女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【退職】最終出社日に苦労しないためには?〜ポイントを押さえて清々しく最終日を迎えましょう〜

 

こんにちは、うどんです。

 

 

昨日、最終出社日だったわけですが…

いやぁ、デスクの中の書類があり過ぎて終電まで残って片付けてました(⌒-⌒; )

自分の計画性のなさにドン引きしました。

 

 

シュレッダー何時間独占したことやら…

先輩や上司からは「汚い」「いつ終わるの?」「今日中に終わらせろよ」と温かい声援をいただきました。笑

 

 

最終出社日に苦労しないためにはどうしたらいいか経験者の立場でお話しします。

 

 

書類の仕分け

 

まずは退職までに使う書類と使わない書類を分けて、使わないものは処分しておくことが重要です。

 

 

また、ネット上で取り出すことが出来るものは一旦処分。

使うときに使う分だけ印刷しましょう。

これで大分最終日が楽になります。

 

 

返却物は早めに準備

 

まずは会社に返却すべき物があるのか確認が必要です。

おそらくリストなどがあるはずですので、先輩・上司に確認しましょう。

 

 

こちらは退職の1ヶ月前には確認して、時間のあるときに少しずつ返却物の準備をしておくことが重要です。

最終日に「あれがない!」「これは何?」とならないように事前に知らべておきましょう。

 

 

私物の持ち帰り

 

私は2日前に慌てて私物を持ち帰り、最終日はリュックパンパン+大型の紙袋いっぱいでした。

以外と私物って多いものですね…

 

 

私の場合スーツやらファイルやらも捨てずに持ち帰ったので、いらないものは捨ててしまうのも手です。

 

 

また、私が退職したのは梅雨時期。

いやぁ、傘が職場にたまるたまる(⌒-⌒; )

 

 

早めに気づいて3本全てきれいに持ち帰りました。

傘の持ち帰りって結構かさばりますし、何より何本も傘を持ってるのって恥ずかしい。

傘に関しては天気を見つつ早めに回収するようにしましょう。

 

 

まとめ

 

f:id:aquarius19840122:20160701011503j:image

 

明日から会社に出社しないとか、何か不思議な気分です。

今後このまま専業主婦になりたいところですが、将来のことを考えたらそうもいかないんですよね。

 

 

今後は〜元女営業が転職するまで〜とブログのタイトルを変更し、私が転職するまでの日常や思ったことなどをブログにアップしていこうと思います。

身近に退職する人がいなくて、退職後ってどうすればいいの?と不安に思っている方々の少しでもお役に立つようなブログにしていけたらな、と思います。

 

 

ひとまずは、退職を決めてから退職するでの流れや注意点などを中心に記事を書いて行こうと思います!

少しでも面白そう!役に立ちそう!と思った方はぜひ読者登録お願いします。