女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


会社でメイクしてるズボラ女営業のポーチの中身を晒します

 
こんにちは、うどんです。
 
 
2016年のスギ花粉のピークは3月初旬から中旬の期間みたいですね。
また、この期間を過ぎても4月入ってからも花粉は飛散する模様
 
 
この苦痛の日々がまだまだ続くかと思うとゾッとしますね…(; -ω-`)
 
 
花粉症の症状としては、目のかゆみ・鼻水・鼻づまり・だるさなどがあげられます。
 
 
男性も辛い思いをされていると思いますが、女性の方が苦労することが多いと勝手に思っています。
 
 
なぜならば!花粉症の症状に伴い、鼻をかむ回数が増えることで肌が荒れたり。
マスクをすることで化粧が落ちやすくなったり。
 
 
 
化粧落ちるし、肌荒れで化粧のノリが悪いしで毎日発狂す前の女性も大はず…!!
実際、私は発狂し、既にノーメイクで出社するという暴挙に打って出ている次第です。
社会人として出勤時にメイクしてないのはマナー違反です。
 
 
起床後、顔だけ洗いマスクをつけて出社。
勿論、営業職ということもありノーメークで取引先に行けるはずもなく、朝礼後に軽く化粧をして誤魔化してます。
 
 

ノーメイク・ズボラ女のポーチ

 
f:id:aquarius19840122:20160316143120j:image
 
 
ポーチのサイズ比較としてiPhone5cを並べて置いてます。
 
 
ポーチはファッション雑誌「InRed」2016年1月号の付録です。
ムーミンが大好きで、付録のポーチにつられて購入www
ファッション雑誌を買うなんて何年ぶりだろうか…( ̄▽ ̄)
 
 
 
f:id:aquarius19840122:20160316143201j:image
 
 
ポーチの中は仕切り等なくポイポイしまってます。
結構パンパンに入ってます。
 
 
f:id:aquarius19840122:20160316143312j:image
 
 

入っているものを出すとこんな感じ。

小さい割に一杯入ってますね。
 
 
①試供品のヘアオイル(アジエンス)
 
大学時代から髪をずっと染め続けているので、パサつき対策で持ち歩いています。
ボトルに入っている試供品ってすごく便利!重宝してます!
 
 
洗い流さないトリートメントのオイルタイプ。
ベタつきもなく、使いやすかったです(*´▽`*)
 
 
試供品がもうすぐなくなるので追加で買って詰め替えようか検討中です。
 
 
②化粧水(POLA)
 
旅行用に100均の小さいボトルに詰め替えたものを日頃から持ち歩いています。
職場で顔を洗ったまま、化粧をするとカサつくので化粧水・乳液は必須!
 
 
③乳液(POLA)
 
同上
 
 
④リキッドファンデーション(コフレドール)
 
学生時代からずっとコフレドールのリキッドファンデーション使っています。
特にブランド等にこだわりはないので、無くなったら別のものを使ってみようかな…
 
 
⑤色付きリップクリーム(ニベア)
 
口紅があまり好きでないので、基本リップしか使いません。
でも、リップだと見栄えが良くないですよね?
 
 
そこでオススメなのは色付きリップ
 
 
モノによって発色の弱いものもあるので調べてから購入した方がいいですよ。
ちなみに、私が使用しているのはニベアの色付きリップです。
 
 
色付きはまあまあですが、塗ると水っぽく、その割にすぐ乾燥します。
あまりオススメできません。
 
 
⑥アルガード クリアブロックEX(ロート)
 
昨年、花粉症の症状が酷く仕事中にマツキヨにて購入。
個人的には痒みも少し引き、しみたりしないのでオススメです!!
 
 
⑦パフ
 
100均で購入したパフを使っています。
お買い得用とかで1個20円もしなかったかと…
 
 
ケースがどこかへ消えてからはティッシュに包んで持ち歩いています(;´∀`)
いい加減ケース探さなくちゃなぁ…
 
 
⑧化粧下地(エルシア)
 
塗れればなんでもいい!と安いものを選びました。
クマや赤みがちょっと消え難い気がします。
 
 
こちらも今あるのが終わったら買い替える予定です。
 
 
⑨フェースコントロールカラー(セザンヌ)
 
おでこから鼻にかけてのTゾーンのハイライトとして活用しています。
 
 
特にブランド等にはこだわりがないので化粧下地同様お手頃価格だったものを選んだような気がします。
 
 
⑩くし&ポケットティッシュ
 
どこかの宿で仕入れたくしですwww
折り畳み式なので、収納・保管しやすいので重宝してます。
 
 
 

まとめ

 
そもそも、社会人として出勤時にメイクしてないのはマナー違反です。
日頃からナチュラル過ぎるメイクを行っているため、周囲からノーメイクだとバレないだけなので、きちんとメイクして出社しましょう!!
 
 
ただし、この時期、花粉症や乾燥によりお肌がぼろぼろの方は無理してメイクしなくて良いと思います。
つまり、私のようなメイクする時間があったら寝てたいといった考えは邪道。
 
 
私の女子力はいつどこで無くなったのだろう…。゚(´^o^`)゚。