読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【退職後】自分のやる気のなさに引いた3ヶ月間、転機を迎えるか…!?

仕事 退職

 

こんにちは、うどんです。

 

 

9月初旬に書いた記事。

 

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

 

再就職頑張るぞー!といった意気込みを語った記事です。

 

 

それから1ヶ月…

 

 

実はあれからほとんど転職活動してませんでした( *´ސު`*)テヘ

 

 

 

転職活動が思うように進まなかった理由

 

一番の理由は私のやる気のなさでした。

周囲に退職して暇じゃない?と言われても

ゲームもテレビも見放題!超楽しい!ニート最高!

と、ドヤ顔決めてゲラゲラ笑ってました。

 

 

その気持ちは今でも同じです。

ニートって最高だと思うんですよ。

でもね、自分の収入がなくなって初めて「お金が飛んでく」ことを体験しました。

 

 

私の住民税やら国保、年金の支払い。

彼の奨学金、年金の支払い。

 

 

ヤバい、気づいたら彼の1ヶ月の給料がそのまま支払いに…

貯金は増えるどころか少しずつ減っている状態。

 

 

家事はしているものの、家でぐうたらしていることが多い私。

ついに彼が「そろそろ働かないの?」と言ってきましたよ。

 

 

そうですよね。

はい、就職活動します。

 

 

最初に目星をつけたのは学校事務

 

退職後、完全週休二日制で残業がほとんどない条件で探して「学校事務」に目星をつけてました。

ボーナスも出るし、残業はほとんどない。

金銭面と時間的な観点からまさに女性が働きやすい仕事なのだろうと思います。

 

 

ただ、私には自分が学校の事務員として働いている姿が想像できませんでしたwww

 

 

人付き合いとか、社交辞令とか、社内営業とか、きっといろいろ大変なはず。

特に職場に自分と合わない人がいた場合、1日中その人と一緒の空間にいることに耐えることが出来るのだろうか?

 

 

さすがに再就職したのちも人間関係でストレスを抱えながら働くのは極力避けたい。

 

 

結局、履歴書も出さずに断念。(←せめて出せよw)

 

 

迷走した結果、初心にかえる

 

結局、自分がどんな仕事をしたいのかを考え直してみました。

 

 

前職が営業職でしたが、個人的に営業職自体が嫌いではありませんでした。

 

 

事務所で黙々とPCと睨めっこ、上司の視線を気にしながら仕事するよりも外に出ていろいろな取引先の方と話しをする方が好きでした。

取引先の中には「担当があなたで本当に良かった」と言ってくださる方もいて。

 

 

ああ、今まで頑張って仕事して良かった。

と、思うこともありました。

 

 

しかし、その反面上司の無茶ぶりや雑談ばかりで仕事しない事務員の存在に納得できずストレスばかりが溜まる日々。

やっと信頼関係を築いた取引先に販売するのは導入メリットのない商品ばかり。

頭を下げてでも売ってこい、と言われ続けた地獄の日々。

 

 

いろいろ思い返してみて気付いたのは…

営業職が嫌いなのではなくて、あの会社の商品が嫌いだったということ。

 

 

人と関わりを持つ仕事は続けたい

 

いろいろ迷走した結果、外を動き回るような仕事は続けたいことに気付きました。

 

 

そこで思い出したのは、大学時代に一時期やっていた化粧品メーカーのラウンダーの仕事。

その頃は2社の派遣会社に登録し、イベントスタッフや住宅展示場のお仕事をもらっていました。

その延長線上で派遣先から「車持ってたよね?自家用車で化粧品の売り場をつくる仕事あるんだけど、やってみない?」と話しをもらいました。

 

 

実際、その仕事をやっていたのは2ヶ月ほどでしたが、

自ら訪問先にアポイントを取得、訪問し、売り場のメンテナンスをし、ヒアリング。

外回りだけれども商品を無理に売り込むわけではない

 

 

新商品の紹介をしたり、お客さんの反応をヒアリングしたり、

売り場を見て「へ~こんな化粧品出たんだ」とかとか。

 

 

移動時間の車の中では大声で歌を歌ったりして正直楽しかった。

 

 

またやりたいな、と思って以前登録していた派遣会社の求人情報だとか、

ネットでいろいろ探したんですけど結局それらしい募集はなく。

結構レアなお仕事だったみたいです(;´・ω・)

 

 

運命の出逢い

 

諦めて、事務の仕事をまた探し始めようと思っていたら、

何と求人情報誌にあったんです。

 

 

化粧品のラウンダーのお仕事の募集°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(ちなみに、アルバイトの募集です)

 

 

既に情報誌の発行から1ヶ月が過ぎようとしていました。

もう募集閉め切っちゃったかな…とダメ元で先日履歴書を送ったら…

f:id:aquarius19840122:20161005200250p:plain

電話がかかってきました(`・∀´・+)]モシモシ

 

 

電話って怖いんですよね。

相手の顔が見えない分、何を考えているのか分からないですし、

逆に私の顔が見えない分、誤解されることもありますしね。

 

 

極力悪い印象を与えないように

相手がどんな答えを求めているのかを読んで受け答え。

 

 

営業で散々電話対応した経験もあって、全然緊張せずに話出来ました。

 

 

そして、無事面接までこぎつけました✨

 

 

果たして、無事仕事が決まるのか…!?

こうご期待(笑)