【日本郵便】24時間自動受付で当日再配達受付時間外!それでも今日中に荷物を受け取りたい!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

明日は待ちに待ったプチ旅行✨

ものすごく楽しみでテンションMAXで仕事を終えた私。

 

 

帰宅後に郵便物を確認したところ郵便局から不在連絡票がきているではないか!!

実は旅行で使おうとスヌード(マフラーみたいなやつ)を楽天で購入してたんです。

うわぁ、それだ…時間指定したのになんで16時に届いてんの!?

 

 

時間指定した郵便物が指定時間外に来てイラッ!

 

仕事を終え、自宅に着いたのが18時10分頃。

今日中に再配達してもらうため急いで自動受付のTELしました。

すると、「本日の受付は終了しました。」とアナウンスが流れる。

 

 

もう、はぁ!?ですよ!!

激おこですよ!!

 

 

こっちは購入時に19〜21時の時間指定をしっかりしたのにも関わらず、16時に届くとか時間指定した意味ヾ(-д-;)オイ

 

 

コールセンターにTELしてみた!

 

24時間自動受付にTELしてダメだったので、やけくそでコールセンターにTELしてみました。

どうしても旅行でおニューのスヌード使いたいんだもん!!

なりふりかまってられない!!

 

 

TELしたのは18時15分頃。

自動受付では当日再配達の受付時間から15分過ぎています。 

 

 

「すみません。不在票が届いていたんですが、指定した時間外に来て受け取れなかったんですが」

「追跡番号で今荷物がどこにあるか確認いたします」

「〜追跡番号〜です」

「こちらのお荷物時間指定等はされていないようです」

「購入時に時間指定したんですが…。今日中にどうしても受け取りたいのですが」

「本日中の再配達も可能のようです。19〜21時の配達になりますがよろしいですか?」

「何時でも構わないです。大丈夫です」

 

 

何とか今日中に届けてもらえることになりました!

 

 

24時間自動受付でダメならコールセンター!

f:id:aquarius19840122:20170127192508p:plain

支店の営業時間にもよりますが、当日再配達は早いと17時、遅いと24時まで受付ている場合もあるようです。

自動受付だと機械的なので、時間を過ぎるとアウト

コールセンターなどに連絡すれば自動受付では受付終了時刻でも何とかなる場合もあります。

 

 

大切な荷物でどうしても当日中に受け取りたい方は「24時間自動受付でダメだったから」と諦めずにコールセンターに連絡してみるのもありだと今回思いました!!

 

 

まとめ

 

今回は購入先が時間指定せずに送ったため、謎の時間に配達されてしまった模様。

おい、販売元ふざけんなよ!!

 

 

ただ、以前ヤマトのお兄さんが近くにいたからと言う理由で不在時に不在票だけ入れてったケースもあり、一概にどこが原因で指定時間外に届くか分かりません。

せっかく時間指定して、確実にいる時間を教えているのに時間をズラして勝手に配送してくるケースに関しては意味が分からない。

 

 

わざわざコールセンターや24時間受付に連絡して再配達の手続きをしたり、電話代かかるし。

本当にいい迷惑でしかないヾ(*`Д´*)ノ"

 

 

今回は直前にネットで購入した自分にも問題はあったので、今後は余裕を持ってネット購入しようとしみじみ思いました( ̄ー ̄;)ゞ