読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

フライパンを使った燻製に挑戦してみた!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

前日、フライパンで「鳥もも肉の燻製」にチャレンジしました!

とても美味しく出来きましたよ〜✨

 

 

フライパンで燻製に挑戦!

 

ティファールのフライパンセットが安かったので、今まで使っていたフライパンを破棄しようとしたところ、彼が「そのフライパンで燻製しよう!と言い出しました。

以前から燻製機を使って燻製を作っていたのですが、YouTubeでフライパンを使った燻製動画を見て感化された模様。

 

 

さっそく100均で小さめの網を買ってフライパンで燻製してみました!

 

 

必要なもの

・燻製するもの(鶏もも肉)

・廃棄予定のフライパン

・100均で購入した網

・サクラチップ

 

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311

 

 

チップはこちらのスモークチップを使用しました。

ホームセンターなどでも販売している一般的なサクラのチップです。

袋はジッパーになっており、保管にも適しているのでおすすめです。

 

 

作り方 

1.フライパンにチップをしき、網の上に生の鶏肉をおきます。

f:id:aquarius19840122:20161217215449j:image

今回、使用した鶏肉はもも肉です。

本来チップはアルミ箔の上にしきますが、破棄予定のフライパンを使用しているため直にしいています。

直にチップをしくことで、煙が出やすくなります。

 

編みがフライパンに接してしまう場合は、アルミ箔を丸めて置くことで対処出来ます。

 

2.弱火でじっくり20分蒸し焼きに!

f:id:aquarius19840122:20161217215453j:image

1度チップを入れ替えましたが、ほぼ放置で出来ます。

換気扇をつけて20分蒸し焼き状態にします。

火は出来る限り弱火にし、肉がフライパンに接しないように網を設置します。

 

3.ジューシーな燻製の出来上がり!

f:id:aquarius19840122:20161218205225j:image

もも肉を使ったこともあり、 ジューシーな燻製が出来ました。

見よう見真似でやってみましたが、うまいこと出来ました!

 

 

シャンパンと一緒に…♡

f:id:aquarius19840122:20161217215319j:image

 

シャンパンと一緒にジューシーな鳥もも肉の燻製をいただきました。

 

 

お肉からじゅわっと肉汁が出てきて、かなり良い出来栄えです✨

今回は漬け込みをせずに燻製する直前に塩胡椒したので、薄味になってしまいました。

次回挑戦する際は、下味をつけて寝かすひと手間を加えようと思います。

 

 

破棄予定のフライパンでしたが、あまりにもおいしい燻製が出来たので、引き続き燻製用に取っておくことに!

ああ、物が無くならないなぁ…(;´▽`A``