読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

《20代夢のマイホーム》週末に土地探しはじめました

 

こんにちは、うどんです。

 

 

夢のマイホームに向け、休日は土地探しをはじめました。

第一回はサイクリングがてら候補地を見て回ったのですが、距離が遠すぎてお尻がお亡くなりになり…

初回に自分のお尻の限界(笑)を痛感し、第二回からは移動手段をチャリ→車に変更。

 

 

車って本当に快適!!

文明の利器は偉大でした!!

 

 

第一候補は駅徒歩9分の好立地

f:id:aquarius19840122:20170318114003j:image

4〜5件ほど土地を見た結果、さいたま市駅徒歩9分の土地に目をつけました。

彼の通勤移動手段が電車のため、駅徒歩15分以内が理想。

価格も現在募集中の土地と比較すると安かったです。

 

 

売地の周囲は建売や建築予定になっており、

ガッチリとコミュニティができているところにポンと入るわけでないのも魅力的。

 

 

少し悩んだものの、住宅メーカー勤務の姉からも「これはかなり好条件だよ」との後押しもあり、予約を入れたところ…

 

 

既に予約が入っており、二番手になってしまったとのこと。

ローンの審査が無事に通れば、契約する予定とのことで…

第一希望の土地破断となりました。

 

 

第二候補の土地は駅徒歩5分!?

f:id:aquarius19840122:20170318114011j:image

第一候補が破断となり、意気消沈の我々。

ちょっとモチベが下がっていたところに姉から提案された土地を第二候補として現在前向きに検討中。

 

 

前回同様のさいたま市の土地。

価格は第一候補の土地と比較すると土地面積は狭くなり、500万高くなります。

ただし、駅徒歩は5分とお高いだけの魅力はあります。

 

 

値段は上がるけど徒歩5分は良いな…

てか、本当に徒歩5分なのか…??

カタカタ…ポチポチ…カタカタ…(Googlemap検索中)…

 

 

んん??徒歩9分って表示されてますけど…!?

 

 

ネットに流れている不動産情報ほど怪しいものはないことは知ってましたが…

徒歩5分と9分って全然違うんだが…

最早、囮物件…ですよね…??

 

 

ただ、徒歩9分だとしても十分魅力的な土地なんですけどね!

予算の兼ね合いもあるので、姉に徒歩分数が全く違う旨を伝え、値段交渉をしてもらうことに落ち着きました。

 

 

値段交渉の件はプロ(姉)にお任せして…

第一候補と同じ過ちを起こしてはならない!!

と、言うことでさっそく本日土地を見に行ってきまーす!!

 

 

まとめ

 

水物はフットワーク軽く動かないと駄目ですね。

賃貸も売買も同じですが、良い物件はすぐ契約されちゃいますもんね。

 

 

ただ、一生に一度の大きな買い物ですので、焦らず慎重にならねば…

難しいところですね(;´∀`)