女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【転職】「正社員・アルバイト・派遣の違い」ご存知ですか?

こんにちは、うどんです。

 
私は東京都中央区の広告代理店で働く女営業です。
年齢は今年で25歳、アラサーと呼ばれ出す歳ですね。泣
 
そんなアラサー女ですが、最近転職を考えております。
 
 
だって、残業代も出ないし、一時の契約ラッシュの煽りを受け、どこもかしこも解約の嵐。泣
期待していた報奨金も解約のペナルティのせいで報奨金額がマイナスになることも…
 
 
意味わかんねーんだよ!報奨金額マイナスってどういうことだよ!内定当時そんな説明受けてねーよ!怒
 
 
と、まあいろいろ耐えられなくなり、前向きに転職検討中です♡
 
 
また、正社員でなく派遣のお仕事に切り替えようと思っています。笑
 
 

なぜ派遣なのか?

 
正社員の方が福利厚生も充実してますよね?
何より安定しているイメージがありますよね?
 
 
そりゃ、転職を考え始めた当初は、
「正社員の事務職にでも転職しよう」と考えていましたよ?
 
 
でも、現実は自由に休みを入れられなかったり…
ネット上で大々的に表記している生理休暇が架空の制度だったり…
 
 
どんなにいい制度があっても
活用できる環境じゃなくちゃ意味がない!
 
 
f:id:aquarius19840122:20160126005446j:image
 
 
では、なぜ派遣なのか、バイトやパートじゃダメなのか?
 
そもそも、

正社員・バイト・派遣、なにが違うのかご存知ですか?

 
 

正社員・バイト・派遣の違いとは?

 
大まかに3つの違いがあります。
 
・雇用形態
・福利厚生の有無
・給与形態
 
各項目毎に詳しく説明します。
 
 

雇用形態

 
正社員
無期限の契約を会社と結ぶのが一般的です。
勤務時間も午前9時から午後5時頃までと決められた時間働きます。
 
バイト
働く日数や時間を自分で自由に決めて働けます。
 
派遣
派遣会社に自分の希望する仕事内容などを登録しておき、条件に合う仕事を紹介してもらえます。
そのため、勤務日数や時間も自分にあったものを選べます。
しかし、仕事によっては勤務地がコロコロ変わることもあります。
 
 

給与形態

 
正社員
昇給や賞与といった嬉しいイベントも発生し、長く働けば働くほどメリットが大きいです。
 
バイト
昇給制度があっても正社員に比べると不利です。
ほぼほぼ時給は上がりません。
また、賞与等のイベントは発生しません。
 
派遣
昇給や賞与はなく、その代わり時給が高い傾向があります。
ただし、契約期間が切れると無職になり、再度仕事を探す必要があります。
 
 

福利厚生

 
正社員
福利厚生も充実しており、社会保険や住宅手当など会社が定めたものを受けることができます。
 
アルバイト
交通費も自腹な場合が多く、福利厚生はないといっても過言ではない。
バイト先によっては、まかない等の小さなイベントは発生するかも…?
 
派遣
交通費ありの仕事もあります。
社会保険などの福利厚生はなく、正社員と比較すると圧倒的に劣ります。
 
 

まとめ

 
まあ、完結に!一言で!言うならば…
 
安定を求めるなら正社員
自由な時間が欲しいならバイト
効率的にお金を稼ぎたいなら派遣
 
だと思います。
 
 
特にバイトと派遣の違いっていまいち理解してない方も多いはず…
 
 
私は正社員もバイトも派遣も全て経験しましたが、自分に合ってるなと思うのは派遣のお仕事でした。
 
 
例えば…
正社員だとこの仕事合わないな、と思っても簡単に仕事・職種を変えることなんてできないですよね?
 
 
その点、
派遣やバイトだと「飲食合わなかったから今度は本屋で働こうかな」といった具合に気軽に仕事を変えやすいんです。
 
 
また、私がやっていた派遣の仕事は、短期のお仕事が多く、勤務地もコロコロ変わるため辞めたから職場でどうこう言われるなどと無駄な心配もいりませんでした。
仕事によっては1ヶ所の勤務地に長期で通うこともあるので、自分の合った形態を選ぶことができます。
 
昨年の9月頃から転職を考え始め、あっという間に5ヶ月も経っちゃってますね。汗
この5ヶ月間で「もう少し今の職場で頑張ってみよう」と何度も退職を踏み止まっていました。
 
 

なぜ転職を決意したのか?

 
それは先輩達が会社に対して不満ばかり言っており、大半の営業マンが転職を考えていることが分かったからです。
 
 
5年、10年後…
「今の会社で働いていてよかった」と心から思えるのか?
転職したいという気持ちがなくなり、この会社でずっと働きたい」と思えるのか?
 
 
5年、10年働いてから「勿論、転職したいよ。でも、タイミングがなくて…」と飲み屋で語る大人にはなりたくない!と思い、転職を決意しました。笑
 
一応大企業に2年間勤めてますので、たくさんの先輩と出会いましたが、心から「この人みたいになりたい!」と思える先輩・上司は1人もいませんでしたwww
 
 
これってすごく悲しいことだし、20代の2年間という貴重な時間が現在進行形で無駄になってしまっているんですよね。
 
 
特に女性の20代ってすごい貴重な時間だと思うんです。
 
 
せっかく自分にあった仕事についても結婚育児で一時的に会社を休むことに。
また、業種によっては退職せざるを得ない場合もありますよね?
 
 
そう考えると女の20代って重要なんです!
 
 
今の仕事に不満がある方、
「3年も続かないやつは根性がない」とよく言いますが、私は「転職しない方が根性がない」と思います!笑
自分にとってプラスになる転職であればするべき。
 
 
まあ、現時点では私も転職に踏ん切れない根性なしですが…笑
 
 
そもそも、正社員→派遣って転職っていうんですかね…?笑