女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


【本気でダイエット】1日200gのヨーグルトを食べてダイエット中!はちみつはダイエットに良いの?悪いの?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

 

5月中旬から始めたダイエットですが、現在-2kg減に成功。

目標まであと-1kgまで迫っていますが、この1kgがなかなか減らないんですよね…

 

 

ちなみに、ダイエットの一環で1日200gのヨーグルトを食べています。

勿論、食べているのは無脂肪のヨーグルトです。

本来はヨーグルトのみで食べた方がカロリーも少なくて良いんでしょうが…

 

 

無脂肪のヨーグルトの味って…味気ないんですよね…

 

 

いや、ダイエットなんだから我慢しろよ!と思われるでしょうが、毎日我慢しながらヨーグルト食べても絶対続かないと思うんですよ。

どうせなら美味しいもの食べてノンストレスでダイエットしたいですもん!

そこで、活躍しているのがはちみつです。

 

 

はちみつって意外とヘルシー

 

f:id:aquarius19840122:20160622155639j:plain

 

白砂糖と比べるとはちみつの方がヘルシーだとご存知でしたか?

ちなみに、100gあたりのカロリー数は下記の通りです。

 

 

はちみつ 294㎉

白砂糖  384㎉

 

 

今まで白砂糖でヨーグルトを食べていた方ははちみつに変えてみるのも良いかもしれませんね。

少しはカロリーをカットできますよ!

 

 

はちみつはダイエットに効果的なのか?

 

f:id:aquarius19840122:20160526194803j:plain

 

はちみつ食べると痩せるよ!と言うわけではありません。

はちみつも糖分ですし、摂取しない方がカロリーカットになります。

 

 

あくまで白砂糖よりもカロリーが少なく、白砂糖よりも甘味が強いため少量で甘さを感じることができます。

また、はちみつの糖質は血糖値が上がり難く、太りにくいそうです。

 

 

つまり、白砂糖をはちみつに置き換えるとダイエット効果が見込めます!

今まで白砂糖を摂取していなかった人が単純にはちみつを摂取するとダイエット効果は見込めませんので、注意してください。

 

 

はちみつを摂取するメリットはあるのか?

 

f:id:aquarius19840122:20160525203719j:plain

 

はちみつにはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、健康や美容に効果があるようです。

私がネットで調べた限りでは下記の効果があるらしい…

 

 

・美肌効果

・老化の進行を遅らせる

・疲労回復

・不眠症の改善

・二日酔いの軽減

・便秘・下痢の改善

 

はちみつを摂取するメリットは十分にありますね。

ただし、注意点としては1歳未満の乳幼児がはちみつを食べると乳児ボツリヌス症を発症する可能性があります。

1987年より厚生労働省で乳幼児にはちみつを食べさせないようにと指導していますので、小さいお子様には食べさせないよう注意してください。

 

 

はちみつってどうやって作くるの?

 

f:id:aquarius19840122:20160622152321p:plain

海外アニメ「おさるのジョージ Curious George」

 

最近、Amazonプライムにある「おさるのジョージ」にハマっているのですが、シーズン6でジョージがはちみつ(シロップ)作りに挑戦します。

 

 

子ざるのジョージが主人公のこの作品。

子ども向けアニメだと侮るなかれ!

カエデの木からはちみつ(シロップ)が出来るまでが分かりやすく描かれています。

 

 

アニメ内で紹介されていたのはカエデの木からはちみつを作る方法です。

 

①幹の色が灰色のカエデの木から樹液を集めます。

②樹液をじっくり時間をかけて煮詰めます。

③樹液の色が白→黄に変わったら出来上がり。

※噴きこぼれそうになったらバターを入れると噴きこぼれを回避できます。

 

 

へぇ~こんな風に樹液からはちみつが出来るのか…と関心しながら見てしまいました。笑

子どもが出来たら、一緒に見たいなぁ~♪

 

 

小さいお子さんがいる方はぜひ「おさるのジョージ」ご覧になってはいかがでしょう?