カビの生えたお弁当箱は捨てるべき?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

彼が学生で私が社会人だった頃、よく彼がお弁当を作ってくれていました。

外回りの営業をしていたこともあり、お弁当箱を洗わずに持って帰ってくることも多々あり…

 

 

週末に洗うのを忘れて放置した結果、お弁当箱にカビが生えてしまいました。

 

 

ちょうどカビが生えたタイミングで彼の就職が決まり、それ以来お弁当を作ることがなかったのですが…

 

 

私が仕事を退職したことをきっかけにお弁当作りが復活しました!

 

 

彼のお弁当箱はカビが生えた経緯は無いので、普通にお弁当作ってます。

 

 

しかし、彼のSEという仕事柄残業が多く、また通勤片道1時間かかるため、お昼だけでなく夜分のお弁当も作ることになりました。

ここで問題が発生したわけです。

 

 

我が家にあるのは彼のお弁当箱と私のカビが発生したお弁当箱の2つのみ。

そう、つまりカビ発生後使用を避けていたお弁当箱を使用する、もしくは新調しなくてはならないわけです。

 

 

カビが生えたお弁当箱は使えるの?

 

煮沸消毒をすれば問題ない模様。

ほとんどのカビは100°Cの煮沸で数分あれば死滅します。

中には数十分以上煮沸しないと死滅しないカビもあるようですが、10分程度の煮沸で十分効果があります

 

 

実際、カビが生えたお弁当箱を煮沸消毒したのですが…

食器用洗剤ではお弁当箱から変な臭いがして危なそうだったのですが、煮沸消毒したところ嫌な臭いもとれ、問題なさげに感じました。

 

 

煮沸消毒だけでは不安 な場合は、キッチンハイターなどでつけ置きするのもありです。

 

 

消毒はするに越したことはないですからね。

 

 

実際、煮沸消毒のみしたお弁当箱におかずを入れて、彼に持たせたところ…

お腹を壊すことなく、問題無さそうでした。

 

 

お弁当箱を捨てることも考えたのですが、サーモスの製品で高価だったこと、使用回数が少なかったこともあり、個人的に捨てたくない!

 

 

むしろ、新しいお弁当箱買うくらいなら消毒して使いたい!

お金を無駄遣いしたくない!

と、ケチっぷりをこんなところでも発揮しました(⌒-⌒; )

 

 

まとめ

 

結論、カビが生えたお弁当は煮沸消毒をすれば再び使うことが出来ます

 

 

しかし、気持ち的な問題があり、一度カビが生えたお弁当箱に食べ物をいれるなんて…と考えてしまう方はいっそのこと捨ててしまった方が良いと思います。

 

 

お弁当箱は清潔でもカビのことを考えながらお弁当食べたくないですからね(⌒-⌒; )

 

 

6〜8月頃は特にカビが生えやすい時期ですので、私のようにお弁当箱にカビが生えるまで放置せず、きちんとその日のうちに洗いましょう!

 

 

ちなみに我が家では、私がズボラなため彼が職場でお弁当箱を洗って持って帰って来るルールを設けました。

食べた時に洗ってしまえば、カビが生える心配もありませんよね?

 

 

みなさんも夏場のお弁当箱の取り扱いには十分お気をつけください。