会社携帯の液晶画面を破損させて求められた請求額は?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

つい先日、退職したわけですが、元上司から電話がありました。

何かと思ったら…

 

 

会社携帯の液晶画面にヒビが入っているので修理代を給料から天引きする、と一方的に言われました。

 

 

ちなみに、ヒビが入っているのには気づいてました。

保護シールと被って気づかないかな〜、と淡い期待を抱いてたんですけどね(⌒-⌒; )

 

 

どの程度の傷?

 

実際にiPhone6の画像を用いて説明すると分かりやすいですかね?

 

f:id:aquarius19840122:20160708161504p:plain

 

液晶画面右下あたりにスーッと白い線が入っているイメージです。

現物が手元にないので、赤い線を引いてみました。

もう少し画面から離れた位置に確かひびが入ったかな?

 

 

特に画面にはキズ1つついていないので、使用する分には全くもって問題ありません。

しかし、会社側からは「会社携帯は使いまわすため、この状態では別の人に貸し出しが出来ない」との言われました。

 

 

まあね、キレイにして渡した方が次に使う方も気持ちいいでしょうし、私が返した時点でひびが入っていたのに次の人が退職時に疑われるのもどうかと思いますし。

 

 

分かりましたよ。

修理代払いましょう。(不満気)

 

 

修理代金の自己負担金額はおいくら?

 

会社側から定時されたのは修理代金30,000円でした。
会社側からは半額の15,000円を負担するので、残りの15,000円を給料から天引きするとのこと。

 


液晶画面の修理代で30,000円!?
iPhoneの修理代は高いとは聞いていたが…ちょっと高すぎやしませんか(;´・ω・)?

 


おそらく会社側が修理に出すのはiPhoneの製造元であるAppleのはず。
実際にAppleが公式で修理代金を公開していたため、確認してみたところ。
液晶画面の修理代は14,800円(税抜)ときちんと記載があるではないか。

 


その旨を上司に確認したところ、上司から「半額負担は誤りだった」とのメールが送られてきた。

 


【15,000円の内訳】
修理代  15,984円(税込)
会社負担   984円
自己負担 15,000円

 


ふむふむ、自己負担金額は変わらないと…


ん?ちょっと待てよ?
会社が半額負担するという話はどっから出てきたんですかwww

 


修理代金が30,000円とも言いましたよね?
その30,000円はどこから出てきたんですかwwww

 


何だか普通に詐欺にあっている気分なのだが…

この会社大丈夫なの…?
もしかしたら、上司の認識不足でこういったことになったのかもしれないが…
それにしてもあまりにも酷くないか?

 


ほぼ修理代が全額自己負担となるようですが、仕事中に使用していた際に故意的に破損させたわけでもないのに修理代ほぼ全額請求されるのって当たり前のことなんですかね?
まあ、何度か上司に抗議したものの「会社側から言われていることを伝えているだけ」の一点張りで、自己負担が減るわけでもないので諦めて15,000円払いますけどね…

 


何だか終始納得出来なかったなぁ…
説得力なさ過ぎて引いたぜ…

 

 

まとめ

 

今回の件で、同じような案件がないか調べたところ…

 

 

悲しいことに結構ありました。

 

 

自己負担の割合はあくまで会社によって異なり、今回のように全額負担求められる場合は裁判に持ち込めば負担額を減らすことが出来ます。

全額負担を請求出来るのは、社員が故意的に破損させたことが証明出来る場合のみです。

 

 

しかし、故意的に破損させた証拠なんて見つけられないですよね?

つまり、社員に全額負担させることは基本出来ないわけです。

 

 

あくまで法律上での話ですけどね(⌒-⌒; )

 

 

さすがに1、2万程度の金額で裁判起こすわけにもいきませんし。

嗚呼、1.5万か…普通に仕事した上でヒビ入っちゃったんだけどなぁ…

そもそもipone6とか無駄に大きくて使い難いわ!(←ipone6に八つ当たり)

 

 

みなさんの会社は会社携帯破損した場合は修理代どれくらい請求されますか?

全額負担が当たり前なんですかね?