと私のように焦ることもないかと思います。
 
 
1つの記事に準備〜提出の仕方まで記載しようと思ったのですが、苦労話で大分内容が増えてしまったので、書き方と提出方法はまた別の記事にまとめようと思います。
 
 

 退職に関する記事はこちら

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

eigyo-woman.hateblo.jp