【元女営業】ニート生活中に家事スキルは上達したのか…!?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

気づいたら明日から仕事再開です。

7月頭から11月末までの約5ヶ月間ニート生活を謳歌しましたが…

 

 

転職活動も最初の1社で決まり

基本引きこもってだらだらと日々を過ごしておりました(;´▽`A``

 

 

退職前は家事は彼に丸投げしてた

 

退職前は残業時間も長かったので家事はサボってばかりいました。

土日にまとめて家事をこなすものの、

ほぼ彼任せで私はソファーでごろごろ…

 

 

これだけ聞くと家事が一切出来ないと思われがちですが、

決して家事ができないわけではありません!

ただ、家事が嫌いなだけ!出来ないのとしないのは別物ですから!(だったらやれよw)

 

 

平日は仕事で疲れ切って家事する時間はないし、

せっかくの貴重な休日を家事で潰したくない。

 

 

彼は土日祝日休みなのに私は土曜日出勤もあり

勤務時間はほぼ同じくらい

 

 

それじゃ、家事おねしゃーっす!!!

と、退職前は彼に家事を丸投げ。

彼に甘えまくってました( ̄▽ ̄;)

 

 

退職後に少しは成長しました

 

家事が嫌いなのは変わりませんが、

せっせと働きに出ている彼の尻目に家事を一切しないわけにもいかず。

 

 

平日は毎日彼にお弁当を作り、

最低限の掃除と洗濯はやるようになりました。

(最低限→生活するのに問題がない程度)

 

 

家事スキルの成長度を彼に評価してもらった結果…

 

彼に私の家事スキルがどの程度か評価してもらいました。

 

料理 95点

洗濯 80点

掃除  5点

平均 58点

 

気持ちがいいほどに二極化した結果になりましたヾ(^q^)ノ

 

 

料理スキルは大幅に上達✨

f:id:aquarius19840122:20161129195820p:plain

ブログでも彼にお弁当作ってますアピールなどしてますが、料理スキルはかなり磨きました✨

自分でもビックリするほど上達!

退職前は彼の方が料理がうまかったのですが、今では「俺が作るより上手いね!」と言ってもらえています。

 

 

今までは「CookDo」などの素を買って、ただ焼くだけ、ただ煮るだけ、だったのですが、最近は素と同じレベルの味付けが出来るようになりました。

 

 

課題としては、「レパートリーが少ない」「食材を買いだめして腐らせてしまう」ことが挙げられます。

食材を腐らせてしまうのは勿体ないので、安いからといって買いだめする癖はなおそうと思います(´-∀-`;)

 

 

来年末には彼に100点だね!と言ってもらえるように頑張ろうと思います。

 

 

洗濯はまだ課題あり

 

f:id:aquarius19840122:20161129195639p:plain

退職してからは時間もあるので洗濯物がためこまずに処理することが日課になりました。

 

 

課題としては、「洗濯物をハンガーにかけっぱなし」の問題があります。

洗濯物を干すまではいいのですが、干したものを畳んでしまうことができないんですよね…

ハンガーにかけっぱなしにしてしまったり、ソファーに山積みにしてしまったり。

見栄えが非常に悪いことは理解しているのですが、片付けるの苦手…

 

 

ため込むと余計におっくうになるので、ため込まないことを最優先にしようと思います。

 

 

掃除は壊滅的

f:id:aquarius19840122:20161129195535p:plain

もともと掃除は嫌いで、時間があっても後回しにしてしまっており、掃除スキルは一切上達しませんでした。

散らかってても死にゃーしないやーん。

と、思ってしまうんですよね…。

 

 

確かに死にゃしないですが、きれい好きな彼には耐えられない様子。

個人的には一人暮らししていた頃に比べたら大分マシになったんですけどね。

まだまだみたいです。

5点ですからね…目をそむけたくなる数字ですね…

 

 

掃除の課題は盛りだくさん!

何もかもダメダメな状態です。

対策としては、散らかさない!使ったらしまう!

 

 

まとめ

 

明日からお仕事再開です。

基本土日祝日がお休みとなり、残業もほぼなしといった条件。

 

 

収入も勤務時間も彼の2/3程度にしかならないので、

その分家事の負担は私が負う予定です。

 

 

やることをため込んでしまうと「何から始めていいのか分からず放置」してしまうので、ため込む前に消化していこうと思います。

仕事も家事も無理ない程度に頑張るぞ~(*p´ω`q)