【那須塩原】塩原渓谷歩道『回顧コース』の難易度は高め!紅葉の見頃は…?(2016/11/5撮影)

 

こんにちは、うどんです。

 

 

本日は昨日行って来た那須塩原の紅葉風景をアップします。

紅葉軽登山の様子をお楽しみください。

 

 

那須塩原の紅葉状況

f:id:aquarius19840122:20161105111810j:image

 

11月5日に撮影した写真を載せています。

 

 

例年、11月頭に見頃を迎えるエリアですが、

今年は色づきが遅いらしく見頃は11月中旬になりそうです。

 

 

まだこれからと言った雰囲気が漂う中…

 

 

塩原渓谷歩道『回顧コース』に挑戦!

f:id:aquarius19840122:20161105111826j:image

 

今回挑戦したのは、那須塩原にある塩原渓谷歩道の『回顧(みかえり)コース』です。

 

f:id:aquarius19840122:20161105111834j:image

 

回顧コースは3.3㎞(90分)と比較的短いルートとなっています。

標高も高くないので、軽装備で挑んだのですが大苦戦(;´・ω・)

 

f:id:aquarius19840122:20161105171748j:image

 

なぜかと言うと、道のりの半分が階段になっていて、

太ももと膝に負担がかかりやすいのです。

 

f:id:aquarius19840122:20161106004845j:image

 

上っても上っても階段ばかり。

 

f:id:aquarius19840122:20161105172217j:image 

 

段差もあるので、上るのに一苦労。

標高が低いことに油断して、トレッキングポールを車に置いてきたことが悔やまれる…

 

f:id:aquarius19840122:20161105172457j:image

 

川のせせらぎに癒されつつ、ひたすら階段を上り続けます。

 

f:id:aquarius19840122:20161105172623j:image

 

紅葉の状況はと言うと、

標高が高くなるにつれて色づいた紅葉が多くなっていました。

 

 

特によく日が当たる場所にある木々は赤く色づいていました。

 

f:id:aquarius19840122:20161105174719j:image

 

この辺りから階段も減り、なだらかな上り坂になります。

 

f:id:aquarius19840122:20161105174735j:image

 

息を切らしながら前半終了です。

 

f:id:aquarius19840122:20161105174804j:image

 

最終地点の『蟇石園地』まで残り1.6㎞となりますが、

再度下り坂で恐怖の階段再来だぜぇ~ヾ(^q^)ノ

 

f:id:aquarius19840122:20161105175315j:image

 

下りなので、まだ疲労はたまりにくいですが、

階段はないに越したことはない (`・ω・´)!!

 

f:id:aquarius19840122:20161105175446j:image

 

最後に『回顧の滝』を眺めて…

塩原渓谷歩道『回顧ルート』完走です✨

 

f:id:aquarius19840122:20161105175420j:image

 

撮影や休憩も挟んだので、片道3時間半かかりました。

疲れた…(;´∀`)

 

 

標高が低いからと侮らず、

トレッキングポールを持っている方は持参することをおすすめします。

普通につらかったです。

 

 

まとめ

 

塩原渓谷の『回顧コース』はあくまで登山ではなくハイキングコースとして、

ネット等で紹介されています。

 

 

しかし、実際に体験してみると分かりますが、

高低差があるので、(軽)登山と言ってもいいレベルです。

普段運動しない方は筋肉痛になること間違いなし!

 

 

紅葉の名所である『紅の吊り橋』にも行って来たので、

そちらの写真も後日アップ予定です。