【我が家のお弁当箱事情】おすすめのお弁当箱を紹介します!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

本日は我が家のお弁当箱事情をお話ししようと思います。

 

 

我が家には彼用のお弁当箱が4つあります。

 

 

なぜ4つかと言うと…

効率よくお弁当を作るためです。

 

 

それにしても4つって多すぎじゃない?

2つで十分なのでは?

と思ったそこのあなた!

 

 

ええ、十分だと思いますよ?

1日に1つお弁当を持たせるのであれば…

 

 

そう、我が家では1日に持たせるお弁当が2つなのです。

なので、4つのお弁当箱のうち2つは月曜日に持たせ、火曜日の分の2つを月曜の昼間にせっせと作り~を毎日繰り替えして効率よくお弁当作りをしています。

 

 

2つお弁当を持たせるのはなぜ?

 

お弁当箱を1日に2つ持たせる理由は…

✔昼食代と夕食代を浮かせるため

✔残業代を稼いでもらうため

✔(私の)料理の腕を磨くため

 

 

持たせたお弁当は彼の昼食夕食分になります。

夕食分を持たせることで、深夜に夕食を食べることが無くなり健康的な生活になっています。

 

 

また、以前までは仕事は残っているけどお腹空いたから帰る、ということが多かったのですが

夕食分のお弁当を持たせることで、残業時間が1~2時間近く増えました。

 

 

勿論、弁当持たせたんだから帰ってくるなよ?

という圧力で2つ持たせているわけではないですよ💦

 

 

あくまで深夜に食事をしないことでダイエットにもなりますし。

昼食・夕食を外食する場合はお小遣いで払う我が家のルールがあるので、

お小遣いを自由に使えるようになるメリットも勿論あります!

 

 

彼の給与は増えるし、私も料理の腕を鍛えられるし

一石二鳥といった考えで毎日お弁当を2つ持たせてるわけです。

 

 

それでは、我が家で使用しているお弁当箱の紹介に移ろうと思います。

 

 

【サーモス】保温お弁当箱 DBQ-362

 

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

 

 

以前から彼がメインで使用しているお弁当箱です。

Amazonで2,000円前後で販売しており、サーモス製品の中でも手が出しやすい価格帯。

 

 

保温容器はごはんのみについており、おかずは保温出来ません。

ごはんが約0.8合入るので、男性でもある程度満足出来る容量だと思います。

 

 

作る側としては、おかずの容器が2つに分かれているため非常に使いやすいです。

 

 

ちなみに、実際に使ってみるとこんな感じです。↓↓

 

f:id:aquarius19840122:20160908231442j:image

 

我が家では1つは汁っ気の多少あるものに使い、2つめはおかずを数種類入れるようにしています。

きちんと密閉される作りになっているので、多少汁っ気のあるものも入れることが可能です。

 

 

【サーモス】ステンレス ランチジャー JBC-800

 

サーモス ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVY

サーモス ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVY

 

 

こちらは、私が退職前まで使用していた保温効果のあるお弁当箱です。

現在は彼が使用しています。

 

 

1年半ほど前にダークネイビーを購入したのですが、

今Amazonで見てみたらダークネイビーの価格が14,800円と跳ね上がってました(;・∀・)

 

 

私が購入したときは確か3,000円前後だったはずなんですけど…

ちなみに、ピンクは7,000円前後で販売されています。

 

 

ダークネイビーはかなり落ち着いた配色になっているので、

男性も使用出来ますが、ごはん容器が小さいため、男性だと物足りなさを感じると思います。

 

 

こちらのお弁当箱は保温容器にごはん容器とおかず容器×2を入れるので、おかずも保温出来ます

しかし、保温といっても寒い時期はどうしても冷めてしまうので、保温効果にはあまり期待しない方がいいと思います。

 

 

作る側としては、容器がすべて丸くなっているので使い難いです。

最近よく丸い形のお弁当箱を目にしますが、なぜ丸くするんだろう?と疑問で仕方がないのは私だけ?

 

 

ちなみに、実際に使ってみるとこんな感じです。↓↓

 

f:id:aquarius19840122:20160907232730j:image

 

入れ難いし、隙間を埋めるのが面倒だし…

実際に使ってみて、おかずを入れる容器は断然四角い方が便利だと気づきました。

使う前は「丸いの可愛い~」とか思って買ってしまいましたがね( ̄▽ ̄;)

 

 

まあ、今では丸い容器にも慣れましたし、ここまで高価なお値段のお弁当箱を使わないのも勿体ないのでフル活用してます。笑

 

 

【セリア】手書き風ランチBOX

 

サーモス以外にセリアで販売しているお弁当箱も使用しています。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160907173637p:plain

(画像:lala (@lalalala.73) • Instagram photos and videos

 

 

セリアで売っているこちらの手書き風ランチBOXですが、ググってみたら結構人気みたいですね。

どうやら売り切れの店舗もあるようです。

 

 

ちなみに、我が家ではこちちらのお弁当箱2つ購入しています。笑

 

 

おすすめの理由

✔安い

✔使いやすい

✔おしゃれ

✔レンジ使用可能

 

 

作る側としてもやっぱりおしゃれなお弁当箱におかず入れる方が楽しいですし!

現在は彼に持たせる用のお弁当箱ですが、復職したら自分用にも出来るかな?と思い同じデザインのものを2つ購入してしまいましたwww

 

 

ちなみに、実際に使ってみるとこんな感じです。↓↓

 

f:id:aquarius19840122:20160907232638j:image f:id:aquarius19840122:20160908231641j:image

 

私が使うのなら、仕切りを半分くらいのあたりに置いて

ごはんとおかずで満足出来ますが、彼には物足りないらしく。

 

 

ランチBOXにおかずをぎっちりつめて

ごはんは別のタッパーに入れて持たせています。

 

 

レンジ使用可能のお弁当箱なので、温めることが出来るのもポイント高いです(*´▽`*)

 

 

まとめ

 

まだプー太郎状態なので、1日2つお弁当を作っているものの…

復職すると彼と私で1日に3つお弁当を作る可能性も出てくるんですよね…

 

 

さすがに日中仕事をして、帰ってきてからお弁当作りと家事全般をするのはきついよな…

と弱気になってます(;´▽`A``

 

 

最早母親がフルタイムのパートをしているのに私と姉と父親のお弁当を作っていたことを思い出してゾッとしました。

すっごい身近に理想の母親像いたわwww

うちの母親すげぇよ…マジリスペクトだよ…

 

 

 

家事仕事裁縫も…完璧にこなす我が母の存在が眩しく感じた今日この頃でした。笑