嘘か本当か気になる情報!〜花粉症編〜

こんにちは、うどんです。

 

情報社会の昨今、この情報本当なの?」と思うような記事がありますね。

 

今回は花粉症編と称して、

 

「実証!卵・乳製品が花粉症の原因なの?実際に検証してみた」

 

といったお題で私自身を実験台にして嘘か本当か確かめてみよう思います!

 

【対象期間】2月〜花粉シーズン終わるまで

【実証者】うどん自身

【花粉歴】小6くらいからのお付き合い(約14年)

【症状】目のかゆみ、鼻水、喉の痛み

【今までの対処方法】マスク、病院で処方された薬(朝昼晩きっちり飲んでいます)

 

重度の花粉症の部類に入ると自負しております。

 

病院で処方された薬を発症当時(小6)から飲み続けています。

花粉の飛び始めは薬が効き、あまり辛くはありません。

薬を飲み始めてから3〜4週間目あたりから悪化の一途を辿ります。

薬の効果がみられなくとも薬は飲み続けています。

 

この実験をするにあたり、ふと疑問に思ったことがあります。

 

それは、

「ヨーグルトが花粉症の症状を和らげる」って聞いたことがある。

 

つまり、

今回見つけた記事はそのヨーグルト推奨説を真っ向から否定してるのです。

 

実際、ヨーグルトは軽く試してみましたが効果はありませんでした。

気が向いたらヨーグルトを食べる程度だったから効果がなかったのかもしれません。笑

 

なので、

この乳製品(ヨーグルト)NGという記事を見て実証してみたくなった次第です!笑

 

対処期間中は卵・乳製品類を摂取することは極力避けますが、パンやラーメンといった生地に含まれているものは気にせず食べます。

※今回は、誰でも試しやすい制限でチャレンジします。

 

長期的な挑戦になりますので、何度か対象期間中に途中経過をアップしますのでお楽しみに!