女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


注文住宅で家を建てる!【3】〜土地の雑草処理はどこがしてくれるもの?〜

 

こんにちは、うどんです。

 

 

土地と建物の契約も済み、今週末はついに『配置決め』イベント発生!!

 

 

配置決めとは?

 

簡単に説明しますと、

『購入した土地に対して建物がどういった位置で建つか』を工事監督さんが現地(土地)に縄を張って説明してくれるイベントのことです。

 

 

実際に建物が建った際に玄関までの道や駐車場の広さ、打合せの内容と間違いがないか確認するわけです。

 

 

本来、工事監督さんとは地鎮祭の際に立ち会いお話する機会があるそうなのです。

おそらくメーカーにもよるとは思いますが、我々の場合は建物契約時に工事監督さんが挨拶に来てくださいました。

事前に顔が分かっているので、ちょっと安心。

 

 

土地契約から着工まで2ヶ月で駆け抜けたぜ!

 

土地の契約自体は4月中旬に済んでおり、現在は6月上旬。

土地の契約から既に2ヶ月あまりが過ぎ去っております。

 

 

我々は土地購入から急ピッチで一から間取りの打合せを行い、6月中旬に着工。

約2ヶ月で着工というのは異常な早さですので、参考になさらないでくださいw

ちなみに、間取りが既に決まっている状況であれば土地の契約から2ヶ月で着工は普通の模様です。

 

 

そう考えると、よく頑張ったな私達。

お姉ちゃん(営業担当)よくやってくれたな。

と、しみじみ思いますwww

 

 

そんな急ピッチに着工までこぎつけた訳ですが、時期的にね。

天気が良かったり、雨が降ったりね。

5月挟んじゃったらそりゃ茂るよね、草(;・∀・)

 

 

雑草のせいで配置決めができない!?

 

そう、ここで問題が発生したわけです。

 

フリー写真 草をかき分ける手

 

青々と元気に生い茂った雑草。

 

 

元気に育ってくれたんだけどね。

茂りすぎて紐張れねぇよ!!!

紐張っても草に隠れて紐見えないしね。

配置決めの意味ないよね。

 

 

雑草はどこが処理してくれるもの?

 

ここで一番気になるのはこれでしょう。

結局のところ自然の力で元気に育った雑草ちゃん達。

 

 

育ってしまったものは仕方がないのですが、36坪もの広範囲を自分たちで処理しなくちゃいけないの?

不動産会社や住宅メーカーはやってくれないの? 

 

 

特に契約時に話をしていなければ基本は購入者が雑草処理を行います。

そりゃそうですよね。

不動産会社としては、もう売ってしまった土地の面倒なんてみてられないですし。

住宅メーカーとしては、やるとなると業者を頼むので別途料金がかるのが通例。

 

 

でも、家の購入なんて一生に1回あるかないか。

そんな初体験の状態で土地の雑草のことまで気が回るはずがない!!

 

 

不動産会社に相談してみた

 

契約後に旦那くんが不動産会社の担当さんに電話で相談しました。

契約の際に「現状引き渡し」と言われていたので、正直「多分、断られるよな〜」と思っていたのですが…

 

 

「除草剤まいていいのであればやりますよ。」

は?マジっすかwww

 

 

2週間前にその話をし、1週間後に不動産会社の担当さんから連絡が…

 

 

「土地がいいのか除草剤が全然効いてないみたいで…」

え?マジっすか…

 

 

最悪、土曜日の早朝から永遠と36坪の土地の草むしり。

絶対、嫌だwww嫌過ぎるwww

再度不動産会社に「その後どうですか…?」と恐る恐る連絡をとってみたところ。

 

 

「除草剤2回まいたんですけど、やっぱり除草剤だけじゃダメみたいで。配置決めまでには草刈っておきますね。」

は?草刈ってくれんの!?

 

 

もう、2人して「土曜の早朝から草むしりか…草むしり…嫌だね…」とブツブツ言ってたので、まさか不動産会社側で対応してくれるとは思っていませんでした(;´∀`)

 

 

前日に雑草の様子を見に行ったよ

 

明日に配置決めを控え、事前に土地の現状を確認してきました。

ちょうど仕事帰りに寄れる距離感だったので、すごく助かりました。(ラッキー☆)

 

 

f:id:aquarius19840122:20170609232724j:image

↑未来のマイホーム建設予定地(笑)です。

 

 

うーん。

草刈ってかりっぱなし状態っすね!

いや、いいんだけどね!

草刈ってくれてるだけでありがたいんだけどね!

 

 

 

土地の雑草問題に悩まないためには!?

 

☑雑草の処理をしてくれと事前に話をしておく

☑配置決め(または地鎮祭)の日程が決まったら早めに連絡を入れる

☑不動産会社がダメだった場合は住宅メーカー側に相談

 

我々の場合は、契約後に相談しました。

 

 

今回のように優しい担当者さんだった場合は、契約後でも快く対応してくださるケースもあります。

ただ、不動産会社としては基本売ったらそれで終わりですので、相談しても断られることも勿論あります。

契約前ですと、不動産会社側も下手に出るので、比較的対応してくれるのかな?

また、こちら(買主)もお客様という立場を利用してお願いしやすいかと思います。

 

 

我々のように契約後でも関係なく厚かましくお願いできる方はダメ元で相談してみることをおすすめします。

このためだけに草刈機を買うのも馬鹿馬鹿しいですからねw

 

 

まとめ

 

我が家の場合は、厚かましく不動産会社にお願いしたら不動産会社さんが草を刈ってくれました。

ただ、草は刈りっぱなしなので、処分はこちらですることになりそうです。

 

 

勿論、多少の雑草であれば基礎工事を行う前に土と混ぜて処理することも可能だそうです。

しかし、我が家の場合はどうにも量が多いので、ある程度は雑草をゴミ袋につめて処分することになりそうです。

こういうとき大きい車だと良かったな、と痛感しますね。

せめて、燃えるゴミの日が土曜だったら良かったのに…くそう…(。ŏ﹏ŏ)

 

 

まだ基礎工事が始まるまで日にちがあるので、ちまちま処分していくしかないかな…。

明日になったら、雑草が魔法みたいに消えてないかな…。

 

 

------