悪天候の日、外回りの営業マンはどうするの?

こんにちは、うどんです。

 
今日は都心部の交通機関が麻痺するレベルの雪が降りましたね。
私も出勤時は苦労しました。汗
 
今回は、今日のように交通機関が麻痺するような悪天候の際に営業マンはどんなことをしているのか、についてお話しします。
 
ちなみに!
私は、東京都中央区で働く女営業です。
 
【仕事内容】
BtoB(企業への営業)
メインは、ルート営業ですが、新規開拓のため取引先以外の企業への飛込み営業・テレアポなどもします。
平日は11:00〜17:00頃まで外回りしています。
 
【悪天候の日も外回りするの?】
勿論、外回りします!
どれだけ雪が降ろうが、台風が来ようが関係ありません!
 
アポがあれば尚更、ずぶ濡れになってでも取引先に行きます。笑
 
また、悪天候だから早く外回りを切り上げることも滅多にありません
電車が止まる等の恐れがある場合に限り早期退社が認められます。
 
これだけ聞くとかなり過酷だと思われる方が多いと思いますが、悪天候だということが事前に把握できる場合は下記の対策を私はとっています。
 
・アポを入れない。
・前日に上司への報告ネタを集めておく。
 
これで私は乗り切っています。
アポを入れてしまうと取引先に訪問せざるを得ないので、予定を空けておきます。
また、上司への報告ネタを事前に準備しておくことで1日サボっても「仕事やってます」とアピールできます。
 
どんな仕事でもメリハリが大事です。
 
毎日完璧に仕事をするのって難しいですよね。
気分が乗らない!なんて日もありますし。
特に女性の場合、生理痛が酷い日に1日中外回りするなんて過酷ですよね。汗
 
がむしゃらに頑張るのも大切ですが、悪天候や体調不良のときは適度に力を抜いて仕事をしてみることをオススメします。