スーツの白いシミは「カビ」だった!?カビが生えたスーツはどうすればいいの?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

先日、久々のバイトでスーツを使う用事が出来たんです。

スーツなんて退職してぶりだから4ヶ月ぶりですかね。

 

 

懐かしい気持ちでクローゼットにしまっていたスーツらを出すと…

 

 

見覚えのない白いシミ

 

 

仕事で使用していた頃にはなかった白いシミがほとんどのスーツにあるんです。

汗のシミかな?と思ってちょっと指で触ったんですけど、違うっぽい。

 

 

そう、カビでした。

私のスーツカビてました。

 

 

カビたスーツはどうするの?

f:id:aquarius19840122:20161017154551p:plain

最近は洗濯可のスーツもありますよね。

実際に私の手持ちのスーツの1着はまさそれ。

一瞬、洗濯機にぶち込んじゃえばいいんじゃね?

と、頭によぎります。

 

 

でも踏みとどまってください。

 

 

例え洗濯機で洗ってもスーツのカビは落ちません

正確には見た目は落ちたように見えますが、実際は繊維の奥にカビ菌は残ります

そして、再びカビが発生します。

 

 

また、室内でカビを取ろうと無理にはたいたりすると、

カビの菌が室内に広がり、他の服がカビになってしまうので、

もし自宅でカビを取る場合は野外で作業しましょう。

 

 

カビたスーツはクリーニング店へ

 

スーツがカビてしまって対応に困っている場合は…

 

 

もうプロに任せましょう。

下手に洗濯機であらってシワシワにするよりクリーニングしてパリッと気持ちのいいスーツを着ましょう。

 

 

ただし、クリーニング店の中にはカビ取りを受け付けていないケースもあります。

HPを見ても特に記載がない場合は電話で確認することをおすすめします。

 

 

カビたスーツをクリーニングする費用は?

 

実際に自宅近くにあるクリーニング店にカビたスーツを持って行きました。

通常のクリーニングだとカビ取りは出来ないと言われ、

追加600円かけてカビ取りをしてもらうことになりました。

 

 

ズボン1本のカビ取りをした場合…

通常クリーニング480円

カビ取り    600円

合計      1080円

 

 

意外とお高い(;´・ω・)

カビ取りってこんなに高いんだ…

レシートを見てうろたえましたwww

 

 

おそらくお店や地域によって料金体系等は変わってくると思います。

もし、料金面が不安な方や出来るだけ安く済ませたい場合は、

事前に電話等で料金がいくらになるか聞いてみると良いですよ。

 

 

まとめ

 

お仕事を再開するにあたり、スーツをクリーニングに出したり、

パンプスを買い替えたりと予想以上の出費が重なってます。

働くってお金かかるな…

 

 

特に前職が営業でしたが、私が勤めていた会社は服装もかなりゆるかったので、

真っ黒なパンプスが無かったり、きちんとした黒スーツがカビだらけになるほど来てなかったり…

 

 

そう思うと、かなりゆるかったんだなぁ(;´▽`A``

 

 

また、クリーニングって1週間くらいかかるイメージだったのですが、

なんと水曜夜に持って行って土曜夜にはカビ取り済みのズボンが手元に(゚д゚)!

最近のクリーニング店は仕事早いっすね✨

 

 

 

お店によっては翌日受け取りが可能な場合もあるので急な用事にも間に合うかも…!?

これからはカビが生える前に定期的にクリーニングしようと思います。

だって、カビ取り高いんだもの(´-∀-`;)