退職まで出社日は残り20日!直前になって急に2週間退職を延期できないか相談されました

※会社に対しての不満が綴られています。

※不愉快に感じる方は閲覧を控えてください。

 

 

こんにちは、うどんです。

 

 

まさに本日17時頃、上司に呼び出されました。

嗚呼、ようやく誰に引き継ぐのか後任が卸されるのか…

これで女営業も卒業なんだな、なんて考えながらミーティングルームに上司と2人。

 

 

いつもの「最近どう?」という大雑把すぎる話の切り口。

主語がないのにももう慣れた。

 

 

私は笑顔で「新卒も入ってきましたし、そろそろ引き継ぎか~、と思ってます」と返した。

これは我ながらまあまあな返しだと思う。

 

 

仕事に関しては正直、今までの惰性で適当にこなしている状態。

やる気など無いに等しい。

契約も少ないし、これで「仕事頑張ってます!」なんて口が裂けても言えない状態ですしね( ̄▽ ̄;)

 

 

そんなこんなでうまいこと「最近どう?」といった上司のぶっこみも軽くかわし。

さてさて、私の後任は誰かな~、後任卸すために呼び出したんでしょ~、と上司の顔を見ると…

 

 

様子がおかしい。

顔に焦りの表情が浮かんでいる。

嫌な予感がぷんぷんするぞ…(;゚д゚)ゴクリ

 

 

そう、まさかのまさか!

退職まで出社日が残り20日となった今日になって急に7月中旬まで退職を待ってくれないか、と言い出したのだ。

 

 

いやいや、待て待て

急に辞めると言い出したなら、そりゃ「じゃあ、もうちょっと頑張ります」というべきでしょう。

私が退職したいと伝えたのいつでしたっけ?2月ですよ?2月。

 

 

5ヶ月前ですよ!?

 

 

5ヶ月も前に事前に退職することを伝え、その際に「最終出社日が延びることはないと言い切ったにも関わらず、退職1ヶ月切った今延長だと!?

せめて延期する可能性があるのであれば事前に言っておくべきなのではないのか?

なぜ1ヶ月を切った今、急にこんな相談をするのか本当に理解できない。

 

 

会社の体制が大きく変わることになり、後任が確定しないのは分かるよ。

だが「最終出社日が延びることはないと言い切ったんですよ。

この点は今から2ヶ月前に行われた面談でも再確認済み。

 

 

会社に振り回されている感半端ないので、笑顔で「気持ちは変わりません」と言い切りました。

在籍期間が延びればその分お給料も入るので別に私の損になることはないのですが…

 

 

モチベーションがもたない

やる気がでない

それでも数字は卸される

 

 

無理です。私には無理です。

もう4月から休み気分で出社してますもん!(←やる気出せwww)

 

 

3日前にも会社の悪口(?)を記事にした通り。

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

もうこの会社にいたくない。

 

 

そもそも退職を6月末にしたのも新卒が入社して引き継ぎをきちんとして退職するため、わざわざ5ヶ月も前に話をしていたのだ。

 

 

こんなんだったら先月辞めます、言ったって状況同じだったじゃん!

体制変わるから新卒の配属とか関係なかったじゃん!

 

 

直前に言えばボーナスも満額もらえたのに…

辞めると言った手前、ボーナスも大した額もらえないし…

最悪だ。何なんだこの会社。

 

 

発狂したい気持ちを抑え、ブログに想いをぶつけてみました。

最近、愚痴っぽい記事ばっかりだなぁ( ̄▽ ̄;)

 

 

ネガティブ発言連発で気分を害してしまったら申し訳ございません。

何としてでも6月末で退職できるよう強い心で上司に立ち向かおうと思います(`・ω・´)キリッ