女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


【元女営業】新しい仕事で営業経験が活きてることを実感!一度はやってみて営業職!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

体調不良の件もあり、何だか落ち着かない日々を過ごしています(´-∀-`;)

 

 

体調が芳しくない中、仕事はそれと反比例するかのように順調ですw

 

 

人間関係も今のところ上手い具合にいってますし、

今まで理不尽なクレームの対応も経験してたので「ま、どこもそんなもんっすよね~☆」と割り切れる強く広い心で挑めているのも大きいですね(;´▽`A``

 

 

営業やってた甲斐があった!

 

営業を約2年4ヶ月経験していたこともあり、周囲の諸先輩方からお褒めのお言葉を頂いております。

 

 

新しく入ってくる人ってソワソワしてることが多いけど落ち着いてるよね。

先のことも考えて行動出来てるね。

言葉遣いがしっかりしてるし、すぐに仕事にも慣れるよ。

 

 

などなどすごく嬉しい言葉を頂いております(*´∀`*)

 

 

褒められるって普通に嬉しいですね。

何年経っても「褒められる」ことに飢えてるな、としみじみ思いますwww

 

 

このお言葉を頂けているのも営業で数字を追って駆けずり回った日々の経験が活きているからこそだと思っております。

辛い日々があったからこそ今が楽になってるんですよね!!

 

 

でも営業って不人気な仕事ですよね…

f:id:aquarius19840122:20161215224254p:plain

個人的には営業は一度経験しておいた方が良い職種だと思っています。

なぜならば営業はお客様の声を真正面に受け止める役だからです。

 

 

勿論、お客様の声の中には不平・不満等が多いわけです。

そういった言葉を直に聞いて、頭を下げるからこそ「モノを作るとき」や「企画するとき」に役に立つんですよね。

 

 

と、言っても再度外回りの仕事についたので、また苦労する日々が続くんですけどね(;´▽`A``

 

 

まとめ

 

まだ就職難って続いているんですかね?

どうしても金銭面や世間体を気にして「本当にしたい仕事」に就けなかった人も多いと思います。

私も第一希望の会社に落ちて、やる気をなくして投げやり、前の会社に就職した口です。

 

 

どんな仕事でもきっと何かしらのスキルアップに繋がると思います。

私の場合は「社会は理不尽なことばかり」ということや「上司の機嫌が悪いときは話しかけないに限る」あとは「コミュニケーション能力」とかも身につけられたかな…?

この身に着けたことを今の会社で活かし、自分が仕事をしやすい環境に繋げられたらと思います。