【埼玉|厄除】氷川神社でお祓い(御神願)して来ました!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

もうここ最近「何か憑いてるのか…?」と思うほど、いろいろと悪いことが続いています。

 

 

☑マイホームの件でトラブル多発

☑旦那くんの緊急入院事件

 

 

まあ、主にマイホーム関連のトラブルが複数あり、

ようやくその件が落ち着いたと思った矢先の旦那くんが入院。

 

 

もう心休まる時間がない…(´・ω・`)

 

 

氷川神社にお祓い行って来た!

 

旦那くんが後厄だったことや地鎮祭をしなかったこともあり、

私の母が「大宮って言ったら氷川神社なんでしょ?ちょっとお祓いした方がいいんじゃないの?」と言ってきました。

 

 

今までの旦那くんだったら

「いや、俺そういうの信じてないんで」

と、一蹴するのですが…

 

 

「もう、お義母さんの言うこと聞きます…」

と、私が強くいったこともあり、退院日に心配して駆けつけた私の両親と一緒に氷川神社に行ってきました( ´ε` )

 

f:id:aquarius19840122:20170624130252j:image

 

氷川参道の近くにあるパーキングに車を停めて、いざ氷川神社へヽ(*´∀`)ノ

 

 

旦那くんは退院したばかりで、久々の外出。

お散歩がてら、てくてく氷川参道を歩いて本堂を目指します。

 

f:id:aquarius19840122:20170624130410j:image

 

氷川参道には「御親祭」の様子が描かれた看板(?)があります。

 

f:id:aquarius19840122:20170624130424j:image

 

のんびり見ている暇はありませんでしたので、華麗にスルーwww

 

f:id:aquarius19840122:20170624130310j:image

 

参道が終わるところに大きな鳥居。

 

f:id:aquarius19840122:20170624130920j:image

 

鳥居をくぐって進むと池(沼?)に橋がかかって本堂へと続いています。

 

手前の初老親父は私の父ですw

 

f:id:aquarius19840122:20170624130332j:image

 

転職前は仕事の合間に神社でサボってたっけ…w

と、ちょっと懐かしい気分に。

 

f:id:aquarius19840122:20170624133729j:image

 

こちらがご本堂です。

今回はお祓いがメインなので、ご本堂のお参りはいいよね。

と、いうことで、遠くから眺めるだけでした。

 

f:id:aquarius19840122:20170624131029j:image

 

本堂横には御札などを売っている神礼授与所があります。

こちらの奥でお祓いの受付を行っています。

  

f:id:aquarius19840122:20170624130435j:image

 

お祓いのあとはちょっと寄り道。

 

f:id:aquarius19840122:20170624130454j:image

 

氷川参道にはカフェなどもありますが、今回はお店の前に人だかりができていた「氷川だんご屋」さんのおだんごを食べて参拝終了〜。

 

f:id:aquarius19840122:20170624130514j:image

↑のり付き団子(430円/5本あたり)

 

おだんごの種類は「醤油味」と「のり付き」の2種類です。

ものすごくシンプルですが、おだんごはもっちもち!

お醤油のしょっぱさと満遍なく付いているのりとの相性バツグンです。

 

 

まとめ

 

氷川神社では、9時〜16時までの間30分間隔でご祈願(お祓い)を行っているようです。

神社によっては事前の予約が必要な場合もあるので、ご注意ください。

 

f:id:aquarius19840122:20170624134134j:image

 

受け取った御神札は目線よりも高い位置にお祀りします。

基本は神棚にお祀りするものですが、現在のお家にも新しいお家にも神棚などなく…。

(てか、最近のお家って神棚なんて無くね?)

 

 

神棚がない場合は、目線よりも高い位置で南か東向きにお祀りすればOK。

我が家では私のデスクトップPCデスクの上にお祀りしました。

 

 

意外と目線より高い位置でなおかつ南か東向きに置ける場所ってないもんですね。

 

 

私も旦那くんも地鎮祭をしないくらいですから、こういう類いのものは信じていないのですが…

ここ最近やたらと悪いことが続いているので、母の言う通りに参拝してきました。

 

 

お祓いもしたし!

あとは何も起こらないぞー!

と、ポジティブに気持ちを切り替える良い機会になったかな?笑