スニーカー好きの洗い方のコツを実践してみた!~大切にしているスニーカーの大掃除~

 

こんにちは、うどんです。

 

 

ここ最近、キャンプ登山にと『リーボックのスニーカー』をよく履いていた結果。

 

f:id:aquarius19840122:20161026121430j:image

 

この有様です。

つま先あたりが泥まみれです。

 

 

お気に入りのスニーカーを洗う方法は?

 

以前、安物サンダルを適当に洗ったものの、

友人からのプレゼント兼お値段も8,000円ほどしたこともあり

色落ちや型崩れせずに洗いたい!

 

welq.jp

 

洗い方はこちらのサイトを参考にさせてもらいました。

細かい洗い方までしっかり紹介されているので、おすすめのサイトです。

 

 

実際に洗ってみた!

 

f:id:aquarius19840122:20161026122056j:image

 

まずはスニーカーの解体作業です。

中敷きと紐を外して、ウエットティッシュで軽く汚れを拭き取ります。

 

f:id:aquarius19840122:20161026122113j:image

 

スニーカーが入るサイズのバケツの中にぬるま湯を入れ、洗濯用洗剤を適量入れます。

淡い色のスニーカーの場合は変色する恐れがあるので、「蛍光剤無配合」「漂白剤無配合」のものを使用する方が良いそうです。

 

 

今回は蛍光剤無配合」「漂白剤無配合」である洗濯用液体洗剤の『トップ』を使用しました。

 

f:id:aquarius19840122:20161026122135j:image

 

漬け過ぎると色落ちや型崩れしてしまう可能性が高まります。

今回は参考にしたサイトの情報通り約2時間漬け込みました。

 

f:id:aquarius19840122:20161026124828j:image

 

2時間漬け込んだあとに汚れが落ちていない部分を使わなくなった歯ブラシでこすっていきます。

特に洗剤を追加せず、洗濯洗剤を溶かしたぬるま湯に歯ブラシをつけながらこすります。

 

 

強くこすると劣化の原因となるので、優しく丁寧にこすります。

 

f:id:aquarius19840122:20161027111059j:image

 

最後に陰干ししたら終了です。

 

 

色落ちや型崩れせずに汚れが落ちました!

 

f:id:aquarius19840122:20161027111201j:image

 

新品とまではいかないですが、目立った汚れはきれいに落ちました!

 

 

実際にどれくらいきれいになったかと言うと…

 

f:id:aquarius19840122:20161027113939p:plain

 

特に汚れていたつま先部分の汚れはきれいに落ちました。

 

 

まとめ

 

漬け込む時間が長かったですが、作業時間は差ほどかかりませんでした。

汚れの落ち具合も良かったので、次回も同じ工程で洗ってみようと思います。

 

 

みなさんもお気に入りのスニーカーを洗ってみませんか?

汚れがひどくなると落ちづらくなるので定期的に洗うといいかもしれませんね。