【修正済み】はてなブログ開設から4ヶ月!PV数と収益の報告と今後の方針について語るよ

こんにちは、うどんです。

 

 

今回の記事、直前にならないと分からないPV数などの数値面を伏せたまま予約投稿していたら… 

 

 

修正せずに投稿してしまった!!!

 

 

昨日の深夜から朝にかけて数値面が表記されていない状態で公開しておりました。

現在は修正済みです。

表記なしでご覧になられていた方、申し訳ありませんでした。

 

 

本文はここから↓↓

5月11日をもってブログ開設して4ヶ月が過ぎ去りました。

1月11日に始めたブログですが、まさかこんなにも多くの方が目にしてくださるとは想像すらしていませんでした。

読者になってくださっている皆さま本当にありがとうございます!

 

 

本日は、4ヶ月間のPV数やら収益やらの報告と今度の方針をお伝えしようと思います。

 

 

4ヶ月間のPV数と収益の報告

 

一時期更新が2・3日に一度になっていた時期にPV数はガクンと下がり、それに伴って収益も伸び悩んだのが4月上旬でした。

4月中旬からは1日1記事の投稿と需要のある記事を書くことを意識して黙々と投稿。

その成果かGW補正か、5月に入ってからのPV数はなんと400/日をかる〜く超えて平均437PV/日!

 

 

もしや誰かがF5連打していて、実はユニーク数は50とかそういうオチか!?と思いきや、1日のPV数のうち3/4はユニーク訪問数でした!

 

 

1日に300人近い方が見てくださってるんですか!?

ありがとうございます三c⌒っ.ω.)っ シューッ

 

f:id:aquarius19840122:20160509222946p:plain

 

ちなみに、苦戦した4月度のPV数は7,918だったので、現在「脱ビギナー」の位置づけですね。

ノービスあたりまで上り詰めたいですね!(←全然、上り詰めてないwww)

 

 

PV数および収益を伸ばすために変えたこと

 

●サブタイトルのデザイン変更

記事ごとにサブタイトルを設けていますが、今までHTML編集からコードを貼り付けていたのですが、外出中にHTMLをいじるのがめんどくさい!

家に帰ってからでいいか、と更新タイミングが後に後にとなってました。

現在は、太文字+文字の大きさ(中)+文字色(ピンク)で外出中でも簡単に投稿できるようになってます。

見た目よりも楽さをとりましたwww

 

 

●記事投稿のタイミング

1日に複数記事投稿すればPV数が伸びるのかと思っていたのですが、時間帯にもよりますが投稿してから3~4時間だとあまりPV数が上がらないような気がします。

現在、最低でも6時間以上は時間を空けて更新するようにしています。

 

 

●SEOのことを考える

PV数を増やすためには避けては通れないSEO対策。

商品名やその商品に関連する単語の2つを入れ、タイトルを作るようにしています。

これでちゃんとした効果があるのか分かりませんが、勝手に効果があるかな~と思って対策してます。

これからはSEO対策のこともいろいろ勉強しなくちゃだな…

 

 

これからの目標

 

継続は力なり!ブログ活動の継続。

やはりこれに尽きますよねwww

 

 

ブログ収益が4ヶ月間でまさか1万円を余裕で超えました…!!

さすがにブログ収益で食っていこうなんて思っていませんが、お小遣い稼ぎのひとつのツールとして活用していこうと思います♪

 

 

今後の方向性

 

正直、瞑想中だったりします。

ブログの題名としては女営業として、現場で実際に働く女性の立場で何か発信できたらなぁ、と思い始めたブログ。

6月末に退職を控え、「女営業」でなくなり「現場から退く身」としては、このままのブログ名じゃあかん!

 

7月1日にブログタイトルを変更予定!こうご期待!笑

 

 

挑戦したいこと

 

●動画(ゲームのプレイ動画)を配信する!

●ゆる~い日常4コマ漫画を描く!

●家庭菜園!

 

 

ちょっとハードルが高すぎるかも…

動画と家庭菜園はいいとして、漫画はちょっと焦り過ぎましたねwww

一旦は、イラストに挑戦くらいでちょうどいいかもしれないですね(;´▽`A``

 

 

まとめ

 

いろいろやりたいことはあるが仕事が忙しくて手が付けられなかったので、6月末の退職を機にいろいろなことに挑戦していこうと思います♪

少しでも多くの方に「このブログ面白い」と思っていただけるよう精進していきますので、引き続きあたたかい目で見守っていただけると嬉しいです。

 

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

以前にも予約投稿でやらかしましたが、これからもよろしくお願いします!

 

 

もう記事仕上がっていないのに予約投稿しないことも今後の目標(?)に追加しよう…