女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

飲み物で集中力アップ!効果のある飲み物をピックアップしてみた

 

こんにちは、うどんです。

 

 

12月から新しい仕事に就くことになりました。

入社手続きを行った際に就業前にマニュアル類を一式もらっています。

 

 

大量のマニュアルを前にすると…

 

子どもの頃から勉強嫌いな私。

大量のマニュアルを前に眠気に襲われております(;´▽`A``

 

ブラックコーヒーをすすりながらマニュアルに目を通すのでせいいっぱい。

きっと私のように勉強嫌いな人はいざ勉強するとなると集中できなくて困ること間違いない!

 

 

飲み物で集中力アップ!

 

人間の60%が水で満たされています。

それら体内の水分が減少すると、血液の流れが悪くなります。

血液の流れが悪くなることで、頭の回転も悪くなるため、集中力を持続させるためにも適度に水分補給を行うことが大切とされています。

 

そこで、今回はどういった飲み物が集中力アップの効果があるか調べてみました。

試験勉強中の学生さんや資格の勉強中の方はぜひ参考になさってください。

 

 

万能スポーツドリンク!

f:id:aquarius19840122:20161118153535p:plain

出典:minkara.carview.co.jp

 

運動のお供としてお馴染みのスポーツドリンク。

実はスポーツドリンクにはブドウ糖・ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれており、集中力を高める効果があるんです。

 

ブドウ糖は頭を使った際に使われます。

ブドウ糖が不足すると集中力が切れるため、スポーツドリンクで素早く体内に吸収させるとGOOD!

 

水分補給にも使えるので一石二鳥♪

 

 

体も温まるホットレモネード!

f:id:aquarius19840122:20161118154027p:plain

 

冬場にコンビニなどでよく目にするホットレモネード。

コンビニやスーパーでも販売しているため、入手しやすい飲み物です。

 

また、ブドウ糖を豊富に含んでいるはちみつが入っているものを選ぶことで、頭を使ったことで不足するブドウ糖を補給することが出来ます。

ちなみに、はちみつには疲労回復効果もあるのでおすすめです。

 

また、白湯にレモン汁を入れるだけなので、自宅でも簡単に作ることが出来ます。

 

《自宅で簡単にホットレモネードを作る方法はこちら》

eigyo-woman.hateblo.jp

 

 

チョコも飲み物で!

f:id:aquarius19840122:20161118153905p:plain

出典:http://tabizine.jp/2016/01/09/53877/

 

チョコレートに含まれるテオブロミンは集中力・記憶力・思考力を高める効果があります。

また、カフェインと同様、眠気覚まし効果もありますが、カフェインよりも効果が薄いようです。

コーヒーが苦手な方はチョコレートで代用するのもいいかもしれません。

 

甘い香りでリラックスしてみてはいかがでしょう。

 

眠気覚ましに安定のコーヒー!

f:id:aquarius19840122:20161118163956p:plain

出典:https://matome.naver.jp/odai/2142017102328913001

 

カフェインには集中力を高める効果があります。

眠気覚ましと併用出来るのがカフェイン飲料の良いところですね。

 

またブラックコーヒーが苦手な方は砂糖の代わりにはちみつを入れることをおすすめします。

砂糖よりもカロリーが低く、少量でも甘味を感じやすい性質があります。

 

はちみつには美肌効果もあるので、夜遅くまで勉強を頑張っている女性の強い味方になってくれます。

 

 

まとめ

 

チョコレート好きな私としては自家製ホットチョコレートに挑戦してみたいな。

いろいろ調べてみましたが、結構簡単に作れそうなんですよね。

おいしいホットチョコレートが作れたらブログでも紹介しようと思います(*´ω`*)

 

 

よ~し、今日も早速マニュアル眺めるか!