女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


旅行のスケジュール管理におすすめアプリ!「旅のしおり」使ってみた!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

新婚旅行を間近に控え、見事に夫婦揃って風邪をひきました(ノ∇・、)クスン

2人揃ってなので、病人が看病し合うカオスな状態ですw

 

 

風邪をひいてる間にも新婚旅行は迫ってくるんですよね。(←当たり前w)

まだまだ先だし〜と余裕ぶっこいていた7月。

新婚旅行どこいこ〜と無邪気にはしゃいだ8月。

来月新婚旅行か〜と漠然と新婚旅行のことを考え始めた9月。

 

 

あれ、もう10月やないか…

メインの宿以外何も決めてないぞ!?

 

 

う〜ん、新婚旅行ってこんな短期間にいろいろ決めるもんなのかな?(←絶対違うw)

と、疑問に感じつつもバタバタ新婚旅行中のスケジュールを埋めている真っ最中でございます。

 

 

長期旅行のスケジュール組むのって難しい!

 

今回、我が家の新婚旅行の日程はこんな感じ。

 

10月14日〜10月21日(計8日間)

利用する旅館→4件

移動は全て自家用車

 

国内旅行移動手段が車ということもあり、かなり自由度の高い旅となります。

そのため、どこにでも立ち寄れるため、なかなかスケジュールを決めることが出来ずにいました。

そもそも8日間もあると「いつ」「どこに」いるのかもイマイチ分からず。

頭を使うことを極端に嫌う私にとって旦那くんがいくら口頭で教えてくれても頭に入ってこないんですよね…。

 

 

アプリを使ってスケジュールを立ててみた!

 

このままではアカーン!てことで文字に書きだそうということになりました。

ただ、手帳なんかに書いても「文字汚くて読みにくい」とか「スケジュール変更の度に書き直すのが面倒」などの問題が浮上しました。

 

 

そこで…

今の御時世ならアプリで旅行のスケジュール管理できるんじゃね!?

と、思い調べたところ、ありましたよ!!

 

f:id:aquarius19840122:20171003000527p:image

 

無料でダウンロード出来たので、試しに使ってみました。

 

 

「旅のしおり」が予想以上に便利だった!

 

今回、使用したのは「旅のしおり」という無料アプリです。

※アプリ内課金があるものの、特に課金必須ではありません。

※iPhone、iPad、iPod touchであれば使用可能です。

 

 

最近めっきり使っていなかったiPadにダウンロードしてみました。

 

f:id:aquarius19840122:20171002235958j:image

 

あえてiPhoneにダウンロードしなかった理由としては、大きな画面の方が見やすいこととiPhoneで調べごとをしたいときにアプリとサファリを閉じたり開いたりするのが面倒かな、と思いiPadにダウンロードしました。

そこまで深い理由はありません。笑

 

 

実際に利用してみての使用感ですが。

個人的には非常に見やすくて使いやすい印象です。

特に落ちたりすることもなく、ストレス無く使えるのも良かったです。

 

 

 

旅行中のスケジュール管理も1日単位でページが別れるので、非常に分かりやすいです。

アイコンも「こういうのあったらいいのに」と思うものの、無料だと考えれば十分ですね。

 

 

スクロールの反応が悪かったり、1日の予定を大量に入れるとスクロールしても下に下がらないバグがあったりと多少不便に感じることもありましたが、使用している間に対処法なども見つかり、慣れれば問題ないと思います。

 

 

1週間で8日間のスケジュールが立てられた!

 

以前から漠然としたスケジュールはあったものの、なかなか具体的なことまで決められずにいました。

しかし、アプリでスケジュールを埋めていくことで空き時間をきちんと把握できるため、具体的な予定を立てやすくなりました。

 

 

ちなみに7月から漠然とした予定しか立てられなかった旅行の予定でしたが…

1週間で8日間のスケジュールをしっかり組むことが出来ました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

持ち物リストで忘れ物ゼロ!

 

ちなみに、アプリ内には「持ち物リスト」というページがあり、デフォである程度のものがリスト化されているので非常に便利です。

また、追加で「こんなもの持ってくよ!」という場合もリストに追加させることも可能です。

 

f:id:aquarius19840122:20171003002115p:image

 

リスト内でチェックを入れることも出来、忘れ物がないかきちんと把握出来ます。

 

 

旅行の度に何かしら忘れ物をする私はいつもメモ帳に持ち物をリスト化してました。

その手間がなくなると思うとすごく嬉しい機能です。

 

 

まとめ

 

新婚旅行2週間前になってようやく重い腰を上げた我が家。

「旅のしおり」のおかげで旅行中のスケジュール立てはなんとか終了しました。

 

 

長期の旅行でスケジュール感覚がいまいち把握出来ずに困っている方にはおすすめのアプリです。

是非活用してみてください♪